SSブログ

ようやく卒業でした

今日で6月も終わり。
最短の梅雨でしたね。すでにすっかり真夏の気候になっていますしね。
今朝はいつもより少し登るコースを流してきました。

今月の実績
獲得標高:10608m
走行距離:1005km

なぜか写真がアップできません・・・

昨日は長男の大学卒業式。
名前は呼ばれたようなので、卒業できたようです。
卒業証書は後日郵送とのことです。
コロナ禍での学生生活、心残りもあるだろうな。
でも、彼だけが経験したことではないし、人によってはもっと苦しい場面に遭遇した人もいるだろうしね。
時間がかかってしいまったけど、卒業できたしな。
これからのことが白紙なのが非常に気になるところですが、とりあえず一区切り。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 

長男の大学生活最終日 [ロードバイク]

今日は長男の大学生活最終日。
ちなみに中退ではなく、ちゃんと卒業するらしいですよ。
9月入学の学生の卒業タイミングになります。
1年次にアイルランドに短期留学して、その後も海外に行きたいと言っていたのですが、新型コロナで目算が狂ってしまったようです。
新型コロナに苦しんだのは彼だけじゃないから、単なる言い訳になってしまうのですがね。
IMG_1702.jpeg

Congratulations on your graduation!!
君の前途が光で溢れていることを願う。

私の方は毎日のルーティンをこなすので精一杯。
観測史上最速の梅雨明け以降、酷暑が続いていて、どうも疲れが抜けない感じです。
それでもアクティビティで汗を流せば気持ちはリセットできますけどね。
IMG_1703.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 

少し多めに登っておきました。 [ロードバイク]

STRAVAの獲得標高チャレンジで某チーム内で競争になっていて・・・
なかなか追いつけずにいたのですが、今日のライドでようやく追いつくことができました。
まぁ、リードしているのは一瞬かな(笑)
IMG_1700.jpeg

昨日は若干熱中症気味で体がだるかったけど、ライドで汗をかくとだいぶ違いますね。
熱中症だけではなく、外気温とオフィスの室温の差で自律神経がちょっと参ったのかもしれないね。
良いこはちゃんと休養取らないといけないけどね。
IMG_1700.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓


nice!(2)  コメント(0) 

ようやく長男が卒業 [ロードバイク]

ようやく長男が大学を卒業することになりました。
しかも卒業式は6/29だそうです。
長男の通う大学では9月入学があるので、それに合わせた卒業式ということになるようです。
ただ、今後のことは一切の白紙。どうするのかな??
家計にお金入れて欲しいんだけどね。

昨日はなぜかスイカの初物。少し長生きできるかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1698.jpeg

今朝は少し獲得標高を積み上げるためにいつものコースに片瀬を追加しておきました。
早朝は涼しくて良いのですが、登るとやっぱり汗だくですけどね。
IMG_1699.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 

暑熱順応ライド [ロードバイク]

当初は丹沢湖方面に行く予定だったのですが、山北付近で雨雲をチェクするとこれから雷雨になりそうな状況。
無理して行かない方がベターだろうということでそこから折り返し。
とりあえずは海沿いに出ようということで、先日も立ち寄ったパン屋さんでランチ。
IMG_1694.jpeg

パン屋さんに到着する前に、落車しそうになるくらいの横風を受けて焦りました。
その後はペースを落として安全運転。
江ノ島周辺は予想通りの大渋滞。なんで車で江ノ島に行くのか私には理解できませんが・・・
全員無事にショップに到着して、世間話をして解散。
その後、獲得標高の積み増しのため一人で今泉台の周回コースを4周。
というか、4周が限界でした。
IMG_1695.jpeg

暑熱順応にはちょうど良い感じのライドでしたかね。

今日のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0) 

急遽ショップへGO! [ロードバイク]

静かなオフィスで仕事をしていたらLINEの通知が。
ショップから交換のためのシフターが入荷したとの連絡でした。
キリの良いところで仕事を切り上げて、速攻帰宅してショップへ。
鎌倉中心部はひどい渋滞が予想されたのでちょっと大回りして鎌倉山ー七里ヶ浜を経由してショップへ向かいました。
この選択は正解でした。海沿いが混んでいるかと思ったのですがそれほどでもなく快適に到着。
到着早々に修理対応。
シフターを交換するとなるとワイヤーも交換となるのですが、ワイヤーを通す部分(バイクによってまちまち)が汗で固着していてかなり苦戦してしまいました。
がしかし、見事に対応していただきました。
見た目は変わらないのですがね(笑)
IMG_1690.jpeg

数日前に家出してしまったリアライトも新調しました。
これまでのものよりも強力なタイプに変更。当初はGARMINのレーダー付きのものにしようかと思ったのですが・・・予算の関係もあってこちらに落ち着きました。
IMG_1691.jpeg

それにしても暑かったですね。
無駄に心拍が上がってしまいますね。
IMG_1692.jpeg

仕事は・・・・まぁなんとかなるかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
午後のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0) 

Edge530の高度計が・・・ [ロードバイク]

休日出勤前に一走りしてきました。
コースはいつもの朝練の桔梗山-鎌倉山に国際村を追加しておきました。
IMG_1687.jpeg

南風が強かったので、海沿いはエスケープして逗子、追浜を回って帰宅。

で、問題が・・・・
リアライトが脱落する。固定部が摩耗しているのかもね。
とりあえず今朝は回収。ちょっと考えないとダメだな。

それとEdge530の高度計がまたいい加減なデータをロギングするようになってしまった。
リークがうまくいっていないせいだと思います。

とりあえずコーヒーでも淹れよう。
IMG_1688.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 

湿度高い [ロードバイク]

昨日は、3件の電子入札の改札があったのですが・・・
そのうち2件は落札を目論んでいたのですが、まさかの全敗。
予定ではクラフトビールで祝杯予定だったのですがね。

夕方、別件でクライアントを訪問してそのまま直帰。
安いワインとスペアリブを購入して帰宅。一人で反省会でした。

今朝はいつものコースを流してきました。
今日のライドでSTRAVAの獲得標高チャレンジを達成できました。
IMG_1685.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 

さくらんぼとRallyとタイヤ [ロードバイク]

ちょっと前後しますが、毎年いただいているさくらんぼが今年も届きました。
色々季節感がなくってしまっている食品ですが、さくらんぼはこの季節ですよね。
IMG_1679.jpeg

昨日アップしたRallyのインプレの続きです。
Edgeの設定からRallyの情報を見るとこんな表示です。ソフトウエアのバージョンは4.00で、最新バージョンとなります。表面的には特に変わったところは分かりませんが、データ取得時の信頼性などの向上がメインだと思います。
IMG_1680.jpeg

Rallyの心臓部が収められている部分です。ここからバッテリー交換も行うことになります。
IMG_1681.jpeg

ペダルを乗せる部分はSPD-SL互換なのでShimanoのペダルと同じ形状となっています。
IMG_1682.jpeg

そして、先日リアタイヤも交換しました。繊維が出てしまっているところがあったのでね。
それにしてもタイヤ交換の頻度が異常に高いかも・・・3月末から3本目・・・。
でも、これで前後ともMavic製のタイヤになり、見た目も統一感が出ました。
IMG_1683.jpeg

今朝は少し早く目覚めたのでちょっと遠回りと思ったのですが、路面のコンディションがイマイチだったのでコースアレンジを少し変えて流してきました。
湿度難くて空気が重たいですね。
IMG_1684.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓


Stravaの獲得標高目標あと一歩でした。
nice!(2)  コメント(0) 

Rally (RS200)インプレッション [ロードバイク]

6/17に念願だったパワーメーターを導入しました。
パワーメーターも色々なタイプがあるのですが、今回導入したのはGARMINのRally (RS200)です。
クランクタイプではなく、ペダル一体型のタイプです。
IMG_1640.jpeg

ペダルタイプなのでインストールも比較的簡単です。
ペダルだけが変わったので、家族にはバレていないはずです。ここポイントだよ。
IMG_1641.jpeg
IMG_1676.jpeg
ショップでインストールしてもらってすぐに使えた・・・というのはちょっと甘ちゃんでした。
毎回ではないかもしれないのですが、パワーメーターのキャリブレーションが必要でした。
この作業をしないと正確なデータを取ることができませんでした。インストール直後のデータは・・・・こんなアンバランスなペダリング???って感じでした。
ということで、起動時のルーティンとしてパワーメーターのキャリブレーションが追加されました。

しっかりキャリブレーションすると正確なデータをロギングできます。
Edge530のサイクリングダイナミック画面です。
踏み込み角度や踏み込みのオフセット、パワー値が表示されます。走行中はあまり見ない方がいいかもです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
写真は早朝の国際村の山側トンネル手前の直線のところです。
IMG_1654.jpeg

ライド後のお楽しみです。
パワーフェーズとバランス。
私の場合、左足の方が力を使っているようです。ショップで話をしていたらもしかしたら右足が少し短いのかもしれないと。そういえば成長期に右足はギブスに入っていたからな・・・
実用上は問題なのでとりあえず放置[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1665.jpeg

プラットフォームオフセット。
平均するとほぼペダルのセンターで踏めているようです。
瞬時グラフを見ると当然振れ幅がありますよね。
IMG_1678.jpeg

他にもポジション(シッティングとダンシングの比率)や当然のことながらパワー出力(ゾーンも)も見ることができます。
GARMIN同士という相性の良さでペダリング時の踏み込み角度の表示があるところがいいですね。
同様な表示はパイオニア(今はないと思います)のサイコンで表示されていたと思います。

ちなみに、HPでは最新のソフトのバージョンが3.00とありますが、先日4.00のアップデートがあり、Edge530が勝手にアップデートしていました。

これからパワーメーターの導入を検討している方には是非有力な候補としてください。
家族にもバレないこと請け合いです。
もちろん性能もバッチリです!!
タグ:#GARMIN #Rally
nice!(3)  コメント(0)