SSブログ

土壌汚染の報道 [ロードバイク]

昨日某新聞のサイトで北海道のガソリンスタンドの地下タンクからガソリンが漏れ出して水道水に基準を超えるベンゼンが混入して・・・という記事がありました。
土壌汚染が新聞記事になるのはホントに久しぶりですが・・・
それよりもそんな濃度で水道水に混入するのか??という疑問があります。
水道水源が地下水だとしても浄水施設である程度浄化されるはずだし、その時点で水質検査をしているはずなんだよな。
さらに、ガソリンに含まれるベンゼンは大気環境の改善という側面からもだいぶ前に大幅に低減されているはずです。
水道水源を地下水に依存しているのであれば発生する可能性のあるリスクではありますがね。
職業柄、今回報道されたサイトよりもっとひどい土壌汚染が存在するサイトを手がかけたこともあるのですが、水道水に汚染が広がったケースは対応したことがないですね。
報道では要措置区域に指定され措置が実施されるとのことでした。

今朝はバイクで出撃。
思ったほど冷え込みはキツくなったです。
細い月が綺麗に見えていましたよ。
IMG_2445.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0