SSブログ

3月総括 [総括]

3月の総括です。
まずはバイク。
距離も獲得標高もそこそここなせた感はあります。
やっぱり200kmを超えるライドをいれたいよね、オレ(笑)
1703ライド.jpeg

次はラン。
実は、最終週に予定していたフルマラソンに向けての調整というテーマだったのですが、ちょっと慎重になりすぎたみたいでここ最近では初めてという感じの月間100km未達となってしまいました。
いかんな・・・・
1703ラン.jpeg

という感じの3月でした。
昨日から4月がスタートしています。
バイクに関してはそろそろいい季節になってくるのでしょうが、ランに関してはそろそろ暑さとの戦いになってきます。

昨日の入学式の後のガイダンスで長男の学生証が発行されました。
1.jpg

なんともやっつけ的なブログになってしまいした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

17年2月総括 [総括]

早いもので、2月ももう千秋楽。
明日からは年度末の3月か・・・
ということで2月の総括です。
今月は、前半に長男が第一志望大学に合格して少々有頂天になっていたせいかトレーニングに少々身が入らない状況だったかもしれません(笑)
来月は、後半に佐倉朝日健康マラソンでフルを走る予定になっているので、それに向けた調整をしっかりしないとね。
一応目標はサブ3.5です。

まずはバイク。
距離は476kmで、相変わらずな感じです。もっとロングを走らないとダメだね。
獲得標高は4542mで右に同じかな。バイクの場合、冬場に獲得標高を稼ぐのは難しいからね。
その他の諸元も含めてこんな集計となっていました。
1702Bike.jpeg

そしてランの方は・・・
距離は184kmで、月間200km未達でした・・・
獲得標高は前半に箱根に登ったので2894mでした。あと少しで3000mだったんだな。
月間平均ペースは5分/kmを切っているんでOKです。
その他の諸元も含めてこんな集計です。
1702Run.jpeg

そんなこんなで、今朝は消化試合的な軽く流すランでした。
それでも朝一に汗を流すのは気持ちがいいですね。
IMG_1127.jpg

今月のラストランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

17年1月総括 [総括]

早いもので1月も昨日で終わり。
今日から2月がスタートですが、2月も短いし、あっという間に4月になってしまいそうです。
ということで1月の総括です。
まずはバイク。
走行距離は420km、少なっ。獲得標高も寒いから峠も行かないしということで3600m。
他の指標はこんな感じです。
01バイク.jpeg

ランの方はというと。
走行距離は250kmでGood。獲得標高も2300でした。
ペースはトータルで5:02分/kmで仲間とのスロージョグを入れてもこのペースなのでまぁまぁかな。
その他の指標はこんな感じです。
01ラン.jpeg

今日は会社をズル休みするので、この後軽くランかバイクでで体をほぐすだけで、のんびり過ごします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年間総括 [総括]

2016年も本日でいよいよ大晦日。
仕事がちゃんと納まったどうかは・・・忘れよう(笑)
今年は昨年から続けている毎日何かしらで走るという習慣を続けてきました。
ということで366日毎日ランかバイクで走っていました。
アクティビティの回数はカウントしていのですが・・・
バイクの走行距離は8473km、平均速度は24.5km/h
ランの走行距離は2737km、平均ペースは5:09分/km

諸元としてはこんな感じです。
まずはバイク。
2016バイク集計.jpeg

そしてラン。
2016ラン集計.jpeg

月間走行距離グラフはこんな感じです。
走行距離グラフ.jpeg

バイクの距離に引っ張られたグラフになっていますが、4月と11月のバイクの距離がダメダメでしたね。
バイクの平均速度のグラフ
速度グラフ.jpeg

ランの平均ペース。
ペースグラフ.jpeg

どこまで伸ばせるのか、それともどこまで持ちこたえるのか・・・・
来年も自分との戦いです。
すでに6月のウルトラマラソンにエントリー済み。
みっともない姿は見せられない。

以上、来年も本年同様よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1611総括 [総括]

昨日で11月も終わり、今年もラスト一ヶ月。
12月もバタバタになる予感です。でも、今週末は休みたいな。
ということで11月の総括です。
まずはバイク。
月間走行距離が353km、平均速度が23.9km/k、平均ケイデンスが84、獲得標高が3164m。
この走行距離、その気になれば1日で走れます(「ました」が正確かな)。
休日のロングライドが全くできないとどうしてもこんな距離になってしまいます。
1611ラン.jpeg

次にラン。
月間走行距離が160km、平均ペースが4分43秒/km、平均ピッチ178、獲得標高が1549m。
目標の200kmに到達できませんでしたが、ペースについては満足しています。
ただ、自転車と同じでロングを走れていないので、ペースが速くなったと言ってもこのペースでフルマラソンを走りきれるのかという問題があります。
1611ラン2.jpeg


という11月でしたが、最後の最後に火災警報器の誤作動がありしかも深夜にも誤作動と警備会社の対応があったりで、今朝の雨は正直助かりました。
また痛い出費になるのかなぁ??

次男は来週から学期末テスト、長男は捲土重来を期した2年目の受験本番間近・・・
こんな感じで年末に突入する我が家でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10月総括 [総括]

昨日で10月の千秋楽を終え、今日から11月。
ということでなぜか雨のスタートです。
IMG_0106.jpg

そんな朝に丁度いい作業として10月の総括。
まずはライド。
ワークアウトの回数としては多いのですが、全くロングが走れていなくて・・・1回のライドの最長距離が43km、トータルでも525km、獲得標高は4639m、平均速度は24.5km/hでした。
11ライド.jpeg

次にラン。
月末に帳尻合わせ的にワークアウトの回数を増やしましたが・・・1回のランの最長距離が21kmでハーフしか走れていませんね。
月間トータルで走行距離が200km、ペースは5:02分/km、獲得標高は2048m。
気温が下がってきてペースが上げられるようになりましたね。
11ラン.jpeg

11月も仕事の方は相変わらずの忙しさです。多分年度末まで続きそう・・・
ということで11月の総括も同程度のレベルになると思われます。

ちなみに、本日はすでに雨となっておりますので、ランで退勤することにします。

誰か私の代わりに休日出勤してくれないかなぁ、せめて車内の頼まれ仕事は切って捨てたい(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1609総括 [総括]

今日で9月も千秋楽。
台風は来るし秋雨前線は元気だしで、日照時間が極端に短い1ヶ月でしたね。
こんな1ヶ月だったので、ついついワークアウトのレベルが低下してしまいます。
やっぱり雨だとモチベーションが上がらないよね。逆に上がりすぎちゃう場合もありますが(笑)

そんなことで9月はStravaのチャレンジで月間の距離や獲得標高の部門で全て目標に達しないという事態に陥りました。

とりあえずランの月間集計とバイクの月間集計です。
09ラン.jpg
09ライド.jpg

こんな1ヶ月でしたが、気温の低下とともにランのペースが戻ってきてくれました。
これがせめてもの救いかな。

それと昨年の9月から始めた「毎日どんな時でも走る」を一年を通じて達成することができました。
これは現在も継続中です。
正直なところ、今月は雨の日が多くダメかなぁと思うことが何度も何度もありましたが、雨の中を走り達成することができました。

こんな1ヶ月を締めくくるべく朝ランに出撃してきました。
いつもの岩中周回コース。
途中でお腹が・・・ということでダッシュで帰宅してトイレへ直行(^_^;)
IMG_3422.jpg

今朝は涼しい朝になっていましたね。
いよいよ秋かな。
今朝のランニングのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月初日と8月総括 [総括]

8月も昨日で終わり、今日から新学期。
でも、最近は二期制の学校も多くなってきたけどね。

このところ台風だ早出出勤だとあまり自転車で海を見に行けていなかったので、いつもの朝練のコースを流してきました。
由比ヶ浜に着く頃に薄明が始まる感じかな。
IMG_3220.jpg

鎌倉山で日の出かな??
IMG_3221.jpg

と思いきや、帰宅した頃がちょうど日の出の時刻だったみたいですね。
IMG_3222.jpg

そして8月の総括。
まずはバイク。
08B.jpg

1000km、1000m超えだったのでまぁよしとしましょうかね。

次はラン
08R.jpg

距離は200kmを超えたけど獲得標高がもう少しかな。
8月はあまりの暑さでペースダウンでしたね。

9月はだいぶ走りやすくなると思うのでもう少し改善するかな??

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1607総括 [総括]

2016年7月も今日で千秋楽。
今月も程度の差はあるにしても毎日休まず走りました。
まずはランの総括。
1607ラン.jpg

今月もやっとこさ200kmを超えらました。
ペースは・・・暑さのせいにしておきましょう(笑)
獲得標高も厳しかったな。
これだけ暑いとランニングはペースを上げて走るのではなくLSDで土台作りに重点をおいた方がいいみたいですね。

バイクの総括。
1607バイク.jpg

久しぶりに4桁突入でした。Stravaの距離の目標にはあと少しだったのに・・・ちょっと計算間違えしてました。
獲得標高は、もう少しつ見え上げられたかなというのが正直なところだね。
平均速度は・・・もう少し頑張ろうね。

という感じの7月でした。

そして、7月最後のライドは・・・写真の真っ赤なところを走っていました。
雨雲.jpg

会社に荷物を置きに行ったのですが、帰りに何やら嫌な予感・・・
最初はポツポツだったのですが、あっという間に大雨。
視界は悪くなるし、道路は川になるし、アイウエアをしていても雨粒が目に入るし・・・
それでも大雨のおかげでバイクが綺麗になりましたが(^_^;)

雨のエリアを通過してしまうとこんな空に。
IMG_2911.jpgIMG_2913.jpg

ライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月の総括 [総括]

6月も今日で終わり。
すでに酔っ払いなので、トレーニング打ち止めです。
とうことで6月の総括。
まずはバイク。
バイク.jpg

走行距離:803km
平均速度:25.2km/m
平均心拍:118
ケイデンス:82
獲得標高:7523m
ということで、割と走ったよねー

次にラン
バイク.jpg 走行距離:208.8km 平均ペース:05:04.1分/km 平均心拍:142 平均ピッチ:176 獲得標高:2240m 今月はペースが思うように上げられなかったな。 距離もイマイチだった感じ。 という6月でした。 来月はどうなるかな??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ