SSブログ

今年を振り返って [ロードバイク]

今年もいよいよ最終日。大晦日とも言いますがね。
今年はどんな年だったかという言いますとただただ休みが取れない一年でした。
ランやバイクのイベントにエントリーしても仕事のスケジュールが入ってしまい泣く泣くDNS。
これがまた全てのイベントでそうなってしまったからやるせないです。エントリーフィーくらいは会社で持って欲しいです(涙)。
年末になると営業部の責任者から営業部に移動してほしいというオファーを貰いしました。
今後の会社のことや自分のことを考えるとこのオファーには乗った方が色々な意味で良い結果になりそうな気がします。
人事のことになるので会社全体で最適化を考えないといけないとは思うのですが、営業部内の人員の関係もあり年度が変わるタイミングで諸々動きがあるのではないかと思います。
移動になると勤務先が都内になると思います。
そう言えば、体重を落としてからスーツを着なくなってしまったのですが、またスーツを調達しないといけないかな??

家庭では次男が浪人。
受験した大学が全滅したわけではないのですが、彼が思い描いた大学ではなかったようでうs。
入学金も支払い、大学で使うMacBook Airやスーツに革靴も調達したのですが、最後の最後にもう一度チャレンジしたいと男泣きで訴えれてしまいました。
そうなるとね、NOとは言えなくて。
そのくせ大学で何を勉強したいか分からなくなったとか言うし、一体どうなってるんだ??

長男は大学院進学に向けて勉強は頑張っているもののアルバイトは一切せずと言う日々を送っています。
チャンスがあれば海外の大学院に進むことも考えるようには伝えてあるのですが、国内・海外に限らず学資は自分でなんとかするのが前提ですが。

話は変わりますが、数年前に登録した骨髄バンクのドナーを卒業しました。
結果的にはお役に立てなかったのですが骨髄移植の可能性を広げると言う意味ではドナー登録したことには意味があったのだと思っています。
B3595299-E32B-4CC4-8242-5B0C20743862.jpeg

来年がどんな年になるかはなんと言えませんが、今年よりは自分の時間を確保できるようにしたいですね。
それと、次男が志望校に合格できて、長男も志望する大学院(それは再来年ですがね)への切符を手に入られたらと思います。
二人の子供を大学に送り込めば経済的な面を除けば父親としての大きな役割はほぼ終わりではないかと思います。
所々アドバイスを求められることもあるでしょうが、これから先は自分で考えて自分で選択してくことでしょう。

大晦日も軽く自転車で流してきました。
今年の冬は今のところ厳しい冷え込みがないので助かります。
IMG_0135.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

なぜか今日に限って [ロードバイク]

今日はショップの走り納めの予定だったのですが、そんな日に限って雨(予報)。
ということで走り納めは残念ながら中止となってしまいました。
この年の瀬に風邪をひいてしまうのもイマイチですからしょうがないですね。

そんなこんなで雨が降り出す前にひとっ走りしてきました。
まぁ、大した距離ではないのですがね。
IMG_0130.jpeg

雨だとな、今日一日何しようかな。
大人しく本でも読みながら年の瀬を過ごすのいいかもしれないな。
長男は課題の処理でバイトもしてないしな。
労働経験ということでアルバイトはしておいた方がいいと思うんだけどね。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初詣のアクセスルートが・・・ [休養]

今日は初詣というか次男の合格祈願のための荏柄天神社へのアクセスルートの確認のため軽く山歩きをしてきました。
山歩きといってもまともに歩けたのは六国見山だけでした。
六国見山も大船側のルートは問題なかったのですが・・・
とりあえず頂上で富士山が見えるかと思ったのですが、雲に阻まれていました。
IMG_0121.jpeg

由比ヶ浜方面は穏やかな感じでした。
IMG_0122.jpeg

今泉台方面に降ると・・・
台風の爪痕が残っていました。
IMG_0123.jpeg

そして荏柄天神社へ抜ける天園の遊歩道はいまだに立入禁止でした。
IMG_0124.jpeg

走っている人はいましたけどね。
もしかしたら、立入禁止だから走りやすいかも・・・なんて思ったりもしたのですが。

元旦に荏柄天神社に行くつもりなのですが、鎌倉廻りで行くかそれとも朝比奈越えで行くか・・・
どうしたものかな。

という感じで9Kmほど歩いてきました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大掃除の合間に一走り [ロードバイク]

今日の大掃除はまずは窓拭き。
我が家は南側が全面ガラスなので窓拭きが重労働なのです。
台風が通過した後なんかもう本当に大変です。
今回は台風19号の後にある程度掃除していたので割と軽い窓拭きで済みました。
窓拭きが終わってから軽くライドに出撃。
GROVE鎌倉さんは開店準備中だったのですが、走り納めの確認を軽くしてから失礼しました。
稲村ヶ崎では綺麗な富士山に出会えましたよ。
IMG_0120.jpeg

鎌倉界隈は初詣に向けた準備が着々と進んでいるようで、鶴岡八幡宮には大型トラクが搬入のために入場待ちで渋滞の原因になっていました。

帰宅してからシャワーがてらお風呂掃除。
お風呂の鏡をピカールで磨いてみたのですが、それなりのは綺麗になるのですが塩素系の付着物はなかなかに頑固です。

今日のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練はお休みに [休養]

カテゴリーは休養にしていますが、多分日中に自転車で軽く走ることになります。
ただ、現段階では雨模様なので朝練はお休みです。

昨日で仕事納め(会社は今日まで)でした。
早々に納品を終えて福舎さんで一年分のお疲れ様を一杯で(笑)
80750368-210B-48B1-BFFC-4A83C374D5BF.jpeg

一杯引っ掛けて気持ち良くなったところで最寄りのIYで買い物。
レギュラーコーヒーを買うつもりだったのに、すっかり忘れてしまい酒とつまみとハーゲンダッツだけを買ってきてしまいました。
買ってきたつまみは煮穴子。
B2691E2B-1CA7-47D6-A4FE-E38C741B30DD.jpeg

今朝は雨模様なので新聞を取り入れてきてから朝食の仕込み。
オニオンスープ、オムレツ、ツナマヨ。写真はもちろんオムレツです。
IMG_0112.jpeg

新聞を開いてみると・・・・
まぁ天下りだなって記事が。直前にも情報漏洩で処分されていなかったかな??
こんなことが繰り返されるわけですね。
D177089A-570A-4CC1-8D3D-2902A3BF0B8F.jpeg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日で仕事納めです [ロードバイク]

なかなか休めない日々が続いていましたが、それでも仕事納めの日はやってきます。
私の仕事納めは今日になります。
やっとここまでって感じです。
今日は午後から納品に出かけてそのまま年末年始の休暇に突入です。

話は変わりますが、ガスレンジを交換してからご飯を炊く時にはこれが活躍しています。
電気炊飯器でも美味しく炊けるのですが、やっぱり直火は違うなって感じです。IMG_0108.jpeg

今朝も自転車で走ってきましたよ。
今朝は今泉台も回ってきました。
なんだか年末っていう気分じゃないんだけどね。
IMG_0107.jpeg

明日の朝は天気が悪そうなので、大掃除でもしておこうかなと思います。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

メリークリスマス [ロードバイク]

今年もクリスマスをやり過ごしました。
子供たちもクリスマスプレゼントが欲しいという年齢でもないのですがね。
それでも、彼らにとってはチャレンジするチャンスという大きなプレゼントを上げています。
長男には大学院に進学するチャンスを、次男には大学受験をやり直すチャンスを。
これ以上のプレンゼントはないだろうと思います。

私には・・・自分で買えかな(笑)

今朝も自転車で走ってきました。
寒いことには変わりはないのですが、足の指が霜焼けになるレベルでもないし、走ってしまえば汗もかくしってレベル。

何はともあれ、世界中の子供たちが幸せであるように。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスイブ朝ライド [ロードバイク]

クリスマスイブの朝のライドでした。
朝とは言ってもほぼ夜ですがね(笑)
サンタクロースはいなかったよ。でもね、昨日の帰りにサンタクロースのコスプレは見たけどね。
多分、ケーキの売り子さんじゃないかな。

今日は、朝一に客先で打ち合わせで午後は横浜市内の事業所で現場確認。
その後会社に戻って作業かな。
という感じでそれなりに忙しい1日になります。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスパーティー [休養]

我が家のクリスマスは昨日でした。
全国的にもそういうご家庭は多いのではないでしょうか。
ちなみにプレゼントはありません。
毎年恒例ではありますが、鶏さんを一羽丸々焼き上げます。
まずは解凍。
IMG_0029.jpeg

回答ができたら塩胡椒で下ごしらえです。
IMG_0030.jpeg

お腹の中にはちょっと濃いめに味付けをしたニンジンと玉ねぎのみじん切りを炒めたものを詰めます。
お漏らししないようにしっかり封印。鶏肉さんについてきたタレをかけて焼きます。
IMG_0031.jpeg

低温でじっくり焼き上げました。
IMG_0034.jpeg

この後はスプラッターな状況になりました(笑)

ワインもいつもの自転車レーベル。安定しておいしいですよね。
IMG_0032.jpeg

ケーキは家族それぞれからリクエストをもらったのですが、ケーキさんではなんと大幅品切れで私の好きなモンブランにほぼ統一しておきました。
IMG_0036.jpeg

朝の天気が悪いので今朝は休養日としました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

少し遠まりで [ロードバイク]

昨日の帰宅らんで右足脹脛付近が軽い肉離れになってしまいました。
症状が出てすぐに走るのをやめたのでひどい状態にならずに済みましたけど。
それでも年内のランはお休みかな・・・
まぁ無理してもしょうがないからね。

ということで今朝は自転車で走ってきました。
午後からは天気が大荒れになるようなので、朝のうちにいつもより距離を走ってきました。
久しぶりに134号を浜須賀まで。
浜須賀からは藤沢方面に。
道路工事の進む田谷では橋脚がモニュメントになっていました。
IMG_0026.jpeg

寒くないと言えば嘘になるのですが、例年の寒さじゃないよね。
IMG_0027.jpeg

帰宅して風呂掃除をしてコーヒーを淹れてまったりしています。
今日も午前中だけでも仕事しようかな。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ