SSブログ

AirTagが届きました [ロードバイク]

注意!! AirTagを使う場合は最低限iPhoneのiOSだけは最新版にアップデートしてからにしてくださいね。

先日発表されたAppleのAirTagですが、予約開始日に速攻で予約して発売日に届きました。
購入したものはAirTagの4個セット、キーホルダー、ループ。
IMG_0284.jpeg

AirTagはこんな感じで梱包されていました。
IMG_0286.jpeg

キーフォルダーに取り付けたところ。
IMG_0291.jpeg

セッティングはとっても簡単です。
AirTagを包んであるビニールを剥がしてピット引き抜くとバッテリーが通電する仕組みになっています。
通電すると音が出て通電したことがわかります。通電したAirTagをiPhoneに近づけると設定画面が起動して簡単にペアリングしてくれます。
デフォルトのメニューで取り付けるものを選べるのですが、メニューの一番下にカスタマイズっていうのがあってそれを使うと自分好みの名前をつけたり絵文字を選べたりします。
とりあえず、キーホルダーと愛用のトートバッグそれに愛用のロードバイクにAirTagを仕込みました。
外出先(国府津のちょっと手前)で探すAPPでAirTagの位置を確認するとこんな感じに見ることができます。自転車と鍵は私と一緒に出かけていて、トートバッグは自宅で居残りしているのがわかります。
住所まで表示されていましたよ。
03708422-6BC4-4183-BC65-CA89734390FA.jpeg

ロードバイクにAirTagを仕込む方法ですが、今のところサドルバグに突っ込んでいるのですが、何かいい方法はないものか検討中です。
これからサードパーティから色々な製品もで来ると思いますので、それらも見ながら追加検討でしょうかね。

そして今朝は・・・・
せっかくの休日なので明るくなってからライドに出撃します。
その前に腹ごしら。
IMG_0287.jpeg

緊急事態宣言も出ているのでもちろんソロライド。
とりあえず100km走ることだけを目標にして西に向かう。
茅ヶ崎付近で高校生くらいの若者の後ろについて走ると、ちょうどいい感じ。
信号で止まった時に若者の方から話しかけてきて・・・お前も引けよって言われたどうしようかと思ったのですが・・・
彼はアシストするのが好みらしく、平塚まで引き続けれくれました。
自転車競技をしているの??って聞いたらそういうわけでもないらしく、父親と走るくらいですってとってもハキハキ答えてくれました。
多分、君のお父さんより私の方が年上なんだよー(笑)
大磯の目前で力尽きたようで、先頭交代しようと前に出たらそのタイミングでさよならでした。
ずーっと40km/hオーバーで引いてくれたのでとっても楽ちんでした。
別れ際にちゃんとお礼も言っておきましたよ。

小田原で折り返してちょっとショップに立ち寄ったのですが・・・
そこで悪巧みの打ち合わせが始まり・・・これ以上は内緒です。
という感じで5月初日に100km完了でした。
ガーミンの平均速度は30.2km/hでした。

今日のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ