SSブログ
たまにはお仕事のこと ブログトップ
前の10件 | -

会社の創立記念イベント [たまにはお仕事のこと]

仕事というほどでもないのですが、昨日は会社の創立50周年記念のイベントでした。
ということで昼間っから飲み続け[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
おフランス料理をいただきました。
IMG_1765.jpeg
IMG_1767.jpeg
IMG_1768.jpeg
IMG_1769.jpeg
IMG_1770.jpeg
IMG_1771.jpeg
IMG_1772.jpeg

式典が終わってから二次会に
IMG_1773.jpeg

果たして今日は使い物になるかどうか??そこが問題だな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

異業種交流 [たまにはお仕事のこと]

昨夜はドローンでの業務開拓で協業している会社の方との意見交換会という飲み会に行ってきました。
やっぱりスタートアップ企業の持つ熱量は大きいです。
私の勤める会社は業界ではそこそこの実績を持つ老舗的な位置づけなのですが、私が入社した頃のいい意味でのいい加減さがなくなってしまったかな。
仕事に対する情熱ってやっぱり大切だよな。
こういう熱量ってどうやったら会社のみんなに伝えられるのかな??

話は変わりますが、今日は次男の私大第一志望校の受験。
大きな声では言いませんが、次男の応援団長のつもりです。
フレー、フレー!って大声でやったらドン引きされるだろうな(笑)
全てを出し切ってきてね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラブル対応に [たまにはお仕事のこと]

昨日の現場で発生したトラブル対応になります。
あー面倒。
そもそも、しっかりと情報を提供してくれないからトラブルが発生するんだよな。
ということを言っても始まらないけどね。
事前の仕込みもしたんだけどな。

昨日は早めに就寝したのですが、疲れが取れた気がしないよ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょいっといいことが [たまにはお仕事のこと]

今日も早出出勤なのでジテツウ予定です。

昨日現場踏査から帰社すると昨年の新入社員(2年目)が事前に渡しておいた資料を手に仕事の進め方の打ち合わせをしたいと言ってきました。
今までそいうことがなかっただけに、成長してくれたかな。

昨日も暑くて疲れましたけどね。

今日はどうかな??
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

檜原村へ [たまにはお仕事のこと]

今日は仕事で檜原村へ行きます。
正直、檜原村って自転車で行くところだよなぁ。

檜原村に限らず、このところ遠乗りができていない(全く)。

昨日の午後、秋のスケジュールの骨格をまとめていたら・・・すでにヤバイ状態。

やっぱり冬にならないと落ち着かないかな。

それでも部下は休みを入れてくるしな。

今朝は早出出勤なので、ランで帰宅する設定にします(因果関係が不明ですが)。

コーヒーでも淹れよう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

父島からの帰還 [たまにはお仕事のこと]

昨年から続いていた一連の父島での仕事が終了しました。
全てのシリーズに来ていたわけではないのですが、かなりの頻度で来ていたのでそれなりに思入れもありました。
もっといろんなことをやっておけばよかったのにと思うのですが、仕事で来ているとなかなか思うようにはいきませんからね。
他のメンバー達はそれなりに楽しんでいたようですが、電話やメールの応対さらにはPC
仕事をこなしてなんていう状態です。


出張の最終日は9時にチェックアウトとなり、出航の1530まで手持ち無沙汰。
宿の庭にあるテーブルで各方面に電話やメールでの仕事で時間を潰していて、その後11時にレンタカーを返却し・・・まだまだ時間がある。
ランチは大盛りのお弁当にしようと思っていたのですが、なかなか開店しないので別のお店でエビチリ定食を。


クライアントと合流して借用品の返却などをして乗船。
乗船します。


乗船した途端にまた電話。
館内放送で電話の内容が全く聞き取れず・・・・同じ話を2回もしてしまいました。
こちらから協力会社さんに電話したら、今度は出航のドラが鳴り出して、もう笑うしかない状態でした。
それでも無事に出航できて、ビールもね。
またいつか。


台風10号の影響で父島近海は少しうねりがありましたが、予定通り帰路につくことができました。
船室に入ると、すぐに眠くなってしまい爆睡。こんな時間に寝ると夜が・・・
1730のレストラン開店とともに夕食。
生ビールをいただいて、ディナーは和風ハンバーグ
昨日の夕食


船室に戻り、iTunesに保存してある映画を見て、その後就寝。

私のアラームは0400に設定してあるのですが、流石にオフにしてあります。
それでも4時台には目が覚めます。
朝ビールを飲みながらこの原稿を書いているところです。
船にしかなかった


朝食は和定食に小鉢を追加していただきました。
今朝の朝食


9時過ぎに三宅島沖にさしかかり弱いながらも電波が届く(甲板)と・・・・やっぱり仕事のメールが飛んでてきていました。
知らんぷりをしてもいいのですが・・・ついつい返信してしまう。
病気だよな(笑)
竹芝に到着してもすぐには帰りの電車に乗れないかも。それにしても仕事を減らさないとダメだよな。現状の仕事量をこのまま続けるのはかなり無理があるよ。
そろそろ東京湾


ということであとは到着を待つだけ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

父島へ [たまにはお仕事のこと]

おがさわら丸は定刻通りに出航。
乗船前から飲み始めてしまいましたよ(笑)
そろそろ乗船します。


もちろんその後も飲み続けです。
一眠りしてました。


電波の届く範囲では仕事をしていました。
船室に入ると携帯の電波が届かないので、MacBookに保存してある映画を見ていたのですが、すぐに眠くなってしまいます。
今回の航海はほぼべた凪が続きそうです。
そろそろ浦賀水道を通過。
すでに海の色が違う。


途中の三宅島沖を通過するタイミングでメールのチェックをすると、クライアントからのメールが入っていて、さらに協力会社さんに作業開始の連絡を入れたりしていました。
電波状況が不安定なので、明日改めて電話を入れることにしました。でも、土曜日だから電話は繋がらないかもしれないけどね。
三宅島沖から


同行している部下もぐっすりだったようですが、レストランの営業開始とともに起き出したので、一緒に早い食事を済ませました。
昨日の夕食


今回同行している部下はちょっとした巨漢君なのですが・・・・
レストランの営業中にもう一回食べるかもしれないと話していました。
まぁ、そういう自分もミニサロンでこの原稿を書きながら一杯やっています。


小笠原限定のパッションフルーツサワーはだいぶ前に完売しているようで自動販売機にも売店にも置いてありませんでした。
これはちょっと残念です。

陽が落ちてから甲板へ出てみると、そこは満天の星空。
目が慣れてくると天の川もくっきり。もちろん写真撮影をしたのですが、強風と船体の揺れでまともには撮れなかったのですが、一枚掲載します。拡大してみないようにしてくださいね。
拡大して見ないでください(笑)


父島滞在中には、星空の写真を再度トライする予定です。
今回は三脚とデジイチを持参してきているのでバッチリな予定です。

そして、10時には就寝。
昼寝をしていたのに、普段の疲れもあってか10時過ぎには落ちてしまいました。

今朝、目を覚ますと船体が揺れていた。昨日の午後のべた凪に比べるとうねりが生じているようだ。それでも全然大したことないレベル。
そのまま朝食に。これまでは小鉢を選んでというスタイルだったのですが、今回は定食スタイルに小鉢を追加するスタイルに変更されていました。
値段的にはあまり変わらないかな。
今朝の朝食


0900の段階では定刻通り父島二見港に到着予定。
到着したらとりあえずホテルに入って、ランチを食べて、レンタカーを借りて現場でデータ回収の予定。その後、会社から発送した荷物を受け取り、翌日の作業の準備と回収したデータの確認というスケジュールになります。
投票


とりあえずランチを食べてから活動開始します。
パパイヤチキンカレー
#ogasawaralove

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

出航しました [たまにはお仕事のこと]

電車に遅れが出ていましたが、無事に竹芝桟橋に到着し乗船券を引き換えも終了し乗船前から一杯。
そろそろ乗船します。


その後、同行するメンバーと合流し無事に乗船しました。
乗ります!


現在まだ東京湾内ですが、問題なく航行中です。
ただ、無事に帰れるかどうか・・・・
南海上に熱帯低気圧が発生してるそうで、発達の状況や進路次第では帰りの便が欠航になる可能性もあるようです。
昨年も欠航になって大変なことになったのですが、今年は予定通りに動けないと大変なことになります。
予定通りに帰れますように。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日から父島へ [たまにはお仕事のこと]

今日から父島へ出張になります。
それにしても、もうバタバタ。
出張中も仕事で振り回されるんだろうな。
今朝もアクティビティはお休みにしました。

とりあえず、乗船してビールを飲みたいな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

父島から帰路 [たまにはお仕事のこと]

仕事のメニューを終えて無事に父島からの帰路に就きました。
帰ります。
#ogasawaralove


今回の航海は、乗客がとっても少なかったようです。
父島からの出向の名物の地元のお見送りですが、今回はすぐに船室に戻ってしまいました。
もちろんビールは飲みましたがね、
では、また。


出向するとすぐに船が揺れ出しました。
こんなに荒れてたの??っていうくらい。おかげでぐっすり眠れましたがね。
夕食もレストランはガラガラ。乗客が少ないことと船体動揺が大きいことがあったのでしょうね。
夕食は牛丼。つゆだくでした(笑)

夕食後もすぐにベットに沈み、気がつけばすでに朝でした。
おがさわら丸ではなぜかよく眠れます(笑)
船舶移動の特権で朝からビール。
太平洋の日の出


朝食は、往路と同じものをチョイス。
八丈島付近にさしかかったけど、電波はまだ弱くてね。

船体動揺も治まってきたので、週明けの仕事の仕込みをしておく。
手元に何の資料もないけど、打合せで確認する事項のピックアップだけはしておかないとね。
会社のPCを宅配便で発送してしまったので、週明け朝市はPC無し状態なんだよな。とりあえず自分のMacBook持参で出社することになるだろう。
横着しなきゃよかったかもしれない。
小笠原に行ったらこれを飲まないとね。
これを飲まなきゃ


ランチは鯖味噌定食。ご飯がもう少し美味しければいいのになってところです。
鯖味噌ランチ


すでに東京湾に入っているので定刻通りの到着になる模様です。
次は6月の予定ですが、その時には部下が行くこといなると思いますので、私が行くのは8月になりそうです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - たまにはお仕事のこと ブログトップ