SSブログ

9月も最終日 [ロードバイク]

9月もあっという間に最終日になってしまいました。
今月は我が家としては色々とありました。
子供たちの大学がやっと再開して平日に子供たちが家でゴロゴロしなくなった。
彼らにしてみれば好きで自宅に篭っていたわけではないのですがね。これまでの分をを取り戻すべく毎日帰りが遅くなっています。
パートナー様は技術士の二次試験の受験があって、色々準備が大変だったと思うよ。
そして私はPrinceFXという新たな相棒を手に入れました。
IMG_1053.jpeg

こいつが来るまでは色々あって山には行けなかったのですが、久しぶりに箱根ー大観山を満喫することができました。

仕事は相変わらずですがね。

今朝は月がいい感じに見えるかと思ったのですが、時すでに遅く沈んだ後でした。
ということで今朝はレギュラーコースを流してきました。
IMG_1067.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長男の大学院 [ロードバイク]

長男の大学院進学ですが、どうも大学の院にそのまま進学することになりそうです。
でもその選択肢なら5年プログラムっていうのがあって、大学の4年次と大学院の1年時をラップさせることができたんだけどね。
学費もだい1年分助かったのですが・・・
もう少し真剣に考えて欲しかったな。

話は変わりますが、昨日は久しぶりに京王線に乗りました。
いつ以来かな??大学が京王線沿線だったのでものすごく懐かしかったです。

今朝もライドに。
桔梗山と鎌倉山のコース。なぜか途中でパラっときました。
朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、昨日の昼間の日差しはかなり強かったですね。
IMG_1065.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

次男の自転車にライトを取り付け [ロードバイク]

次男がアルバイトに通うのに自転車を使っているので、次男の自転車の前後にライトを取り付けました。
リアの赤灯は私のお下がりでマウントを含めて用意ができたのですが、前照灯に関してはライトは余っているもののマウントが使えるものがなくて・・・
結局一式購入してしまいました。
そうはいってもそれほど高額なものではないのですがね。
とりあえず、これで夜も安心して走れるかな。まぁ、走るといっても片道3km程度なのですが、何かあるといけないからね。

次男の自転車にライトを取り付けている時にはなぜか雨。次男も濡れて帰宅していました。
そして今朝は雨は上がっていたものの路面はウエットでした。
走り始めてから若干後悔。せっかく昨日洗車したのに・・・
天気は良かったのですがね。
IMG_1064.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新車で初めての雨 [ロードバイク]

昨日は1日さえない天気でしたね。と言いつつ今日もスッキリません。
それでも雨雲レーダーだととりあえず大丈夫そうな感じだったので三浦半島へ出撃。
今日は反時計回りで。
途中で雲の切れ間があったのですが・・・
湘南国際村の表だけ登ろうかと思っていたのですが、ちょうどその区間で雨が。
まぁ無理してもアレなので、湘南国際村はスルーしておきました。
大したことはなかったのですが、PrinceFXで初めての雨ライドになってしまいまいた。

しかし、ちゃんとシリコンコートをかけているので水で流せば汚れはスッキリ綺麗になります。
今までだったら走り終わったらそのままラックにかけて終わりなのですが、ホイールも外して清掃してライドが終わるって感じです。

それにしてもシリコンコート有効ですよ。
IMG_1062.jpeg

PrinceFXにして変わったところ。
登りが楽になった。これはギア比の問題もあるのですが、それ以上に緩い登り勾配の区間でもあまり速度の変化がありません。
これに関連してると思いますが、一定以上の速度での巡航が楽になっています。
最近のフレームは違うのかな。
これでホイールを変えたらどうなるんだろうか??って感じです。
今日のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天気が悪いので仕事に [ロードバイク]

今日はライドの予定だったのですが・・・
昨日の天気予報では雨は夕方からだったのに、朝から雨模様。

ということでなんとなく職場に来ています。
一人のほうが仕事は捗るのですがね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

霧雨でしたが [ロードバイク]

次男の大学もやっと再起動してキャンパスに通い出しました。
学科の仲間ともやっと顔合わせができたようです。いい友達ができるといいな。

そして今朝の朝練です。
台風が東に逸れたとはいっても北からの風がそれなりに吹いていました。
さらに時々霧雨が降ってきて・・・
それでも七里ヶ浜の海は割と穏やかでしたよ。
今朝のライドは桔梗山と鎌倉山を登り七里ヶ浜に抜けるコース。
火曜日のライドからの回復でとっても楽に感じました。
IMG_1060.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日も休養日に [休養]

台風接近に伴う悪天候のため、今日も休養日にしています。
天気が悪いと憂鬱ですね。通勤時に傘が邪魔だしね。

そういえば、昨日くらいから電車の混み方が一段レベルアップした感じです。
以前のような混み方ではないのですが、座れないレベルですね。
マスクはしているのですが、人との接触が増えると再度の感染拡大が心配になります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

休養日 [休養]

今日は1日雨予報、ということで休養日にしました。
明日も雨予報というか台風接近、場合によっては関東直撃みたいなので・・・

今日から次男の大学がスタート、これまでもリモート講義があったのですが、やっとキャンパスがオープンになります。
教室とか分からなくなって右往左往するだろうな。
自分自身が大学に入ってすぐの頃を思い出すな。
これまでのコロナロスを取り戻すべく多めにコマ数をとっているようなので次男も忙しくなりそう。
一足先に大学が再開した長男も毎日帰宅が遅いのですが・・・
進学については一向に報告や相談がないのが心配。

それと、連休あけの私自身が仕事に戻れるのかも心配ではありますが(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根旧道ー大観山ー椿ラインー真鶴旧道 [ロードバイク]

以前はよく走っていたコースなのですが、諸般の事情でこのところトントご無沙汰になっていましたが、新車が来たの機に久しぶりに走ってきました。
事前の情報では箱根旧道は舗装の打ち直しがあってとっても走りやすくなっているということでしたので、箱根旧道を降るか椿ラインを下るかとっても迷いました。

まぁ、元々クライマーではないのでヒルクライムはそれなり。なぜかランの方が登りは得意なんですよね。
それでも、大きなスプロケに助けられてだいぶ楽に登ることができました。
酷い時は23Tのスプロケで登っていたこともあるのですが・・・

箱根旧道を登っているときに少し雲が出てきて心配だったのですが、大観山に到着すると綺麗な富士山が出迎えてくれました。
IMG_1054.jpeg

広角で撮影するとこんな感じ。
IMG_1055.jpeg

毎度お馴染みではありますが・・・
IMG_1053.jpeg

ここから椿ラインの下約20km。
もちろんワインディングです。想定していなかったのですが、椿ラインもだいぶ舗装が良くなっていました。
PrinceFXの下の性能は如何に
長大な下が久しぶりだったせいもあるのかもしれませんが、超楽しいです。
重心を少し変えるだけで思い通りのラインを描いてくれます。コーナーも安定しています。
下でのコーナーリングは重心の使い方がとても大事というかほぼそれだけ。ハンドルで曲がろうとすると大惨事が起きますからね。
それと、この時ばかりは重力って素敵だと思いました
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天気がすっきりしないので湘南国際村表裏 [ロードバイク]

今日あすで、パートナー様は技術士の2次試験。
今日は確か、総合技術監理部門だったかな??
頑張っていただきたいです。収入に直結する資格なのでね。

この4連休はどうも天気がすっきりしませんね。
今朝も朝のうちは雨でついつい出遅れてしまいました。
どうしたものか考えながら走り出したのですが、標高の高いところに行くのはイマイチ気が乗らないので湘南国際村で手を打って来ました。
それでも、裏と表を登ってさらに芦名と鎌倉山のオマケも付けてきましたけどね。

途中でショップに立ち寄りフレームの保護剤を調達。
Strawberry fragranceです。これをフレームに塗っておくと水を弾いて汚れが落ちやすですよ。
ライドの後は水をざっとかけるだけでフレームがスッキリします。
IMG_1049.jpeg

そういえば、湘南国際村を裏(山側)から登って表(海側)に下り、さらに表を登って裏に下ったところで通勤中のショップのスタッフさんとばったりお会いしました。
こんなこともあるんですよね。
鎌倉周辺では悪いことができません(笑)
IMG_1048.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓


関谷でちょっと迷子になったことは内緒です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ