SSブログ

Rally (RS200)インプレッション [ロードバイク]

6/17に念願だったパワーメーターを導入しました。
パワーメーターも色々なタイプがあるのですが、今回導入したのはGARMINのRally (RS200)です。
クランクタイプではなく、ペダル一体型のタイプです。
IMG_1640.jpeg

ペダルタイプなのでインストールも比較的簡単です。
ペダルだけが変わったので、家族にはバレていないはずです。ここポイントだよ。
IMG_1641.jpeg
IMG_1676.jpeg
ショップでインストールしてもらってすぐに使えた・・・というのはちょっと甘ちゃんでした。
毎回ではないかもしれないのですが、パワーメーターのキャリブレーションが必要でした。
この作業をしないと正確なデータを取ることができませんでした。インストール直後のデータは・・・・こんなアンバランスなペダリング???って感じでした。
ということで、起動時のルーティンとしてパワーメーターのキャリブレーションが追加されました。

しっかりキャリブレーションすると正確なデータをロギングできます。
Edge530のサイクリングダイナミック画面です。
踏み込み角度や踏み込みのオフセット、パワー値が表示されます。走行中はあまり見ない方がいいかもです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
写真は早朝の国際村の山側トンネル手前の直線のところです。
IMG_1654.jpeg

ライド後のお楽しみです。
パワーフェーズとバランス。
私の場合、左足の方が力を使っているようです。ショップで話をしていたらもしかしたら右足が少し短いのかもしれないと。そういえば成長期に右足はギブスに入っていたからな・・・
実用上は問題なのでとりあえず放置[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1665.jpeg

プラットフォームオフセット。
平均するとほぼペダルのセンターで踏めているようです。
瞬時グラフを見ると当然振れ幅がありますよね。
IMG_1678.jpeg

他にもポジション(シッティングとダンシングの比率)や当然のことながらパワー出力(ゾーンも)も見ることができます。
GARMIN同士という相性の良さでペダリング時の踏み込み角度の表示があるところがいいですね。
同様な表示はパイオニア(今はないと思います)のサイコンで表示されていたと思います。

ちなみに、HPでは最新のソフトのバージョンが3.00とありますが、先日4.00のアップデートがあり、Edge530が勝手にアップデートしていました。

これからパワーメーターの導入を検討している方には是非有力な候補としてください。
家族にもバレないこと請け合いです。
もちろん性能もバッチリです!!
タグ:#GARMIN #Rally
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0