SSブログ

夜便で出張に [ロードランニング]

今日は2200発の船で大島に出張。
戻りは3/2の予定です。
大島で1回くらいは走れるようにスタンバイしていくつもり。

ただ、明日は次男の高校の卒業式。もともと忙しければ行かないつもりでいたのですが、不在になるとは思いませんでしたよ。
高校生活も終わる次男ですが、受験戦線はアディショナルタイムに突入です。
昨夜、次男とはこんな話をしました。

最後までやり切ろうね。どんな結果が出るにしてもその結果を受け入れるしかないしね。
後期試験はリラックスして臨んだ方がいいかもしれないね。

そして長男が浪人していた時に全然勉強していないように見えたけどなぜか第一志望校に合格したことなんかも話しました。

それにしてもサッカーに明け暮れた3年間だったな。
本人としては最高に充実した高校生活だったようです。受験勉強に集中した日々も決して無駄な日々ではなかったことがこの先わかる日が来ると思うよ。

今朝は雨の止み間に軽くスロージョグで流してきました。
朝ラン終了ー


今朝のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルハーネスの特別教育 [ロードバイク]

今月から高所作業の時に使う安全帯の規格が変わりました。
これまでの胴ベルトは5m以下での作業のみになります。これから主流になるのがフルハーネスタイプになります。
これまでの胴ベルトでは転落した際に内臓を圧迫されて大きな後遺症が残る場合が多かったのですが、フルハーネスになると体全体で支えるため内臓への圧迫がかなり軽減されます。
ただ仕掛けが大掛かりになって、お値段が胴ベルトタイプのものよりお高くなっています。
それとランヤードの処理というか取り回しが少々面倒かな。

特別教育の後は会社に戻らずに直帰したので、少し料理をしてみました。
あさりのワイン蒸し


そろそろ休養を入れなきゃと思うのですが、今朝もロードバイクで走ってきました。
それほど強度は上げていないですがね。
まだまだ私が走る時間は暗いですが、春はもうすぐそこ。
近所の早咲きの桜はすでに花をつけ始めています。
早咲きの桜


今朝のライドのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの朝ライド [ロードバイク]

今朝は久しぶりに朝ライドを走ってきました。
約1カ月ぶりかな。やっぱり足が楽です(笑)
気がつけばウインドブレーカーが暑い季節になりつつありました。
それにしても我が家の春の知らせはいつ届くのだろうか??
朝ライド終了ー


今日は、社外研修で終日外出。
先日改正された墜落制止用器具の研修です。フルハーネスタイプの墜落制止用器具を持参なのが少々面倒です。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第一志望校の入試日 [ロードランニング]

今日は次男の第一志望校の入試日です。
天気は雨。それでも寒さは感じられないのでコンディションとしてはマズマズ。
色々不利な条件はありますが、最後まで自分の力を出し切ってきてほしい。アクションを起こさなければ次のステージには進めないからね。
昨夜は早く寝たようだしね。
朝ラン終了ー
雨でした。


私はと言うと、雨の中を軽くランニングしてきました。
フードをかぶって走ったせいですっかり身体が温まってしまい、シャワーを浴びても身体が火照っていてボクサーショーツ一枚という季節外れのいでたちです。

今朝のランのログはこちら↓


なぜかGPSのログがSTRAVAに反映されていませんでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

三崎の川津桜と荏柄天神社の梅 [バイク&ラン]

ロードバイクが復活したので三崎の川津桜を愛でに走ってきました。
本来なら川津に観に行くべきなのでしょうが、そこは手近なところで手を打ちましたよ(笑)
三崎の河津桜


もうすっかり見頃になっていましたよ。
本格的な春はもうすぐそこですね。
ライドのログはこちら↓


帰宅してランチをいただいて、次男の合格祈願に荏柄天神社までの往復ランに出撃。
学業成就祈願


センター試験で思うように得点できなかったようなのでかなり厳しいようですが、最後まで諦めずにチャレンジしてくれ。諦めたらそこで全て終わりだからね。
荏柄天神社の梅もだいぶ咲いていたしね。
よろしくお願いします。


ランチの時に水分補給をすっかり忘れてしまい、荏柄天神社の往復でさらに水分を失ってしまったので取り急ぎ水分補給ということで^^;(良い子は真似しちゃだめだよ)
お疲れ様です。


荏柄天神社往復ランのログはこちら↓


みんなが君の挑戦を無謀だと言うかもしれないけど、私は君のことを信じているよ。
どんな時でも。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ステムを新しく [ロードランニング]

ステムを私くしました。これでやっとロードバイクで走れるようになりました。
新しいステム


ついでにチェーンも新しくしましたよ。
チェーンも新しくしたよ。


昨日は、次男の部活のお別れサッカーだったのですが、第一志望校の入試を週明けに控えた次男は欠席。
食事会には行くかもと言っていたのですが、結局それも欠席。
ことここに至っては気持ちの切り替えのためにお別れサッカーに行っても全然よかったかもしれないと言うよりは行った方が良かったのかもしれないけどね。
彼には、「いずれ参加できなかったことがいい思い出になるよ」と話してあげました。
そして彼の受験はアディショナルタイムに突入することになりそうです。

今朝は今泉台を走ってきました。
朝ラン終了ー


朝食を摂ってから三崎の河津桜を見にロードバイクを走らせようと思います。
今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

はやぶさ2と退職届 [ロードランニング]

昨日は朝からブルーな気分。
今年度入社の新入社員の一人が「お話があります」と・・・
もうこの時点でチェックメイトを察知、何しろ退職届を受け取るのは彼で5人目ですが、毎回気分が沈みます。
面談部屋に入るとやはり退職届を出してきました。
理由は、友人がボランティアで活動していた教育関係の団体を法人化するにあたりそこで働くということでした。
もともと大学卒業後青年海外協力隊でアフリカに理科の先生として派遣されていたので、そんな日が来るのかななんて思っていたのですがこんなに早くその時が来るとは思っていませんでした。
これからバリバリ働いてもらおうと思っていた矢先なので本当にショックでした。

それとは対照的な話題ははやぶさ2の着陸成功。
太陽系の惑星を直接探査できるようになり、太陽系に関する科学は天文学というよりは地球物理学の範疇になってきました。
しかし、ほとんどの高校で地学を選択することができない状況で次を担う人材が不足するのではないかといらぬ心配をしてしまいます。
はやぶさ2おめでとう!
これで惑星探査は地球物理学のカテゴリーになった。


そんなこんなで昨夜は複雑な気分で少々深酒をしていました。
もちろん、今朝はいつもの時間には起きられずに二度寝。それでも5時過ぎに布団から抜け出してスロージョグでお酒を抜いてきました(笑)
朝ラン終了ー


今日は、ロードバイクの修理に行きます。
久ぶりにロードバイクで走れるようになるのは嬉しい。何しろ毎日ランニングだと疲れが抜けなくてね。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

月が綺麗な朝でした [ロードランニング]

今朝は月が綺麗に出ていました。
iPhoneだとこのレベルになってしまいますがね。
今朝の月


次男は昨夜もサッカー部のチームメイトと一緒にランニングに出かけて行きました。
どんな結果が出ようともう少しだからね。集中していこう。

今朝は今泉台まで走ってきました。
走ってしまえばなんてことはないのですが、走り出すまでには少々逡巡してしまいます。それでも、少しペースが上がりましたよ。
朝ラン終了ー


今朝のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

危うく二度寝で走れないところだった [ロードランニング]

昨日、帰宅したら受験準備中の次男がランニングに出かけました。
汗を流して気持ちも新たにしてくれるといいのですが。まぁ、崖っぷちですからね。

今朝は今泉台のコースで月間200km達成する予定だったのですが・・・
すぐに起き上がることができずに、危うく気持ちよく二度寝してしまうところでした。
それでもスタートが遅くなったので軽めのメニューでお茶を濁していました。
まぁ、こんな日もあるよね。
朝ラン終了ー


今日のランのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事のことなど [ロードランニング]

2019年4月1日より土壌汚染対策法が改正されます。
今回の改正は多岐にわたり、かなり複雑な運用がなされる可能性があります。
昨日、業界団体開催の都京都環境影響評価条例改正のセミナーに出席したのですが、セミナー開始前に事務局の人たちが土壌汚染対策法の改正内容が複雑すぎて理解しきれないと言う話をしていました。

そんな状況の中で仙台から大型案件が舞い込みました。
当初は、受注を検討してほしい的な内容だったのですが、蓋を開けてみれば「対応いただき、ありがとうございます」的な状況で、完全に飛んで火に入る夏の虫状態になっていました。
実際に案件が動き出すのはもう少し先になりそうですが、4月の法改正のタイミングがとっても気になります。
多分、近々仙台に行くことになると思います。
その前に伊豆諸島なんですけどね。

今朝は軽めのランニングにしておきました。
今日はかなり暖かくなりそうで、春物で出勤しようか検討中です。
早く暖かくならないかな・・・と思っていたけど、梅も咲き出ししているし春はもうすぐそこ。
ただ、我が家の春は来るのだろうか??
朝ラン終了ー


今朝のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ