二度寝 [休養日]

今朝は二度寝で走れませんでした。
まぁ、こんな日もあるのですがね。
それで、今日の仕事はこの暮れの最重要イベント。
午後からクライアントの事業所に籠もります。
この日のために日々の準備を進めてきたのだから、無事に切り抜けられるはず。

台風の影響 [休養日]

昨日は、台風の影響で交通機関に大きな影響が出ました。
東海道線や横須賀線は8時ごろから始発を・・・と言っていましたが、乗客が殺到したせいで駅の入場制限があったり、横須賀線では停電で今でも逗子ー久里浜間が不通だったりしています。
さらに道路に至っては横浜新道が14時まで通行止になってしまい、身動きができませんでした。
そのせいで予定していた仕事が軒並み延期に・・・

ということで今日は出直しで現場の予定です。

送別会 [休養日]

昨夜は送別会でした。
主役は昨年入社した新人さん。
1年は短いね。これから担当業務を持ってらって頑張ってもらおうと思っていた矢先でした。
それでも、彼自身のやりたいことがあって、そのステージに向かうのであれば制止することはできないよね。
それは、我が家の次男の受験でも同じこと。

失敗しないことよりも、チャレンジして失敗したことの方が貴重な経験になるのだからね。

送別会の後は福舎さんで一杯。静かに飲みたかったのですが、金曜日の夜なので賑やかでしたよ。
送別会の後に一人で一杯

今朝は雨が降っているので、降雨と路面の状況を見てどこかのタイミングで走れればと思っています。
とりあえず、今朝は休養となります。

休養日に [休養日]

今日は、早出出勤のため休養日にします。
自転車で出勤しようかとも思ったのですが、路面がウエットなのでやめておきます。

これから仕事がバタバタになりそうです。
まぁ、いつものことかな。

本日、早出・日帰り出張につき [休養日]

本日は早出・日帰りで福島で現場業務のつき朝練はお休みとします。
天気が少々心配なんですよね。

そして明日も沼田へ日帰り出張。

管理職だからと残業はつかないけどさ・・・・

明日はMacBook Airの発売予定日だけど、納品されるのだろうか??

父島撤退 [休養日]

今日で一旦父島から撤退します。
またすぐに来ることになるだろう。

体制を立て直して出直しになります。
問題はこれから先のスケジュールがイッパイイッパイなこと。

昨日ハードワークをこなしたのと汗ビッショになったウエアを持ち帰るのもいまいちなので、今朝はランはお休みにします。

再び父島往路 [休養日]

またまた父島出張なのですが、今回は会社のメンバーが3人。
一人は別業務なのですが、同じ便で父島に向かっています。
行ってきます。

単独で行くのも気軽でいいのですが、同行者がいるのもいいですよね。
ついつい飲み過ぎますが・・・飲み過ぎているのは私だけのようですが(笑)
それはそうと、出発前夜に届いた見積依頼があり、自宅を出る前に見積もりの骨子を組み立てて、不明な点をメールで投げておいて竹芝についてから電話連絡。
メールを読んでいてくれると思ったら、電話した時点では未読だったみたい。
その後質問の回答が届き、見積もり資料を仕上げて営業にメールで投げて完了。
船の中からiPhoneのテザリングがなかなか接続できずに少々慌てましたよ。
営業とクライアントに連絡してミッション完了。
ということでここから酒浸りに(笑)

八丈島を過ぎたところで日没。
やっぱり太平洋に没する夕日は雄大です。
太平洋の落日

メンバーと一緒に食事に行ったのですがぁ・・・
メンバーは船酔いを発症してカレーを一口食べてダウン。
私は牛丼と生ビールを完食。
やっぱり船酔いは慣れだすね。
この文章を書いているのは1940なのですが、うねりがひどくなってきました。
この先は私自身もどうなるかは全くわかりませんが、いまところアルコールによるほろ酔い状態が続いています。
ちなみに同行している部下は私の隣のスペースで寝ています。

この続きは次の日の出の後に書くことになると思います。

他にやることもなくなってしまい早めに就寝。
途中で何度か目が覚めましたが、船の揺れは大したこともなく快適に朝を迎えられました。
朝食もしっかりいただきました。
もうすぐ。
#ogasawalove

航海の方は、台風の影響かと思いますが、定刻より40分遅れで到着となるようです。
到着

上陸して宿に荷物を置き、ランチを食べてから現場の確認に出かけました。
ちょっと回り道をして展望台で絶景を見てきました。
別世界だな

夕方に軽く打ち合わせがあるので、それまでに一仕事です。

決勝トーナメントには行けたけど [休養日]

昨日というか今日というか・・・
W杯ロシア大会の予選リーグで日本はかろうじて決勝トーナメントに進出することができました。
コロンビア戦、セネガル戦の2試合は出来過ぎだったのかもしれません。
後半は見ていて楽しいものではありませんでした。

こんなことなら寝てしまえばよかったな。
何しろ、今朝の朝食は健康診断でのバリュウムだしね。

決勝トーナメントは、単純に世界レベルのサッカーを楽しめればいいかな。
トーナメント戦なので、今朝の日本のような戦い方は成立しないだろうからね。
おはようございます。
健康診断のため、今朝は朝練はお休みです。

島内探索に [休養日]

まぁ、基本休養日が続いています(笑)
空き時間でデスクワークをしてみたりしました。日陰であればなかなか快適です。

その後、追加の現場確認と合わせて島内の探索。
父島のメイン道路の湾岸通りを南下して巽湾(だったかな)に車を走らせました。
中心部とはだいぶ趣が変わります。

奇岩もありました。

遠くにネイチャーツアーの団体さんがいました。
できればガイドツアーに参加したほうが色々父島のいいところを堪能できるのでしょうね。

その後は夜明け道路を走り概ね島内を一周。
突然のスコールにもあったりました。ちなみに、これを書いているいまもスコール中です。
ペンションに戻るとなぜかすっかりいい天気に。

父島出張も今日が最後。
午後の便で本土に戻ります。
低気圧の通過ごなのですが、海が荒れていなければいいのですが。

また近いうちに来ることになる予定です。

ウミガメの産卵 [休養日]

昨日は、レンタサイクルで少し走ったのですが、やっぱりロードとは言わないまでもクロスバイクがあるといいな。
などと考えながら夕食。
夕食

お刺身はカジキマグロとキハダマグロとのことでした。
夕食後は部屋でダラダラしていたら、同行している生物系の人が戻ってきて「ウミガメが産卵している!」というではありませんか。
もともとウミガメを食べる習慣のある土地なので、当然ウミガメが産卵に来るのは当たり前なのですが、島の中心部の近くに来るとは予想外でしたね。

産卵を見に行くとちょうど産卵のための穴をほっているところでした。
こんな間近に見ることができるとは・・・・

話は変わりますが、父島中心部は割と自販機が多いです。
しかも、3機全てお酒の自販機が並んでいるところもあったりと。

今日は、この先の仕事の段取りをつけたり打合せがあったりという一日です。
明日の帰りは、海が荒れていなければいいのですがね。