ようやく卒業でした
今日で6月も終わり。
最短の梅雨でしたね。すでにすっかり真夏の気候になっていますしね。
今朝はいつもより少し登るコースを流してきました。
今月の実績
獲得標高:10608m
走行距離:1005km
なぜか写真がアップできません・・・
昨日は長男の大学卒業式。
名前は呼ばれたようなので、卒業できたようです。
卒業証書は後日郵送とのことです。
コロナ禍での学生生活、心残りもあるだろうな。
でも、彼だけが経験したことではないし、人によってはもっと苦しい場面に遭遇した人もいるだろうしね。
時間がかかってしいまったけど、卒業できたしな。
これからのことが白紙なのが非常に気になるところですが、とりあえず一区切り。
今朝のライドのログはこちら↓
最短の梅雨でしたね。すでにすっかり真夏の気候になっていますしね。
今朝はいつもより少し登るコースを流してきました。
今月の実績
獲得標高:10608m
走行距離:1005km
なぜか写真がアップできません・・・
昨日は長男の大学卒業式。
名前は呼ばれたようなので、卒業できたようです。
卒業証書は後日郵送とのことです。
コロナ禍での学生生活、心残りもあるだろうな。
でも、彼だけが経験したことではないし、人によってはもっと苦しい場面に遭遇した人もいるだろうしね。
時間がかかってしいまったけど、卒業できたしな。
これからのことが白紙なのが非常に気になるところですが、とりあえず一区切り。
今朝のライドのログはこちら↓
長男の大学生活最終日 [ロードバイク]
今日は長男の大学生活最終日。
ちなみに中退ではなく、ちゃんと卒業するらしいですよ。
9月入学の学生の卒業タイミングになります。
1年次にアイルランドに短期留学して、その後も海外に行きたいと言っていたのですが、新型コロナで目算が狂ってしまったようです。
新型コロナに苦しんだのは彼だけじゃないから、単なる言い訳になってしまうのですがね。
Congratulations on your graduation!!
君の前途が光で溢れていることを願う。
私の方は毎日のルーティンをこなすので精一杯。
観測史上最速の梅雨明け以降、酷暑が続いていて、どうも疲れが抜けない感じです。
それでもアクティビティで汗を流せば気持ちはリセットできますけどね。
今朝のライドのログはこちら↓
ちなみに中退ではなく、ちゃんと卒業するらしいですよ。
9月入学の学生の卒業タイミングになります。
1年次にアイルランドに短期留学して、その後も海外に行きたいと言っていたのですが、新型コロナで目算が狂ってしまったようです。
新型コロナに苦しんだのは彼だけじゃないから、単なる言い訳になってしまうのですがね。
Congratulations on your graduation!!
君の前途が光で溢れていることを願う。
私の方は毎日のルーティンをこなすので精一杯。
観測史上最速の梅雨明け以降、酷暑が続いていて、どうも疲れが抜けない感じです。
それでもアクティビティで汗を流せば気持ちはリセットできますけどね。
今朝のライドのログはこちら↓
少し多めに登っておきました。 [ロードバイク]
ようやく長男が卒業 [ロードバイク]
暑熱順応ライド [ロードバイク]
当初は丹沢湖方面に行く予定だったのですが、山北付近で雨雲をチェクするとこれから雷雨になりそうな状況。
無理して行かない方がベターだろうということでそこから折り返し。
とりあえずは海沿いに出ようということで、先日も立ち寄ったパン屋さんでランチ。
パン屋さんに到着する前に、落車しそうになるくらいの横風を受けて焦りました。
その後はペースを落として安全運転。
江ノ島周辺は予想通りの大渋滞。なんで車で江ノ島に行くのか私には理解できませんが・・・
全員無事にショップに到着して、世間話をして解散。
その後、獲得標高の積み増しのため一人で今泉台の周回コースを4周。
というか、4周が限界でした。
暑熱順応にはちょうど良い感じのライドでしたかね。
今日のライドのログはこちら↓
無理して行かない方がベターだろうということでそこから折り返し。
とりあえずは海沿いに出ようということで、先日も立ち寄ったパン屋さんでランチ。
パン屋さんに到着する前に、落車しそうになるくらいの横風を受けて焦りました。
その後はペースを落として安全運転。
江ノ島周辺は予想通りの大渋滞。なんで車で江ノ島に行くのか私には理解できませんが・・・
全員無事にショップに到着して、世間話をして解散。
その後、獲得標高の積み増しのため一人で今泉台の周回コースを4周。
というか、4周が限界でした。
暑熱順応にはちょうど良い感じのライドでしたかね。
今日のライドのログはこちら↓
急遽ショップへGO! [ロードバイク]
静かなオフィスで仕事をしていたらLINEの通知が。
ショップから交換のためのシフターが入荷したとの連絡でした。
キリの良いところで仕事を切り上げて、速攻帰宅してショップへ。
鎌倉中心部はひどい渋滞が予想されたのでちょっと大回りして鎌倉山ー七里ヶ浜を経由してショップへ向かいました。
この選択は正解でした。海沿いが混んでいるかと思ったのですがそれほどでもなく快適に到着。
到着早々に修理対応。
シフターを交換するとなるとワイヤーも交換となるのですが、ワイヤーを通す部分(バイクによってまちまち)が汗で固着していてかなり苦戦してしまいました。
がしかし、見事に対応していただきました。
見た目は変わらないのですがね(笑)
数日前に家出してしまったリアライトも新調しました。
これまでのものよりも強力なタイプに変更。当初はGARMINのレーダー付きのものにしようかと思ったのですが・・・予算の関係もあってこちらに落ち着きました。
それにしても暑かったですね。
無駄に心拍が上がってしまいますね。
仕事は・・・・まぁなんとかなるかな
午後のライドのログはこちら↓
ショップから交換のためのシフターが入荷したとの連絡でした。
キリの良いところで仕事を切り上げて、速攻帰宅してショップへ。
鎌倉中心部はひどい渋滞が予想されたのでちょっと大回りして鎌倉山ー七里ヶ浜を経由してショップへ向かいました。
この選択は正解でした。海沿いが混んでいるかと思ったのですがそれほどでもなく快適に到着。
到着早々に修理対応。
シフターを交換するとなるとワイヤーも交換となるのですが、ワイヤーを通す部分(バイクによってまちまち)が汗で固着していてかなり苦戦してしまいました。
がしかし、見事に対応していただきました。
見た目は変わらないのですがね(笑)
数日前に家出してしまったリアライトも新調しました。
これまでのものよりも強力なタイプに変更。当初はGARMINのレーダー付きのものにしようかと思ったのですが・・・予算の関係もあってこちらに落ち着きました。
それにしても暑かったですね。
無駄に心拍が上がってしまいますね。
仕事は・・・・まぁなんとかなるかな
午後のライドのログはこちら↓
Edge530の高度計が・・・ [ロードバイク]
湿度高い [ロードバイク]
さくらんぼとRallyとタイヤ [ロードバイク]
ちょっと前後しますが、毎年いただいているさくらんぼが今年も届きました。
色々季節感がなくってしまっている食品ですが、さくらんぼはこの季節ですよね。
昨日アップしたRallyのインプレの続きです。
Edgeの設定からRallyの情報を見るとこんな表示です。ソフトウエアのバージョンは4.00で、最新バージョンとなります。表面的には特に変わったところは分かりませんが、データ取得時の信頼性などの向上がメインだと思います。
Rallyの心臓部が収められている部分です。ここからバッテリー交換も行うことになります。
ペダルを乗せる部分はSPD-SL互換なのでShimanoのペダルと同じ形状となっています。
そして、先日リアタイヤも交換しました。繊維が出てしまっているところがあったのでね。
それにしてもタイヤ交換の頻度が異常に高いかも・・・3月末から3本目・・・。
でも、これで前後ともMavic製のタイヤになり、見た目も統一感が出ました。
今朝は少し早く目覚めたのでちょっと遠回りと思ったのですが、路面のコンディションがイマイチだったのでコースアレンジを少し変えて流してきました。
湿度難くて空気が重たいですね。
今朝のライドのログはこちら↓
Stravaの獲得標高目標あと一歩でした。
色々季節感がなくってしまっている食品ですが、さくらんぼはこの季節ですよね。
昨日アップしたRallyのインプレの続きです。
Edgeの設定からRallyの情報を見るとこんな表示です。ソフトウエアのバージョンは4.00で、最新バージョンとなります。表面的には特に変わったところは分かりませんが、データ取得時の信頼性などの向上がメインだと思います。
Rallyの心臓部が収められている部分です。ここからバッテリー交換も行うことになります。
ペダルを乗せる部分はSPD-SL互換なのでShimanoのペダルと同じ形状となっています。
そして、先日リアタイヤも交換しました。繊維が出てしまっているところがあったのでね。
それにしてもタイヤ交換の頻度が異常に高いかも・・・3月末から3本目・・・。
でも、これで前後ともMavic製のタイヤになり、見た目も統一感が出ました。
今朝は少し早く目覚めたのでちょっと遠回りと思ったのですが、路面のコンディションがイマイチだったのでコースアレンジを少し変えて流してきました。
湿度難くて空気が重たいですね。
今朝のライドのログはこちら↓
Stravaの獲得標高目標あと一歩でした。
Rally (RS200)インプレッション [ロードバイク]
6/17に念願だったパワーメーターを導入しました。
パワーメーターも色々なタイプがあるのですが、今回導入したのはGARMINのRally (RS200)です。
クランクタイプではなく、ペダル一体型のタイプです。
ペダルタイプなのでインストールも比較的簡単です。
ペダルだけが変わったので、家族にはバレていないはずです。ここポイントだよ。
ショップでインストールしてもらってすぐに使えた・・・というのはちょっと甘ちゃんでした。
毎回ではないかもしれないのですが、パワーメーターのキャリブレーションが必要でした。
この作業をしないと正確なデータを取ることができませんでした。インストール直後のデータは・・・・こんなアンバランスなペダリング???って感じでした。
ということで、起動時のルーティンとしてパワーメーターのキャリブレーションが追加されました。
しっかりキャリブレーションすると正確なデータをロギングできます。
Edge530のサイクリングダイナミック画面です。
踏み込み角度や踏み込みのオフセット、パワー値が表示されます。走行中はあまり見ない方がいいかもです
写真は早朝の国際村の山側トンネル手前の直線のところです。
ライド後のお楽しみです。
パワーフェーズとバランス。
私の場合、左足の方が力を使っているようです。ショップで話をしていたらもしかしたら右足が少し短いのかもしれないと。そういえば成長期に右足はギブスに入っていたからな・・・
実用上は問題なのでとりあえず放置
プラットフォームオフセット。
平均するとほぼペダルのセンターで踏めているようです。
瞬時グラフを見ると当然振れ幅がありますよね。
他にもポジション(シッティングとダンシングの比率)や当然のことながらパワー出力(ゾーンも)も見ることができます。
GARMIN同士という相性の良さでペダリング時の踏み込み角度の表示があるところがいいですね。
同様な表示はパイオニア(今はないと思います)のサイコンで表示されていたと思います。
ちなみに、HPでは最新のソフトのバージョンが3.00とありますが、先日4.00のアップデートがあり、Edge530が勝手にアップデートしていました。
これからパワーメーターの導入を検討している方には是非有力な候補としてください。
家族にもバレないこと請け合いです。
もちろん性能もバッチリです!!
パワーメーターも色々なタイプがあるのですが、今回導入したのはGARMINのRally (RS200)です。
クランクタイプではなく、ペダル一体型のタイプです。
ペダルタイプなのでインストールも比較的簡単です。
ペダルだけが変わったので、家族にはバレていないはずです。ここポイントだよ。
ショップでインストールしてもらってすぐに使えた・・・というのはちょっと甘ちゃんでした。
毎回ではないかもしれないのですが、パワーメーターのキャリブレーションが必要でした。
この作業をしないと正確なデータを取ることができませんでした。インストール直後のデータは・・・・こんなアンバランスなペダリング???って感じでした。
ということで、起動時のルーティンとしてパワーメーターのキャリブレーションが追加されました。
しっかりキャリブレーションすると正確なデータをロギングできます。
Edge530のサイクリングダイナミック画面です。
踏み込み角度や踏み込みのオフセット、パワー値が表示されます。走行中はあまり見ない方がいいかもです
写真は早朝の国際村の山側トンネル手前の直線のところです。
ライド後のお楽しみです。
パワーフェーズとバランス。
私の場合、左足の方が力を使っているようです。ショップで話をしていたらもしかしたら右足が少し短いのかもしれないと。そういえば成長期に右足はギブスに入っていたからな・・・
実用上は問題なのでとりあえず放置
プラットフォームオフセット。
平均するとほぼペダルのセンターで踏めているようです。
瞬時グラフを見ると当然振れ幅がありますよね。
他にもポジション(シッティングとダンシングの比率)や当然のことながらパワー出力(ゾーンも)も見ることができます。
GARMIN同士という相性の良さでペダリング時の踏み込み角度の表示があるところがいいですね。
同様な表示はパイオニア(今はないと思います)のサイコンで表示されていたと思います。
ちなみに、HPでは最新のソフトのバージョンが3.00とありますが、先日4.00のアップデートがあり、Edge530が勝手にアップデートしていました。
これからパワーメーターの導入を検討している方には是非有力な候補としてください。
家族にもバレないこと請け合いです。
もちろん性能もバッチリです!!