SSブログ

FA235Jへの妄想と朝ラン [デバイス]

もう直ぐ納品予定(あくまでも個人的な妄想)のFA235Jですが、220Jに比べるとできることがとっても増えています。
235JのHPで225Jとの比較があります。220Jはさらに一世代前なので比較もしてくれません(笑)
               235J    225J
カラーディスプレイ ◯     ◯
Gセンサー ◯     ◯
ライフログ ◯     ◯
消費カロリー ◯     ◯
Bluetooth ◯     ◯
VO2Max ◯     [×]
リカバリーアドバイザー ◯     [×]
光学心拍計 ◯     ◯
心拍転送 ◯     [×]
スリープモニタリング ◯     ◯
ミュージックコントロール ◯     [×]
天気予報 ◯     [×]
通知機能 ◯     [×]
ConnectIQ ◯     [×]
自己ベスト ◯     [×]

これを見ると、620Jと225Jの機能を合わせた内容になっていて、さらにスマートフォンとの連携が強化されている感じです。
今使っている220Jと比べて大きく異なる点は本体に内蔵されている光学式心拍計のために、これまで使っているチェストに巻く心拍計を使う必要がなくなった点。しかも225Jの光学式心拍計よりもバージョンが上がっていてるようで精度も高くなっていると期待できますね。
しかも、235JでANT+でEdge510などに心拍数を転送する機能が装備されている。
この機能のおかげで、チェストタイプの心拍計から解放されることになりそうです。

本体のサイズについてはほぼ同じサイズになっているようですが、液晶画面が拡張され表示項目数220Jや225Jが3項目であるに対して235Jは4項目に増えているとのことです。

バッテリーに関しては大きな変更はないようで、220Jの公称稼働時間と同じになっています。

これまで220Jでなかった機能としてVO2Maxとトレーニング効果などですが、うまく使いこなせるようになると効率的にトレーニングを積むことができそうですね。
それと心拍データの解析なども235Jである程度できそうな感じです。

Apple Watch以降、スマートフォンとの連携機能についてはスマートウォッチ的な機能が追加されています。
しかし、Apple Watchを使っているのと走りながら音楽を聴くことがないので、個人的にはあまり必要としない機能ではあります。

そういえば、充電中も計測可能とのことですが、この機能が使えるのは睡眠中だけかな(笑)
詳細については下のURLを確認してくださいね。
http://www.iiyo.net/cproductdetail.aspx?sku=37176K

何しろまだ事物が手元に届いていないので、妄想が膨らむ膨らむ(笑)

そして、今朝のランニング。
ペースはまだまだ5分/km台だけど、走ることに関する不安は払拭されたかな。
昨夜の天気予報だと少し冷え込むということだったけど、まだ強い南風が吹いていたせいで抜くい空気に支配されていましたね。
IMG_0866.jpg

今朝の日の出、、、海での日の出を見られるようにしないとな。
IMG_0868.jpg

なんてことを考えながらソイラテで今日の仕事の整理中。
IMG_0870.jpg

今朝のランニングのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0