SSブログ

いよいよ大晦日 [ロードバイク]

今年もいよいよ大晦日です。
今年の後半は仕事がバタバタであまり走れなかったなぁ。
同僚がわけわからず規模の大きな土壌汚染調査案件を落札してしまい、現行部門が対応できずなぜか私がメイン担当になってしまう。
さらに、もう一件大規模な土壌調査案件の入札では、通常であれば落札にならないような予定価格の96%を超える金額で応札したにもかかわらず、他の入札参加社が全て最低制限価格未満という普通では考えられない経緯で落札してしまい、この案件もなぜか現行部門は知らん顔で私がメイン担当・・・
その間にも来年度の予算見積もりや入札があり・・・ずーっとバタバタでした。
この状況は年明けも続きます。
現行部門のグダグダは会社としてなんらかの対応をしないといけないレベルなんですよね。
この年末年始休暇は久しぶりの息抜きになりますが、その後のことを考えると思いっきり楽しめないところです。

話は変わりますが、今年の大きな買い物は二つあります。
まずは念願のカーボンホイール。
Mavic SL−40。今では選択肢がだいぶ少なくなってきたリムブレーキタイプのカーボンホイールです。しかも初めてのチューブレスタイヤ。
まるで自分の足に直接接続されているような感覚でロードバイクが加速していきます。自分の足質にドンピシャだったのかなと思います。それでも登りはね(笑)
ただ、レインコンディションでのブレーキングはアルミホールより悪いので慎重に走る必要がありますけどね。
IMG_0621.jpeg
IMG_0627.jpeg
IMG_0629.jpeg

もう一つは1年ほど出遅れましたがM1MacBookAirを調達しました。
これまでMacBookを5年ほど使っていたのですが、やっとM1Macの仲間入りができました。
M1MacBookAirの処理速度の恩恵を受けるほどの使い方をするわけではないのですが、細いところでとてもサクサク動いてくれてとても助かります。
これで当面のOSアップデートにも対応できます。
さらにMS-Officeの起動もMacBookに比べると雲泥の差です。MacBookでは起動する気になれなかった程ですが、あっという間に起動してくれます。Appleシリコン対応というところも大きいと思います。
そして一番びっくりしたのは空間オーディオ対応の内蔵スピーカー。
空間オーディオに対応したコンテンツを再生するとなかなか楽しい音響環境になりますよ。
IMG_0959.jpeg
IMG_0963.jpeg

この二つの買い物はそれなりの金額(私なりには)でしたが、実際に使ってみて本当に満足できるプロダクトでした。

それとおまけですが、年末にNotionを使い始めました。
来年度マンションの管理組合の理事になることが確定しているため、議事録などの記録と共有に使えるのではないかと思う。
それと家族の間でもね。

これかゆっくり朝食を摂ってから自転車で軽く流してくる予定です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大掃除の前に [ロードバイク]

今日から年末年始休暇に突入。
仕事を持ち帰ったけど、やっぱりやる気が出ないです(笑)
ということで、大掃除の前にひとっ走りしてきました。
このところの寒さを考慮してウインドブレーカーを着込んで外に出てみると想定外の暖かさ。ウインドブレーカーはただのお荷物になってしまいました。
三浦方面に行こうかと思ったのですが、国際村で手を打っておきました。
それにしても風が強かったですね。口の中が砂砂になりましたが、富士山は綺麗に見えましたよ。
IMG_0990.jpeg

少し遠回りして帰宅したらパートナー様と長男が車の洗車中でした。
IMG_0992.jpeg

部屋では次男が断捨離中でしたが・・・・ごみの回収は年内は終わってるって知ってるのかなぁ。
IMG_0993.jpeg

午後からはフローリングのワックスがけです。
今朝のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日で仕事納め [ロードバイク]

バタバタだった12月もようやく今日で仕事納めになります。
昨日、最後の打合せがあり、方向性が出たのでとりあえず一安心なのですが、仕事自体は年越しです。
それなりのボリュームがあるしね。
そして、もう一件大型案件があるからね。
年明けも現場続きになりそうです。
今日は事務所の簡単な大掃除で終わりにしようかなと。

今朝はいつものコースを流してきました。
IMG_0988.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練はお休み [休養]

今日は朝練はお休みにしました。
仕事は・・・某所で打ち合わせ。重たーい内容です。
昨日、なんとなく年末年始休暇の英語教材を調達。と言ってもJpanTimesですが(笑)
IMG_0987.jpeg

例年なら今日くらいから休暇に入るのですが、Officeの大掃除もできていないので・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎年恒例の我が家のクリスマス [ロードランニング]

毎年恒例ではありますが、我が家のクリスマスは鶏を一羽丸ごと焼きます。
昨日はショップの走り納めライドだったので、家族に鶏の下拵えをお願いしておきました。
焼き始める数時間前に塩胡椒で下味をつけてもらいました。
IMG_0979 (1).jpeg

賽の目にカットした野菜を炒めてから、鶏のお腹の中に詰め込みます。
じゃがいもはアルミホイルで包んで周りに置くだけ。
この状態でオーブンを190度50分にセットして作業終了。時間はかかるのですが、手間はそれほどかからない料理です。
出来上がりはこんな感じ。
IMG_0981 (1).jpeg

家族4人であっという間に骨だけになりました(笑)
残った骨はスープの出汁にしましたよ。

クリスマスケーキならぬクリスマスタルトもいただきました。
何がおめでとうなのかは不明ですが。
IMG_0984 (1).jpeg

今朝も冷え込みが厳しかったので近所をランニングで流してきました。
今朝のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

GROVE走り納め [ロードバイク]

今日は今月に入って2回目の休日でした^^;
年末ということでいつもお世話になっているGROVE鎌倉さんの走り納めライドに参加してきました。
いつものようにパックリーダー。事前にコースをEdegeにインストールしてコースガイドをさせていたのですが、時々セグメント区間に入ると・・・画面が変わってしまって少々難儀しました。
行き先は丹沢湖。寒そー!!
水はとても綺麗だったのですが、風景としては寒そうですね(笑)
IMG_0975.jpeg

IMG_0978.jpeg

帰宅してから我が家のクリスマス行事の鶏の丸焼き。
こちらは明日アップする予定です。

今日のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年最後の休日出勤 [休養]

今年最後の休日出勤になります。
今月はまだ一日しか休んでないです・・・
そして昨日の夕食が粗末だったこと。キリスト教徒じゃないけどね。
そんなことだろうと思って、外出先から帰社する時にこんなものを買いました。
IMG_0972.jpeg

それではみなさんメリークリスマス。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスイブ [ロードバイク]

クリスマスイブですね。
個人的には全くホリデーシーズンの感じがないです。
もちろん今日も仕事です、明日も休日出勤の予定です。

昨日は、年内最後の入札があり無事に落札することができました。
これで今年の売り上げ目標は達成できましたが・・・ちょっと良すぎた感じです。
来年度はどうなるかな・・・??
ということで、昨日は契約書を受領してから直帰にして軽く祝杯。
IMG_0970.jpeg

今朝はというと、割と暖かい朝で助かりました。
ショートカットコースを流してきましたよ。
IMG_0971.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

柚子湯 [休養]

昨日は冬至でしたね。
夕方から客先のOfficeで打ち合わせがあり、その後流れで飲み会になりました。
とてもざっくばらんな話ができてとても有意義でした。

冬至なので柚子湯でしたよ。カボチャを食べることはなかったですが(笑)
IMG_0968.jpeg

散々飲んだはずなのについついビールを一杯
IMG_0969.jpeg

今日も睡眠不足です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

M1MBAについて [休養]

昨日もお月様が綺麗に見えていましたね。IMG_0962.jpeg

今更M1MacBookAirではありますが、先日5年間MacBookを使い倒した末に新たに調達しました。
IMG_0959.jpeg

MacBookと比べるのも可哀想なのですが、まぁ動作が軽くなっています。
そもそもCPU、GPUが違いますからね。
外観についてはIntel版のAirと変わりません(たぶん)。
IMG_0965.jpeg
IMG_0966.jpeg

そして今回はキーボードをUS仕様にしました。英語学習のため英語のタイピングの機会が多いのでUSキーボードの方が使いやすいかな・・・と思ってのことです。
実際に使ってみると、やっぱりJISキーボードと比べるとやっぱり英語のタイピングにはUSキーボードの方が具合いいです。
それとキーボード自体の出来もかなり向上していますよ。
IMG_0963.jpeg

スピーカー性能もかなり向上しています。何しろ空間オーディオ対応です。AirPodProsよりも空間オーディオを実感できますよ。
外部接続ポートはUSB-Cが二つ。正直なところ自宅で使う分には全く問題ないのですが、出先でプロジェクターに接続する必要がある場合にはHDMIがあると良いなと思います。
IMG_0964.jpeg

ただし・・・MacBookと比べると重い・・・です。Airなんですけどね(笑)
昨日、初めて持ち出しましたが、仕事で使っているWin Noteよりもね。
MacBookのM1バージョンがリリースされたら心が揺れますね。

それでもMacBookに乗り換える前は当時のMacBookAirだったので久しぶりの再会を楽しんでいます。
MacBookAirが今のノートPCの形を作ったと言っても過言ではないですよね。ある意味完成されたプロダクト。

バッテリーについても性能が向上しています。M1の省電力性能も大きく貢献していると思います。

ハイスペックのMacBookProがリリースされていますが、私の使い方ではこのAirで十分すぎる性能でした。

これまで使っていたMacBookは一線を退いてラジオの語学講座の録音と会社の携帯の充電器として余生を送っています。
IMG_0967.jpeg

今朝の朝練はお休みにしました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ