SSブログ
デバイス ブログトップ
前の10件 | -

Apple OSアップデート祭り [デバイス]

今朝はAppleデバイスのOSアップデート祭りでした。
IMG_2310.jpeg

一旦アップデートが始まると身動きがとれなくて・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
iOS,watchOS.iPadOS,MacOS,TVOSですからね。
今日は業界団体の忘年会で、きっと今日中には帰れないだろうな。

nice!(2)  コメント(0) 

iOS,watchOSのアップデート [デバイス]

今朝はiOSとwatchOSのメジャーアップデートのリリース開始日です。
ということで朝練の代わりにアップデート祭りでした。
iOSですが、いきなり16にアップデートされるわけではなく、一旦15.7をインストールしてからでしたね。
IMG_1963.jpeg

割と時間がかかりましたよ。
時間に余裕のある時にアップデートしてくださいね。
それとアップデート後にAirPodsProを使うと顔の形、耳の形をスキャンを要求されます。
心なしか空間オーディオの広がりがかなり向上したようです。コンテンツ側の問題もあるのですがね。
IMG_1964.jpeg

さらに時間のかかるwatchOSです。
今回のアップデートからシリーズ3は対象から除外されました。
IMG_1965.jpeg

なかなか終わらないので出勤できるかな・・・と思ったのですが、まぁ大丈夫した。
ワークアウトAPPがだいぶ変わったようなので使うのが楽しみです。

という感じの朝でした。
これからコーヒーを淹れて出勤準備です。
nice!(2)  コメント(0) 

Appleイベント [デバイス]

毎年この時期にiPhoneのアップデートがリリースされます。
今年も今日、リリースされました。
IPhone14シリーズ
iPhone14Proシリーズ
Apple Watchシリーズ
AirPodsPro

iPhoneは去年新しくしたので・・・
後はお財布と相談だね。
nice!(2)  コメント(0) 

GarminForeAthlete245Music Black Red [デバイス]

先日リリースされたGarminForeAthlete245Music Black Redが出張中に届いていました。
たまたま自宅にいた長男が受け取ってくれたのですが、あろうことかダイニングテーブルにドンと置いてありました。
早速開封。
開封中


以前は割と分厚い取説が付属していたのですが、今回は薄くて小さい冊子が付いていましたが、そんなものを読むこともなく扱えました。

MacとiPhoneとの接続設定も軽くこなし、本体設定に。
設定メニューの体系も少し変わっていましたが、むしろ235からは改善されている感じです。
そうそう、大きな変更点としては接続コネクタが変更されていました。
接続コネクタの形状が変更になっていました。


予備のケーブルを準備しておいた方がいいかな??うっかり充電が不十分なまま出張してしまうとな。

ケーブルを抜いて起動すると早速アップデート
いきなりアップデート


その後諸々細かい設定をしてみると、Watch faceも複数用意されているようです。
ウォッチフェイスは最初から複数用意してあるよ。


ランニングダイナミックポッドも接続完了しているので、今日の休日出勤で使ってみます。
というかまたまた休日出勤なのです・・・
いい加減しっかり休みたい。
nice!(4)  コメント(0) 

Garmin ForeAhtlete245が発売されてた [デバイス]

ガーミンからForeAhtlete245が発売されていました。
今使っているFA235の後継機です。
基本昨日は大きく変わっていないと思いますが、スイムもサポートしているようです。
カラーリングで気になるモデルが音楽をサポートしているのですが・・・
私は走っているときには音楽は聴かないので、私にとっては必要のない機能です。
トレーニング機能についてはかなり充実しているようですね。
詳細webで(笑)
https://www.garmin.co.jp/products/intosports/foreathlete-245-music-black-red/

多分買ってしまうんだろうな(笑)

今日は大雨の予報なので朝練はお休みにします。
実は雨はこれからなんですがね。
雨は降ってないけど、朝練はお休みにします。


話は変わりますが、昨日仕事で檜原村に行ってきました。
大学時代に武蔵五日市に足繁く通っていたのでとっても懐かしいところです。
そして自転車でもよく行くエリアなんですよね。
学生時代にバスで移動しているときにバス停のアナウンスでよく聞いたお店にふと気がつきました。
超懐かしい


ものすごく懐かしかったな。
ちなみにこの写真を撮ったところは昔のタイムスで今ではファミマに変わっていました。
プロパンガスの充填をお願いしていたふくみやさんも健在そうでした。
ごくごく一部の人にしかわからないネタです。
nice!(5)  コメント(0) 

MacBook Airがやってきた [デバイス]

MacBook Airがやってきました。
DSC03874.jpg

パッケージは相変わらずシンプルです。
98359680_Unknown.jpg

ここから開封の儀
IMG_1423.jpg

同梱されているのは電源とゴールドのアップルシール。
DSC03870.jpg

色はゴールドというよりもローズゴールドは感じ。
DSC03871.jpg

電源を接続するとなぜか軌道が始まりました。
DSC03873.jpg

設定中のパートナー様
DSC03875.jpg

現在使っているMacBook Proからの移行中。これがなぜかうまくいかない・・・・
どうせなら割り切った方がいいような気がするけど、ここからは関知しない。
DSC03876.jpg

昨日の沼田出張でみた紅葉です。
IMG_1420.jpg

今日は会社はお休みして歯医者さんです。
どうなるか正直怖いです。いつでも歯医者さんは怖いですが・・・^^;
nice!(3)  コメント(0) 

iPhone8Plus修理 [デバイス]

先日来ご機嫌ナナメだったiPhone8Plusの修理に行ってきました。
できれば全休にしたかったのですが、会社でも少々交通整理をしておかないければいけない事柄や都内の客先との打合せなどがあり、午後半休で手を打ちました。
もともとApple Store銀座での予約は14:20だったので午前中に用事が終われば余裕。
で、仕事の方が、予定通りに午前中に終わりゆっくり銀座に移動しているとクライアントからのメールが五月雨式に着信。
会社にいる部下に振れるものはお願いして、Apple Store銀座に到着。

流石に今日は日付間違えはしていないよねと、受付票を確認してホッと一息。
時間になってジーニアスバーに入り、カウンターで少々待たされたのですが、スタッフが来て症状を説明するとすぐに修理になりました。
修理内容は、液晶周りの部品交換でした。
費用を確認すると・・・・¥23,200・・・
AppleCareに入っている旨を伝えると、¥3,672でホッとしました。
絶対にAppleCareに入っておきましょうね!!

修理に2時間。
Apple Store銀座内のシアターで時間を潰すつもりが、なぜか仕事のメール処理に追われてあっという間に2時間が過ぎてしまいました。
いそいそとジーニアスバーに行くと、綺麗になったiPhone8Plusが手元に戻って来ました。
94685888_Unknown.jpg

帰宅してすぐに液晶保護ガラスを貼ってリカバー完了です。

それにしてもApple Storeのスタッフさんたちの練度は高いですね。
どんな研修しているのかな??
Apple Storeで態度の悪いスタッフさんを見たことがないです。
ただ、そんな雰囲気のApple Storeなのですが、修理上がりの8Plusの受け取り中に MacBook Proを受け取りに来ていたお客さんの態度が悪くて、私を含めた近くにいたお客さんの注目を浴びていました。
高齢の方はどうしてあんな態度を取る人が多いのかな??
決して全てではないことは知っているのですがね。

nice!(2)  コメント(0) 

GARMIN Edge82Jにコースデータをインポート(備忘録) [デバイス]

Edge820Jにコースデータをインポートする方法をまとめておきます。
自分自身への備忘録という意味も含めて。

今週末にショップのライドでチームリーダーを務めるため事前にコースデータをEdgeにインポートしておこうと思って色々やってみたのですが・・・
なぜかうまくいかない。
同様なことをやっている人が必ずいるはずだと思いサイトを調べてみたのですが・・・
それでもうまくいかなかなったけど・・・・、下の方法でやるとうまく行きました。
多分、ダウンロードしたコースデータのファイル形式の問題というか、ブラウザの特性なども影響しているかも知れません。

ちなみに、私の環境は以下の通りです。
使用PC:MacBook
OS:10.13.4
ブラウザ:Safari

コースのデータはルートラボからのダウンロードになります。

多くの方は、ルートラボからコースデータをダウンロードする際にはTCX形式で落とすとありましたが、私の環境だと、TCX形式でダウンロードするとなぜかxml形式で保存されてしまい、拡張子を削除しても認識してくれませんでした。
そこで、ガーミンではお馴染みのGPX形式でダウンロードしてみたらなぜかうまく行きました。
形式の選択はルートラボのページの下の方にあります。3種類の中からちょいするすことになりますが、真ん中のGPXをチョイスしてください。
名称未設定1.jpeg

ダウンロードされたファイルはガーミンで扱いやすいようにわかりやすい名前に変更しておきましょう。

Edge820JをUSB経由でMacBookに接続すると、デスクトップにガーミンドライブアイコンが表示されます。
その中のGarminフォルダを開くと下の画像のようなファイルやフォルダ群が表示されます。
名称未設定.jpeg

パッと見ると「Courses」フォルダにファイルをぶち込みたくなるところですが、じっと我慢だよ。
下の方のマークの入った「NewFiles」フォルダにGPXファイルをコピーしてください。

コピーが終わったらGarminドライブのフォルダを閉じて、アイコンをゴミ箱に捨ててください(右クリックによる取り出しでもOKです)。
USBを外して、Edge820Jの電源を入れ直せば、これで作業完了。
ナビゲーションを呼び出すには以下手順で。
電源を投入した時の画面のナビゲーションをタッチ。
IMG_0053.jpg

次にコースを選択
IMG_0052.jpg

そして、保存済みコースを選択すると、さっきNewFilesに保存したGPXデータが見えるはずです。
IMG_0053.jpg

という感じです。
nice!(2)  コメント(0) 

Edge820JがGPSをロストする件について [デバイス]

昨年末に導入したEdge820J。
基本快適に使えているのですが・・・
ある程度の距離を走るとなぜかGPS衛星をロストする。
この症状が出たのは先週箱根を走った時と今日のライド。
多分短い距離だとこの症状は出ないと思われます。2回とも70kmを超えたあたりでこの症状が出ました。
GPSをロストすると軌跡がこんな感じで暴れています。
名称未設定.jpeg

太陽フレアのせいか・・・??
巨大なフレアが出ているなんて話題になっていないしな。

これまでのEdgeではここまでのロストは記憶にないんだよね。
引き続き調査しつつ様子を見るかな。


nice!(2)  コメント(0) 

Apple Payがやってきた [デバイス]

直接ライドやランに関するデバイスではないのですが、出先で必要になると電子マネー。
これまではカード式だったのですが、昨日からApple PayのSuica対応が開始されカードを持ち歩く必要がなくったわけでないのですが、支払いに関しては大きな変化となるようです。
IMG_0074.jpg

すでにメジャーな話かもしれませんが、ビューカードとSuicaが一体になっていると読み取りができない模様です。ご注意ください。

もちろん、クレジットカードも登録できます。一部対応してないカードもありますのでご注意ください。
私の持っているカードではヨドバシカメラのカードのVISAがNGでした。
クレジットカードをApple Payに登録するとQuickpayかiDに振り分けられるようです。
これはアップルとカード会社との契約の関係のよなので良くわかりません(笑)
ちなみに私の手持ちのカードは全てQuickpayになっていました。

ということで、私のiPhone7+は従来からのiOSの機能に防水機能さらにおサイフ機能が付与されました。
今朝のJRの改札がパニックにならないことを祈ります(笑)

話は変わり今朝のランニング。
少々ふくらはぎに違和感があるので、スロージョグ。
コースは岩中周回コースです。
こんな時はできれば自転車の方がいいのですが、昨夜の雨で路面がウエットだったので・・・
そして、昨夜の雨が暖かい空気を持ち込んで初秋のような暖かい朝になっていました。
廊下も結露して足跡が・・・。ビーサンで歩いた後なのですが、しっかり土踏まずが出ていました。
IMG_0073.jpg

今朝の月はさらに細く。
CFNetworkDownload_Ojom7a.jpg

今朝のランニングのログはこちら↓

前の10件 | - デバイス ブログトップ