SSブログ

11月のまとめ [ロードバイク]

11月のまとめです。
ロードバイク
走行距離:1,222km
獲得標高:8,645m
ランニング
走行距離:156km
獲得標高:2,128m

天候に助けられたのも大きいですかね。
Stravaのチャレンジでもそこそこクリアできました。
以前は、Excelで細かくデータ集計していたのですが、流石に大変なのでやめてしまったのですが復活させてもいいかなって感じています。
それと、昨日復活したEdge820Jですが、やはりバッテリーの劣化が激しく朝練くらいでしか使えなさそう。
さてどうしたものか??530でもいいと思うのですが、大きな買い物が続いているので原資の割り当てがね。

今朝はレギュラーコースを流してきました。
IMG_1272.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓


明日からは12月、今年もいよいよ大詰めですね。
nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

November Run Climbing Challenge [バイク&ラン]

昨日のライドでバイクのClimbing Challenge7500mをクリアして、今日のランでNovember Run Climbing Challenge2000mもクリアしました。
今年は故障でなかなか走れずにいたのですが、ようやうこのチャレンジをクリアできるようになりました。

とりあえず、朝一番にロードバイクで軽く流してきて、朝食を食べてから充電しなくなってしまったEdge820Jを充電器に接続してみたらなぜか充電を開始。
設定を見ると全てリセットされていて再設定してさらに充電。
なぜかiPhoneとの接続設定はうまく行かないのですがとりあえず使えそうな雰囲気です。
ただ、バッテリーがどれくらい持つかは不明です。
とりあえず使ってみることにします。

そして、今日の最大の目標である獲得標高2000m達成のランに出撃。
1870mまで積み上げていたのであと180m。
念のため余分に獲得できるコース設定で今泉台、桔梗山、鎌倉山を登コースを走ってきました。
Garminでは287m登ったことになっているのですが、Stravaでは258mに減らされてしまいました。
それでも目標達成です。
前にも書いていますが、今年は故障でなかなか走れなかったのでこの目標が達成できて本当に良かったです。
IMG_1270.jpeg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

Cycling Climbing Challenge達成 [ロードバイク]

STRAVAのCycling Climbing Challengeを久しぶりに達成しました。
獲得標高7500mをを超えることができました。
いつ以来になるかは分かりませんが(笑)
そして明日はRunning Climbing Challengeをコンプリートさせます。
こちらのゴールは獲得標高2000mであと160m登れば目標達成です。
今朝のライドは三浦方面。
集合時間が変わったのに気づかずに少々早めに到着。
IMG_1266.jpeg

それにしてもいい天気でした。
若干北風が優勢でしたが、それでも日差しがあったかくとっても走りやすいコンディションでした。
そらも真っ青。
IMG_1267.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

まだレーパンですが [ロードバイク]

昨日は一日自宅でリモートによる土壌汚染対策法の技術管理者の更新講習でした。
ライブの講義をZoomのようなツールで受講するのかと思ったら、すでに記録してあるファイルを再生する方式。
音声は女性アナウンサーによる録音だと思うのですが、PCでテキスト読み上げをしているような無味乾燥な感じでした。
まぁ、自分のペースで受講できるのでそれはそれで良かったですがね。
講習を終えてから買い物と軽いランニング。

先日長男が受験した英語の試験の結果が早速届いたようですが・・・
果たして結果は???
IMG_1264.jpeg

時間に余裕があったので夕食の仕込みをしっかりと。
根菜が多いけど野菜たっぷりのメニュー。
まずはレンコンを入れたキンピラ。
IMG_1261.jpeg

けんちん汁
IMG_1262.jpeg

きんぴらを肴に頂いた日本酒を楽しみました。
IMG_1263.jpeg

今朝は桔梗山ー鎌倉山コースの朝練。
今月は久しぶりに獲得標高で7500mを超えそうです。
ランニングでも獲得標高2000mを超える予定です。

IMG_1265.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

リモート講習のため [ロードバイク]

今日は、資格の更新講習がリモートで行われるため自宅勤務になります。
と言うことで、今朝は超ゆっくりなので、朝練も少しヘビーなメニューにしておきました。
なんて書いているタイミングで更新講習のお知らせメールが届きました。
今朝のライドは湘南国際村の裏表。
IMG_1258.jpeg

なんとなく暗い時間帯に湘南国際村に行くのが最近のトレンドになっています(笑)
暗い時間帯でも割と快適ですよ。
ただ、景色はあまり楽しめませんがね。

IMG_1259.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

なぜか雨に降られました [ロードランニング]

今朝はなんとなく今泉台をランにしました。
昨日の天気予報では雨になるなんて言ってなかったのですが、今泉台を下きったあたりからなぜか雨がポツポツ。
大したことはなかったのですが、路面はしっかりウエットになりました。
IMG_1256.jpeg

今朝のランでは右足ふくらはぎに若干違和感があったので終始スロージョグ。
多分、箱根の疲労が原因だと思います。他にも股関節周りと臀部の上部に疲労が残っています。
念のためにエアサロンパスしておきました。

話は変わりますが、次男の通う大学の学生にCOVID-19感染者が出たようです。
今後は講義がリモートに切り替わるものが多くなりそうだとのこと。
それでも実験系の講義は大学に行かないとできないのですがね。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

前モモがパンパンでした [ロードバイク]

昨夜は我が家でもボジョレーヌーボーを堪能しました。
IMG_1254.jpeg

話は変わりますが、昨日の箱根ランのダメージで前モモがパンパンでした。
登り以上に降りのダメージが大きいですよね。
こんなときには不可の低い運動で筋肉をほぐすのが回復の近道です。
それにしても、今朝は北風が強かったですね。
一気に空気が冬になっていました。
IMG_1255.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの箱根ラン [ロードランニング]

仕事の忙しさや故障でなかなか走れなかった箱根に久しぶりに取り組むことができました。
正直なところ肉離れの再発も怖かったのですが、このタイミングを逃すと春になるまでチャレンジできないかもしれないと思い、思い切って走ってきました。
特に意味はないのですが、始発の次の電車で箱根湯本へGO!
流石にこの時間だと人もまばらでした。
毎度のことですが、スタート前は、オレほんとに登るのか??って逡巡します(笑)
IMG_1245.jpeg

走り出してみると意外と行けそうな感じ。
10km以上の登りなのでオーバーペースは禁物。ペースを落とし過ぎずにステップを刻むが鉄則。
遅い自転車をパスすることが多いのですが、今日に限ってはe-マウンテンにあっさりパスされました。
確かスペシャのe-マウンテンだったけど、素晴らしく楽そうでした。
ただ、彼らはちょっと休みすぎだったな。彼らが休憩していると私が通過してその後パスされるという負のスパイラルでした(笑)
R1最高地点に無事到達。この付近の気温は9度でしたが、寒いという感じではありませんでした。
IMG_1246.jpeg

芦ノ湖まで降らずに箱根旧道に入ります。
旧道に入ってすぐにお玉ヶ池だったかな、という割と大きな池があるのですが、水面に映る色付いた木が綺麗でしたね。
IMG_1247.jpeg

甘茶茶屋で甘酒でもと思っていたのですが、既にそこそこお客さんが入っていたのでストックしておいたポカリを一気飲みしてそのまま降りました。
IMG_1249.jpeg

下の後半で何か頭に・・・と思ったらどうもスズメバチだったようで(未確認ですが)、思わず猛ダッシュ。
近くで草刈りをしていたので巣を攻撃されたと思ったようで少し追いかけられました。
あんなダッシュができるんだと我ながらびっくりでしたが、この季節はスズメバチは要注意ですね。
と言うことで無事に下山。
自転車のヒルクライムのスタート地点のセブンがランだとゴールになります。
ついついビールに手が伸びてしまいます。
IMG_1250.jpeg

今日の箱根はかなりの人出になっているようです。
IMG_1252.jpeg

今日のランのログはこちら↓

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの宮ヶ瀬 [ロードバイク]

金曜日の夜、ショップの店長さんからライドのお誘いがあり、参加することに。
ショップに行く前に今泉台を超えて明月院前に来ると銀杏が黄色く紅葉していました。
IMG_1224.jpeg

交通状況やコロナ対策を考えてチームを小分けにしてしかもトレインの間隔を広くしてという感じで走ることに。
そして私は一つのチームのチームリーダーとして先頭を引きました。
行き先は宮ヶ瀬。
コースは最も単純なコース。
土山峠は外せませんね。
IMG_1225.jpeg

宮ヶ瀬の鳥居原園地までのライド。
途中でも真っ赤に色付いた紅葉もあったのですが、中間ゴールの鳥居原園地で綺麗な紅葉を見ることができました。
IMG_1228.jpeg
IMG_1229.jpeg
107017696_Unknown.jpeg
IMG_1231.jpeg
107017776_Unknown.jpeg

天気も良く、暖かったせいか車もオートバイもいっぱいでした。
復路は南風の向かい風。
向かい風以上に苦労したのがR134の渋滞。
やっぱり車、多かったですね。
全員無事に帰還し楽しいライドになりました。

今日のライドのログはこちら↓

nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

半袖ジャージで快適だった [ロードバイク]

今日は午前中に歯医者さんなので早朝に一走り。

昨日の夜、ショップの店長さんから日曜日のライドのお誘いがあり、そのときにウエアのチョイスの話が出て、半袖ジャージでいけるかもって話をしていたのですが、今朝のライドで一瞬迷いましたが半袖ジャージをチョイスして出撃。
走りはじめのタイミングでは若干涼かな??っていう程度で体が温まってきらとても快適でした。
湘南国際村を登っているときにはそれこそ汗だくとまではいきませんが、しっかり汗をかいてきました。
途中でビアンキのクロスをパスしたときに、ビアンキのライダーが呆れた声をあげていましたけどね(笑)
IMG_1223.jpeg

今朝は若干寝坊してしまい、出だしが少し遅くなってしまいましたが、国際村で日の出の時間くらいだったでしょうかね。
IMG_1221.jpeg

北風が強く、若干風に煽られるところもありましたが、気持ちよく走れした。
IMG_1222.jpeg

帰宅してからシャワーを浴びてそのまま風呂掃除。
お風呂が綺麗になりました。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ