SSブログ

二度寝からの朝ラン [ロードランニング]

アラームはセットしたはずなのに・・・
目が覚めたら寝坊状態。誰がアラームを止めたんだ??
それでも、走って来ました。
時間が短かったので、少し強度を上げてみました。
トラックがあると色々出来そうなんだけどね。週一でインターバルかビルドアップを始めてみようかなと思う今日この頃。
二度寝からの朝ラン終了ー


長男のヘッドフォンの具合が悪いということで、beatsを調達。
あとでどんな具合か教えてもらおう。
長男のヘッドフォンが具合が悪いというので改めて。


今朝のログにはなぜか地図情報が付いてこなかった(iPhoneのSTRAVAだけみたい)。
ガーミンのデータにはちゃんと表示されているのですがね。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

客先直行なので [ロードバイク]

今朝は客先直行なので、余裕な朝。
ということで、いつもより少し足を伸ばして自転車で走ってきました。
ただ、所々舗装工事があって足止めされたりしましたがね。
それといつものコースよりも信号に捕まるタイミングも多かったな。

話は変わりますが、大学3年の長男の元に就活関連の説明会やインターンシップの説明会の案内が届くようになってきた。どうするのかな??先日は大学院に行くとは言っていましたがね。
果たして行くのだろうか?


その長男の課題、群論らしいのですが・・・群論なんてやらなかったから、わからないな。ガロアの名前はすぐに出てくるけどね。
群論らしい


今朝は、気温が下がって気持ちの良い朝でしたよ。
朝ライド終了ー


今朝のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

休養日なのでゆっくり寝てればいいのに [休養]

今朝はこんな天気なので、休養日にします。
ということで今日は休養日。


浪人中の次男を英語漬けにするためにNewYorkTimesAPPで年間購読の契約をしています。
せっかくなので私も読んでみたりしています。1コラム/日程度ですがね。これが意外と何が書いてあるか分かったりします。亀の甲より年の劫(あってるかな??)だな。
NYTの記事を読んでるけど、なんとなくわかるけど、ちゃんとはわからないレベル。
NYTの記事を読んでるけど、なんとなくわかるけど、ちゃんとはわからないレベル。


そしてゆっくり新聞を読んでいると、日経のスポーツ欄が月一のランニング特集。
己に厳しく全力で走れ!!
でも、そもそも目標の大会などなくなってしまった私は・・・
でも己に厳しくだよな。
そもそも本番を走れないのですが…


ということで、このコラムで紹介されていた茨木のり子氏の詩集を購入(ブックストアで)。
「自分の感受性くらい」
これを読んだからといってすぐに己に厳しくできるわけでもないのですがね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

FA245の液晶保護 [ロードランニング]

FA245の液晶保護シートはGarmin純正(実際の製造は別の会社だよね)のものを購入していたのですが、液晶サイズよりやや小さくて、さらにそれに気付かずセンターを外して貼り付けてしまっていて・・・ちょっと気に入らなかったんだよね。
でもって、いろいろ調べてみたら液晶保護ガラスがサードパーティーから発売されていたので購入してみたよ。
FA245用に調達した液晶保護ガラス


購入したものはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RKL9WKL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

貼る前にサイズの確認をしたら液晶のサイズと保護ガラスのサイズがジャストフィット。
気泡が入らないように液晶表面を綺麗にしてから貼り付け。
満足な仕上がりになりました。
さらにガラス表面にはガラコを塗り撥水性能をアップしておきました。

ついでではありますが、Edge820も液晶保護ガラスを購入。
今更ですがedge820用の液晶保護ガラス


以前使っていたモデルでは液晶保護シートを貼り付けていたのですが、最後には端の方が剥がれ出したのでシートを剥がしたら粘着成分が固化していて画面が非常に見にくくなってしまいました。
粘着成分に関してはあまり変わらないかな??

昨日は週末の疲れが残っていたのでフラットコースを流して来ました。
明日は雨の予報なのでしっかり休養を取れると思う。
今朝のランのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

霧が出ていました [ロードバイク]

昨日の暖かさからの夜間の冷え込みのせいだと思うのですが、今朝あ少し霧が出ていて少々視界が悪かった。
由比ヶ浜では全体に乳白色になった感じ。

そういえば、今月の25日は父の命日だった。
特に何をするわけでもないのですがね。一応忘れないようにカレンダーAPPに入れてあります。
次男はまだ浪人中ですが、我が家の子供達の成長をもう少し見せてあげたかったな。

朝ライド終了ー


今朝のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Edge820Jの初期化 [ロードバイク]

先週、せっかく箱根を登ったのにデータが飛んでしまったEdge820。
実は以前から何をやってもiPhoneと接続できず、走っている途中で画面が突然変わったりしていました。
修理に出すのも一つなのですが、まずは初期化してみました。

初期化するには、ラップボタンとスタートボタンを同時に押しながら電源ボタンを押し、Garminのロゴが消えたら離す。
これで初期化は問題なく終了しました。
初期化すること自体は簡単なのですが・・・
以前の環境を戻すのが少々面倒です。確か画面の表示メニューを記録しておいたのですが・・・それが見つからず。
あんなに見ていたはずなのに、なぜか覚えていない(笑)
だいたいこんな感じだよなっていう画面設定にして走り出すと、なぜか違和感がある。
やっぱり一部違う項目が表示されていて、走り出してから初めて気がつく。動作と記憶が連動しているんだな。

新たに設定し直したEdge820を使って三浦半島を走ってきました。
初期化したおかげで問題なく動作してくれました。画面の問題やiPhoneとの接続の問題もすっかり解消してくれて気持ちよくデータをアップできましたよ。
午前ライド終了ー
暑かった。


先日購入したFA245にこんなシールがおまけでついていたのでMacBookに貼ってみました。
昨日の自分に打ち勝つ!!って意味だよね
MacBookをdress up


ライドから帰宅すると長男がレポート作成中。
珍しく物理・数学系ではないので、何のレポートか聞いてみたら宗教学らしい。
鎌倉時代から明治の神仏分離に至る鎌倉の宗教がテーマらしい。鎌倉のお寺さんなら歩いて行けるのにね。
長男が借りてきた本。
専攻の物理とはだいぶ離れた分野。


今日のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ForeAthlete245Music Black Redを使ってみて [ロードランニング]

昨夜セッティングしたForeAthlete245Music Black Redを使って走ってみました。
今回調達したものは以下の3点。それぞれにリンクを貼っておきました。
FA245M(ForeAthlete245Music Black Red)
ランニングダイナミクスポッド
液晶保護シート

液晶保護シートについては、あまり好きではないのですがFA235を使っているときに大きな傷が入ってしまったことを考えて保険をかけておきました。
IMG_2434.jpg

デフォルトの画面はこんな感じのデジタル表示です。
IMG_2431.jpg

裏面には光学式心拍計が仕込まれています。そして充電&データ転送ポートが配置されています。
充電&データ転送ポートについてはFA235とは形状が異なり互換性がありません。なので、出張用のケーブを確保しておく必要がるかもしれないな、という感じです。
06809788-0028-4439-83DE-C6E7D9EB1881.jpg

今の所の通常画面はこれにしています。
1D9404C4-B19B-4235-8164-7E90FF52E022.jpg

他にもこんな画面も用意されています。これらはデフォルトでインストールされてるものの一部でしかもカスタマイズできます。
IMG_2432.jpg
IMG_2433.jpg

そして今回購入した優れもののランニングダイナミクスポッド。
IMG_2429.jpg

これを使うとランニングに関しての色々なことが赤裸々にデータとして表示されてしまいます。
上下動に関するデータ。ここで表示されているデータがどんなものかイマイチわからないのでヘルプで確認してみると大したものではないそうです(笑)
IMG_2436.jpg

そして接地時間と左右のバランス。これについても同様にヘルプで調べたのですが、特筆するようなものではないそうです。
IMG_2437.jpg

総合的にはFA245はFA235の基本的な機能を継承しつつ、さらにきめ細かなランニングアドバイス機能を充実させさらにバッテリーを強力にしたモデルとなっているという感じです。
そしてランニングダイナミックスポッドを組合わせて使うことにより、自分の走りの癖を数値化して表してくれるソリューションを提供してくれるものとなっています。
もっとも、ここで表示される値が何を示しているのかを理解するにはそれなりに勉強する必要がありますよ。

今日のランニングのログはこちら↓今日はGarmin connectのデータです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

GarminForeAthlete245Music Black Red [デバイス]

先日リリースされたGarminForeAthlete245Music Black Redが出張中に届いていました。
たまたま自宅にいた長男が受け取ってくれたのですが、あろうことかダイニングテーブルにドンと置いてありました。
早速開封。
開封中


以前は割と分厚い取説が付属していたのですが、今回は薄くて小さい冊子が付いていましたが、そんなものを読むこともなく扱えました。

MacとiPhoneとの接続設定も軽くこなし、本体設定に。
設定メニューの体系も少し変わっていましたが、むしろ235からは改善されている感じです。
そうそう、大きな変更点としては接続コネクタが変更されていました。
接続コネクタの形状が変更になっていました。


予備のケーブルを準備しておいた方がいいかな??うっかり充電が不十分なまま出張してしまうとな。

ケーブルを抜いて起動すると早速アップデート
いきなりアップデート


その後諸々細かい設定をしてみると、Watch faceも複数用意されているようです。
ウォッチフェイスは最初から複数用意してあるよ。


ランニングダイナミックポッドも接続完了しているので、今日の休日出勤で使ってみます。
というかまたまた休日出勤なのです・・・
いい加減しっかり休みたい。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月の出張シリーズも今日で終わり [ロードランニング]

今月は愛知を何往復したかな??っていう感じでした。
それでも、今日で出張シリーズも終わりになります。
GWを除くと半分以上出張だったような気がします。
昨日の夜は、出張メンバー全員で食事をして軽く打ち上げ。以前だったら帰るだけの最終日の夜は馬鹿みたいに飲んだものですが最近はそこまで飲まなくなってしまったな。

大量の測定機器などの機材が大量にあるので、帰りはもちろんトラックになるのですが、最近の道交法改正のせいで比較的最近免許を取得した若い社員は中型トラックを運転することができません。
会社としてもそろそろ真剣に対応を考えないといけないのですがね。
ということで、帰りも360kmを一人で運転になります。
本当ならしっかり寝ておかなきゃなのですが、今朝も朝ランで汗を流してきました。
今朝は日の出が綺麗でしたよ。
今朝の日の出


今朝のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

出張朝ラン

昨日は、午後から愛知に移動。
中型トラックを一人で運転。長かったな。
最近の高速道路って馬鹿みたいなスピードで走る車をほとんど見かけなくなった。
あおり運転などが問題になったせいかな。
そんなわけで以前と比べるとかなり運転は楽になった感じはするけどね。

先日発注したGarminFA245が届いたようです。
この週末に使うのが楽しみです。どんなデータになるのかな??

今朝は、昨日の運転の疲れからか、はたまた飲み過ぎのせいかちょっと寝坊してしまいました。
アラームの時間には目覚めたのですが、二度寝(笑)
5時過ぎから走ったのはいいのですが、Garminの設定がバイクのままだったのを気づかずに走ってしまいました。
まぁ、どうということはないのですがね。
ちょっと寝坊したけど、朝ラン終了後


今日は30度まで気温が上がるようです。
夜のビールがうまいだろうな、という以前に現場業務なので熱中症注意です。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ