SSブログ

1000kmの波頭を超えて父島出張 [たまにはお仕事のこと]

1000kmの波頭を超えて3回目の父島出張でした。
今回は、台風12号の直撃かと思われたのですが、父島はかすめて通過してくれたようです。
雨はそれなりに降ったのですが、風はそれほどでもなく助かりました。

仕事の方は、台風接近の前日の雨の合間にコンプリートできて助かりました。
おがさわら丸到着。
これで帰れそう。


地域的なもかもしれませんが、台風一過のような天気にはならずやや雲の残る天気でしたが、ウエザーステーションからの眺めは最高でした。
ウエザーステーションからのパノラマ
#ogasawalove


途中で引き返すかもしれないというおがさわら丸も予定よりも1:30遅れで二見港に入港。小笠原村の防災無線では12:30に到着予定という放送があったのですが、実際におがさわら丸を見ないとにわかには信じられませんでした。

何しろ、台風めがけて進むのですからね。相当揺れたのではないかと思います。
出航は当初の予定通りの15:30。
乗船します。
明日の未明から揺れるらしいよ。


二見港内は穏やかだったのですが、外洋に出ると早速揺れはじめ慌てて酔い止めを服用。
また来月だな。


台風を追いかけるように進むのですが、出発してすぐに船長の船内放送で翌未明にそれなりに揺れるよっていうことでした。
それでも太陽は海に沈んで行きます。
太平洋に沈む夕日


ただし、航行には全く問題とのことなので、大船に乗った気(実際に大きなねですがね)で少し呑んだくれました(笑)
外では月の光が水面を照らしています。雰囲気的には、アップビートのドビュッシーって感じですがね。
昨夜の月


夜になると船の揺れいがだんだん大きくなり、ダウンロードしておいた映画(スポーツ成功物)を見ながらうとうと。
いつもの4時のアラームで目が覚めましたが、あっさり二度寝。気がつくと6時になっていて、トイレに行ってからビールを飲み海上のうねりの状態を確認して、朝食。
数メートルのうねり


なんとなくこの朝食メニューが定番化しつつあります。
今朝の朝食


朝食を終えてからさらにスポ根モノの映画。
昼食の牛丼も定番化しています、今日の牛丼は汁だくでした。
ランチは牛丼


館内放送では定刻通りの1530竹芝到着予定とのことです。

そろそろ東京湾に入るところ。
明日が通常勤務というのが気がかりですが・・・
休みが欲しいな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。