SSブログ

真鶴往復でした [ロードバイク]

昨日より暖かいはずだったのですが・・・・
早朝はやっぱり冷え込んでいましたね。
でもやっぱり日差しはだいぶ力強くなってきましたよね。
そして早川を過ぎて海沿いの真鶴道路に入るとぐっと暖かくなります。本当に空気が変わりますね。
暖かくなるとついつい調子に乗って踏んでしまいましたよ。やっぱりロードバイクはハイペースで走ると楽しいよね。
ついつい写真も撮らずに真鶴を往復してきました。
帰る途中の腰越で信号待ちしていると反対側で見た顔が信号待ちしていて・・・元部下でした。
妹さんとランニング中とのことでした。こちらは汗だくだったので軽く立ち話をしてそれぞれ走り出しました。
IMG_1507.jpeg

帰宅してうどんランチをいただいてから軽く洗車しましたよ。
自転車もスッキリです。
IMG_1508.jpeg

話は変わりますが、新しSuicaクレジットカードが届いたのですが・・・
SuicaのクレジットカードというかSuica機能付きのクレジットカードの期限が切れるというので新しいカードが届いたのですが、クレジットカードの番号はそのままなのにSuicaの番号が変わるってどういうことなんだ??
モバイルSuicaを使っているのでとりあえず今までのSuica番号はこれまでの番号で使っちゃうけどね。
窓口はかなり混乱するんじゃないなか。わかりにくいよね。

今日のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

土壌汚染調査技術管理者証が届きました [バイク&ラン]

昨年11月に土壌汚染対策法に基づく技術管理者の更新講習を受講し更新手続きを行っていたのですが、更新された技術管理者証がやっと手元に届きました。
環境省の国家資格なので、小泉進次郎氏の印が押されています。
前回は丸川珠代氏が環境大臣だったのですが、実は苗字が丸川ではなかったので最初は間違っているのかと思いました(笑)
これで3月以降も大手を振って仕事を取りに行けます。
IMG_1503.jpeg

今朝はショップの朝練コースをトレースしたコースを流してきました。
まずは湘南国際村を裏から登って海沿いに降りました。降ったところで綺麗な富士山を見ることができました。信号待ちでパチリ。
IMG_1499.jpeg

榎本牧場方面からNTTかdocomoの研究所の前を通り三浦海岸に。
IMG_1500.jpeg

このくらいの時間になると日差しがポカポカでとっても気持ちよかったですよ。
同じような写真ですが本当の三浦海岸。
IMG_1501.jpeg

その後は風力発電を通りR134で鎌倉を経由して何故かスイーツ坂を登って帰宅。
午前中のライドのログはこちら↓


ライドの途中でパートナー様からLINEで納車のスケジュールの相談が届き、2/11の建国記念日に納車となりました。

お好み焼きランチを食べてから英語のラジオ講座の予習をして、再びランで出撃。
ちょっと風が冷たかったですが、気持ちよく汗を流してきました。
IMG_1504.jpeg

午後のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

車検の写しが届きました [ロードランニング]

昨日帰宅するとポストボックスにディーラーから封書が届いていました。
中を見ると車検証の写しが入っていました。
ここまでくれば納車はもうすぐです。

昨日は一日雨、勤務先の飯田橋では午後には雪になりました。
雪が積もることはなかったのですが、雨の上がる時間が遅かったので路面が凍結している可能性が。
凍結していないまでもウエットコンディションだと思い今朝はランにしました。
今泉台をゆっくり流してきました。
それほどの冷え込みではなく少しばかり汗をかいてきました。
IMG_1497.jpeg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チェーン交換をして [ロードバイク]

購入から5100km走行したのでチェーンを交換してきましたってことは昨日のブログで書きました。
以前はどのグレードのチェーンだったかは・・・、今回はDura -Aceのチェーンをチョイス。
単に回転が滑らかになるだけではなく、変速性能がグッとよくなりました。
リアの変速はそれほど劇的ではなかったのですが、フロントの変速は非常に滑らかになりました。
今まではテェーんの交換タイミングはあまり気にしていなかったのですが、これからはしっかり適正な走行距離で交換しようって、何年ロードバイクにのってんだった感じですがね。

昨日の雨の影響を考えて今泉台はパスして桔梗山ー鎌倉山コースを走ってきました。
IMG_1494.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リモートワークからのチェーン交換 [ロードバイク]

今日もリモートワークでしたが、午後からはズル休み(半休とも言う)[ウッシッシ]
午前中の仕事を終えてから銀行でお金の移動をして少しばかり買い物をして帰宅。
午前中に仕込んでおいたカレーとポトフに最後の材料を加えて少し火を入れてからショップに出撃。
9月にPinarello Princeを購入してから走行距離が5000kmを超えたのでチェーンを交換してきました。
チョイスしたチェーンはもちろんDura-Ace。チェーンやブレーキシューはハイエンドを使った方が快適ですからね。
IMG_1489.jpeg

作業を待っている間にお客さん仲間の方が来店。そちらはタイヤ交換でした。
よくよく値段を考えたらタイヤの方がお高い現実がありました。

作業が終わり海沿いを走って帰宅。
途中で七里ヶ浜のパーキングにちょっと立ち寄りました。本当の夕陽のタイミングよりは少し早かったのですが、雲切れてきて雲の切れ目から陽が漏れていました。
IMG_1491.jpeg

夕食まで英語のラジオ講座で勉強です。

今日のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リモートワークのため [ロードバイク]

今日もリモートワークになります。
通勤時間がない分、朝の時間は超余裕です。
ということで今朝の朝ライドは湘南国際村まで走ってきました。
IMG_1480.jpeg

流石に湘南国際村ですれ違うローディーは誰一人としていませんでした(笑)
時間的には余裕でしたが、家族の朝食のタイミングを大きくずらすこともできないのであまり欲張らずに帰宅。
IMG_1481.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨は上がっていたけど [ロードランニング]

久しぶりに雨の週末でしたね。
こんな週末は普段できないことをやってみました。
まずは、ロードバイクのタイヤのローテーション。
ホイールからタイヤを外すのって正直あまりやりたくないよね(笑)
それと合わせてフレームの清掃も忘れずにね。

それと料理。
昨日は里芋の煮っ転がしとレンコンを入れたキンピラ。
IMG_1478.jpeg
IMG_1476.jpeg

まぁ失敗リスクの少ないメニューですね。

昨日の雨は午後ぐらいに一旦止んだのですが、夜には再び降り出していたようです。
今朝は雨は上がっていたのですが、路面がしっかりウエットだったので軽めのランをこなしておきました。
IMG_1479.jpeg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨が小止みだったので・・・ [ロードランニング]

先日のバイデン氏の米国大統領就任セレモニーで詩の朗読をしたAmanda Gormanさん。
最初に中継の録画を見た時は単に若い女性でしかもカラードですごいな、っていう程度の認識だったのですが、The New York Timesの記事を読んで本当にすごい人なんだなと認識を新たにしました。
色々問題を抱えている米国(もちろん日本もだけどね)ですが、こういう若い人たちが出てくるところが米国のすごいところなんでしょうね。
ということで4月に発売される彼女の著作を予約しました。Appleのブックストアですが。
スクリーンショット 2021-01-24 8.48.34.png

4月から英語の勉強を始めてなんとなく英語が読めるようになってきましたが正直まだまだなのですが、それでもやっぱり原書で読むって大切なことです。
英字新聞も週一で購入して読んでいますが、JapanTimesはかなり読みやすくおすすめです。
The New York Timesもついてくるのでとってもお得な感じがしますよ。

久しぶりの雨の週末ですが・・・
雨雲レーダーはこんな感じ。
IMG_1474.jpeg

朝食を済ませて、雨が上がらないかな・・・って外を見ると、小止みになっていたので速攻で出撃。
もちろんランです。
ランであれば小雨程度は逆に気持ちいいですからね(強がりです[ウッシッシ])。
今月は、右脹脛に若干違和感があったのでランは控えていたのですが、今日は違和感を感じることなく走れました。
IMG_1475.jpeg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの雨の週末 [ロードバイク]

このところずーっと週末の天気が良かったのですが、この週末は南岸低気圧のせいで雨予報。
今日も鎌倉周辺では9時ごろから降雨になりそうです。
そして明日は一日雨または雪らしい。
ということで今朝は早朝というか未明にロードバイクで出撃。
今泉台ー桔梗山を抜けR134を東に向かう。
湘南国際村をえっちら登り海沿いを鎌倉に戻りなぜか鎌倉山も登り、その後おまけで少し距離を稼いでおきました。
帰宅してからシャワーのついでに風呂掃除もしました。
IMG_1469.jpeg

今日はのんびり英字新聞でも読みながら過ごす予定。
今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リモートワークは疲れるね [ロードバイク]

昨日はリモートワークだったわけですが、やっぱり要らん神経を使って疲れますね。
次男もリモート講義なのでね。
大学も始まってくれないかな。

今朝も朝ライド。昨日よりは冷え込みが緩くなっていました。
明日は午後から雨予報らしいからね。
IMG_1469.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ