SSブログ

雨の合間にひとっ走りし [ロードランニング]

今日は一日中雨かな??と思っていたのですが、7時ごろになって雨の止みまができたのでひとっ走りしてきました。
朝ラン終了ー


昨日の夕食は今年初めての鍋にしました。気がつけばあっという間に鍋ができる季節になってしまったな・・・。
〆は雑炊でした。子供達がたくさん食べるというので鍋のキャパ一杯に仕込みましたよ。
〆の雑炊


今日はこれから大荒れの天気になるようなのですが、次男は相模大野にサッカーの練習試合に出かけています。
いくらサッカーが全天候型のスポーツだと言ってもね。
帰ってこれるのだろうか??

今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

諦めずに最後までやり抜け! [ロードバイク]

この週末は台風24号の接近で天気あ大荒れになる予報です。
今朝はまだ雨になっていなかったので、自転車でひとっ走りしてきました。
とりあえずサザンビーチまで。
朝ライド終了ー


せっかくの休日ので天気が悪いのもイマイチなのですが、来週の日曜日に資格試験があるので最後の追い込みにはちょうどいいです。
試験対策をしていたら、パートナー様が去年使った問題集を出してくれました。
専門分野の対策しか進めていなかったので、もらった問題集を見て焦りまくり。こりゃダメかななんて思いながら読み進めていくと、知らない内容なだけで決して難しくない。
落ち着いて対処すればできるはず。
諦めて投げてしまうのはとっても簡単なこと。結果は出せないかもしれないけど、諦めずに最後までやり抜くことが大切。
これまでも、専門分野でもっとも難しいとされている資格試験をパスしているんだからね。

話は変わりますが、昨日は某中央省庁での打合せが夕方の遅い時間にセッティングされていて、少し帰宅が遅くなりました。
帰宅すると部屋は真っ暗。
長男は早くきたすると言っていたのに・・・と思いながら部屋に入ると次男がダウンしていました。
微熱と頭痛で帰宅してから寝ていたようです。
食欲もないとか・・・言いつつシリアルをガツガツ食べていましたが。

一晩寝てだいぶ回復したようで、先ほど登校していきました。
体育祭の予定だったのですが、台風の影響で体育祭が中止になり通常授業になったようです。

今日は試験対策


今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冷え込んでましたね [ロードバイク]

今朝はこの秋一番の冷え込みではないでしょうかね。
Edge820Jの温度計測では10度でした。一桁台まで下がるのは間も無くでは。
さすがにこの気温だと半袖ジャーとレーパンでは少々寒かったです。
朝ライド終了ー


今日は一日天気がいいようなのでできれば休みにしたかったのですが、都内で打合せが2件。
しかも朝一番と1730。
時間がもったいないな。まぁ、打合せの間は都内の営業拠点で少し仕事はできそうですがね。

明日の午前中までは天気は持ちそうなので、明日の朝も軽く走って試験準備かな。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

友の命日とセンター試験 [休養]

今日は友の命日。日立に眠っているので、先日出張の往復で日立中央PAに立ち寄ったことくらいしかできないけどね。
だからというわけではないのですが、今日は休養日。
冷たい雨が降っていたので、というのが理由。
おはようございます。
冷たい雨ですよー


そしてまだ部活を引退していない次男ですが、いよいよ試験の準備。
まずはセンター試験の払い込み。いっぱい科目を受ける予定なので、高いです。
やってきました。


部活が忙しく受験準備の時間を思うように裂けないので、基礎をみっちり勉強してセンター試験で高得点を狙うのが次男の戦略。
とはいうものの、振込用紙の本人記入欄に・・・記入してないし、記入し始めたら何やら騒ぎ出すし・・・
果たして大丈夫なのだろうか??

選手権もトーナメントなので毎回が最終戦になるかもの戦い。
親としては、サッカーも頑張って欲しいけど受験の方が・・・という感じです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋刀魚とmacOS Mojaveインストール [ロードバイク]

今日は久しぶりに会社を休みます。
ちょっとギアを落とさないとね。

昨日の夕食は秋刀魚。
秋刀魚ディナー


やっぱり美味しいですよね。
去年は不漁ということで、食べなかったような記憶があるんだよね。
最近は子供達(もう子供じゃないけどね)も綺麗に食べられるようになった。
ご馳走様でした。


今シーズンはあと数回は食べたいな。

そして、今朝はmacOS Mojaveがリリースされています。
機能はこちらを参照してくださいね。
https://www.apple.com/jp/macos/mojave/

早速ダウンロード。
MacOS Mojaveをインストールするよ。


ダウンロードはすぐに終わったのですが、インストールには少々時間がかかりますね。
インストール中


そして、今朝は会社を休むので今朝は少し長めの朝ライドを走ってきました。
今朝のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピザパーティーに行ってきました [ロードバイク]

昨日は、富士市の友人宅でのピザパーティーに参加してきました。
お誘いいただいた時には、日産スタジアムサイクルフェスタと被ってしまっているのでは??と焦りましたが調べるとセーフ!
しかも、長男を連れて行けば帰りは運転してくれるのでビールも飲めるぞ!!という設定です(笑)

11時に友人宅に集合なので逆算して8時に自宅を出発。
往路は私が運転。環状4号から横浜町田インターチェンジに向かい富士へ。
最寄りのコンビニでビールを購入して友人宅へ。
すでに石窯には火が入れられていました。
早速、火の番をしながらビールを飲み始める私でした。
到着です。


子供達がトッピングしたピザを石窯に投入。
焼いてます


石窯の強烈な熱で焼き上げるピザはとっても美味しいですよ。
しかも、富士の桜エビのトッピングもありで、駿河湾の味覚も満喫してきました。

私の手土産の塩豚はアルミホイルにくるんで石窯で焼き上げました。
こちらは写真を撮り忘れてしまいましたが、子供達には大好評でし。
良かった良かった。

しかも、お土産のピザまでいただいてしまいました。
そして、帰りは長男の運転。
まだちょっと怖いところもありますが、だいぶこなれてきました。
また運転手してもらおうっと(笑)

帰り際に友人のお嬢さんにいただいたカード。
こちらこそ、呼んでいただいてありがとうございます。
こちらこそ声をかけていただき、ありがとう!


今朝は軽くライド。
今日からモードを切り替えて行きますよ。
朝ライド終了ー


今朝のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

高校サッカー選手権大会 [ロードランニング]

サッカーに情熱を注いでいる次男。
高校サッカー生活の集大成の全国高校サッカー選手権大会の神奈川大会。
この大会が終わるまで引退しない次男


一応強豪校なので、次男がピッチに立つのはなかなか厳しいのですがね。
先日は逗子高校に快勝し、昨日は同じレベルの法政二高との対戦。
GKのスーパーセーブがあったりで接戦を1-0で制することができました。
お父さんのライングループが大盛り上がりで大変でしたよ。
次回は10/20なのですが、対戦相手はまだ決まっていません。
その時には自転車で応援に行くと約束させられてしまったからな・・・
でも、よくよく考えると仕事の予定が入っていたような気が・・・

話は変わり、今日は富士川方面でピザパーティー。
こちらには長男と二人で出かけます。
帰りは長男の運転・・・どんなホラー映画より恐怖を味わえる(笑)

その前に軽くランニング。
朝ラン終了ー


昨日のレースのダメージで身体は重たかったのですが、汗を流して気分はスッキリです。
シャワーを浴びてから念のための給油。これでガス欠なしで帰ってこれるはず。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

自分の力で風を切って前へ進むのだ [ロードバイク]

久しぶりにレースイベントに参加してきました。
会場は新横浜の日産スタジアム。
到着


このところ仕事が忙しくて・・・なんていう月並みな言い訳ばかりだったのですが。
それでもレースの混沌の中に叩き込まれてしまえば、アドレナリンが出まくり。
自分の力で風を切って前へ!!
戦略的には間違っているのですが、自分にはこのスタイルがしっくりくる。
レース中に後ろについていた人が前に出てくれて「引きます!」って言われてもすこだけ引いてもらうくらいかな。
参加したカテゴリーは男女混合ロード。
女性1名、男性2名で走ってきました。
私が一番年上なのでお父さん的な立場(何が??)なので、第1走をするつもりでいたのですが、今年から第1走は女性というルールに変更になっていました。
そのことをチームメイトに告げると、まるで信じてくれません。
私が嘘をついているとしか思えないらしかったです(笑)
ということで、私は第2走。
最初は頑張れるんだよね。
ということで、午前その1のログ↓


交代と午前中の制限時間の関係でもう一回走りました。そのログ↓


午前中に2回走ったので午後は少し楽をさせてもらおうと思っていたら、主力男子のサドルが割れてしまうトラブルがトラブルが発生。
急遽、午後の後半を全部走ることに・・・
前半はまぁまぁ良かったのですが、流石に後半は脚がなくなりましたね。
一応ログはこちら↓


色々あったけど全員落車もなく無事に完走することができました。
やっぱりレースは楽しいね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長男外泊でした [休養]

明日はレースなので休養です。
なかなか出張疲れが抜けないのは歳のせいでしょうか??

Edge820Jは相変わらずiPhoneと接続する気は全くなさそうです。
面倒なので、当分放っておきます(笑)

そして昨夜長男が外泊しました。
私が学生の時にはなんの連絡もしないで外泊してたからね、それを考えればLINEで連絡が入るからね。
きっと色気のないメンバーなんだろうな。
そのうち、歯ブラシを常備するようになるんだよね(笑)
今のうちにしっかり遊んでおいたほうがいいよ。
そういえば、昨日はいつも持っていく弁当を持っていかなかったな。
やっぱり彼女かな??

明日はレースなのですが、今朝の天気はこんな感じ。
天気予報ではまずまずの予報なのですが、例年降られることが多いので心配です。
もうすぐ上がりそうです。
おはようございます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Edge820JとiPhoneの接続について [休養]

週末にアンカーサイクルフェスを控えて休養日とします。
大して追い込めているわけでもないし、明日は雨で乗れそうものないのですがね。

話は変わりますが、Edge920JとiPhoneが繋がらない問題ですが、ガーミンのページに対応策が出ていました。
一度接続を解除するなんて、当たり前だな。
この方法ならすでに対応済みだよ。
一応参考までガーミンのページのURLです。
https://support.garmin.com/ja-JP/?faq=AHfFlkNcJx641fyzCZKR98&searchQuery=Edge820J%20ソフトウェアバージョン9.10以降のios端末とのBluetoothペアリング手順
やっぱりデバイス側でのアップデートで対応してほしいものです。

先日発注していた手帳が届きました。
昨日入手しました。


今年もすでに9月の後半。
早いものですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ