横須賀ランと次男のペペロンチーノ [バイク&ラン]

今日はなんとなく遠乗りする気分ではなかったのでお気に入りの横須賀駅ー久里浜駅間の海沿いコースをランニングしてきました。
若干風が冷たかったのですが、春の日差しの中を気持ちよく走ってきました。
まだ海も真っ青でとっても綺麗でした。
ペースもまぁまぁかな。

朝ランのログはこちら↓

今日のランチは次男がペペロンチーノを作るというので昼には帰宅。
少し手伝ってみたけど・・・

出来上がりはこんな感じ。まぁまぁかな。なにしろ初めて作ったからね。

午後は軽くバイクで流してきました。
コースは桔梗山と鎌倉山を登るコース。今日は割と車が少なかったですね。

午後ライドのログはこちら↓

朝は雨だったので [バイク&ラン]

今朝は雨でしかもかなり荒れていましたね。
今朝の雨の状況はこんな感じでしたので、朝練はお休みにしました。

リモートワークだったので、昼休みに軽くランニングに出撃しました。
そうしたら同じようにリモートワークをしているであろう人たちがゾロゾロとランニングに出撃していました。
みなさん考えることは同じなんですね。
ランチタイムランのログはこちら↓

もちろん午後もリモートワークです。
ネットと携帯電話さえあれば大体のことは対応できてしまうところに問題があるのでしょうかね(笑)
17時過ぎにはライドの準備でジャージとタイツを着て準備万端です。
ただ、このタイミングでZoomミーティングが始まるとアウトだけどね。
無事に1730が過ぎてライドに出撃。
今日は今泉台ではなくコースを変えてみたのですが、帰宅時間帯ということもあり、場所によってはかなり渋滞していました。
やっぱり早朝の方が走りやすいですね。

ざっと夕食の準備をしてやっと晩酌。
今日はキッチンドランカーにはなりませんでしたよ(笑)

ライドのログはこちら↓

土壌汚染調査技術管理者証が届きました [バイク&ラン]

昨年11月に土壌汚染対策法に基づく技術管理者の更新講習を受講し更新手続きを行っていたのですが、更新された技術管理者証がやっと手元に届きました。
環境省の国家資格なので、小泉進次郎氏の印が押されています。
前回は丸川珠代氏が環境大臣だったのですが、実は苗字が丸川ではなかったので最初は間違っているのかと思いました(笑)
これで3月以降も大手を振って仕事を取りに行けます。

今朝はショップの朝練コースをトレースしたコースを流してきました。
まずは湘南国際村を裏から登って海沿いに降りました。降ったところで綺麗な富士山を見ることができました。信号待ちでパチリ。

榎本牧場方面からNTTかdocomoの研究所の前を通り三浦海岸に。

このくらいの時間になると日差しがポカポカでとっても気持ちよかったですよ。
同じような写真ですが本当の三浦海岸。

その後は風力発電を通りR134で鎌倉を経由して何故かスイーツ坂を登って帰宅。
午前中のライドのログはこちら↓

ライドの途中でパートナー様からLINEで納車のスケジュールの相談が届き、2/11の建国記念日に納車となりました。

お好み焼きランチを食べてから英語のラジオ講座の予習をして、再びランで出撃。
ちょっと風が冷たかったですが、気持ちよく汗を流してきました。

2021謹賀新年 [バイク&ラン]

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
去年は散々な一年になりましたが、個人的にはバイクが新しくなりルンルンな年ではありました。
COVID-19の感染拡大の収束はいまだに見通しが立たない状況です。4月の非常事態宣言の時よりも深刻なのではないかと感じています。
あまりにも経済優先に舵を切りすぎて肝心のCOVID-19の感染拡大の抑え込みの施策が疎かになってしまったのかもしれません。

そんな2021年の元旦ですが、早朝に軽くライド。
あまりの寒さで初日の出を見るのは断念しました。

朝のライドのログはこちら↓

午後は実家にローストビーフを取りに行きました。
車で行ったのですが、道路はガラガラでしたね。
帰宅してから初詣がてらのスロージョグに出撃。
地元の五社稲荷様にお参りです。梅がちらほらと咲き始めていましたね。

初詣ジョグのログはこちら↓

今年は人類の叡智を結集してCOVID-19を封じ込めて欲しいね。
それと与党の頭の悪い人たちには早々に退散してもらいたいです。

2020年総括 [バイク&ラン]

いよいよ2020年も大晦日ですね。
今年は仕事面では異動があり、それまではずーっと技術畑だったのですが、4月から営業職に。
移動のタイミングでCOVID-19の感染拡大のため弊社東京サイトが一時閉鎖。6月には東京サイトは再開したものの思うような活動はなかなかできませんでした。
ランでは今年は故障に悩まされた一年でした。肉離れが良くなったと思って再開するとまたすぐに再発の繰り返しで9月は全く走れませんでした。
バイクでは長く乗っていたCanonndaleがいよいよ限界になってきて、9月には必要に迫られPinarello PrinceFXを導入。最新のバイクの性能にびっくりしました。
バイクの新調に合わせてAssosのウエアも調達したりと色々とお金もかかりましたが、バイク関係の機材が一気に充実しました。

今年の走行データの概略です。
ちょっと見にくいかもしれません。
まずはバイクのデータ
--------------------------------------------------------------------
年/月 距離(km)    獲得標高(m)
2020年12月 1264.89    10010
2020年01月 488.06   2889
総計 8074.46   62044

次にランのデータ
年/月 距離(km)   高度上昇(m)
2020年12月 158.83   2711
2020年02月 130.26   929
2020年01月 30.69   149
総計 989.95   11198

そして走行距離と獲得標高のグラフです。
走行距離グラフ

獲得標高グラフ

今年最後のライドは今年最後の日の出を見にサザンビーチ(もうちょっと先まで走りましたが)までのライド。寒くてペースが上がりませんでしたがね(笑)

月も綺麗でした。

恒例のCマーク。

帰宅したタイミングでちょうど日の出の時刻くらいでした。

今朝のライドのログはこちら↓

ラン-バイク-ラン [バイク&ラン]

今日はラン2ラウンド、バイク1ラウンドでした。
朝イチでランで今泉台を2周。
寒かったですね〜

朝イチのランのログはこちら↓

朝食を摂ってからバイクで出撃。
バイクはとりあえず50km以上、獲得標高500m以上が目標。
あまり遠くへ行く気にはなれかなかったので湘南国際村へ向かい、裏から登って表に下り、R134から芦名に入るコースで再び鎌倉へ。
足首の霜焼けがちょっと酷くて、霜焼け対策のグッズを入手しにGROVE鎌倉に立ち寄る。
お客さん仲間もいて寒さ対策談義に。
冬グローブもへたって来ていたのと、チェーンルブも合わせて購入。
今日調達したものたちはこちら。

これでRapha500を制覇です。ちなみに、今日のライドで600km/月は達成です。
今日のライドのログはこちら↓

午後はランの月間獲得標高2000mを達成するための固め打ち。
朝イチにも今泉台を2周しましたが、午後は3周。
このランで、目標まであと84mに。ここまでくれば今泉台1周で目標クリアです。
これで心置きなくRapha500週間に突入できそうです。

湘南国際村他ライドと今泉台*2ラン [バイク&ラン]

午前中は関東の南海上に低気圧が発生して・・・ということでしが、予報は曇りだったので三浦方面に出撃。
なんとなく雲が怪しいいと思いつつ走ると葉山あたりでポツポツと・・・
雨雲レーダーをチェックするとこれ以上南下すると雨雲に下に突入しそうだったので、ギリギリのところで湘南国際村を登って引き返すことに。
帰りは、鎌倉の激坂をいくつか登って・・・あー疲れた。
帰宅。
だいぶ前に購入したASSOSのデビューでした。
流石にお値段だけのことはありますね。超快適でした。
出かける前に、パートナー様にこASSOSのジャージの洗濯の条件を説明しお願いしたのですが・・・
今までのジャージは普通に洗濯していたので、今までのジャージに比べてかなり高額だということがバレバレになってしまったかも・・・じゃなくてバレただろうな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ビブの写真も撮影したのですが、ネットにアップするには少々憚れる感じだったので割愛します。
今日のライドのログはこちら↓

午後はランニングに出撃。
遠くに行くのも億劫なので近場である程度の距離と獲得標高を稼げるコースというとここ今泉台なんだよな。
ということで今日は2周。
そして、自宅近くで少し登りのおまけをつけておきました。

今日のランのログはこちら↓

ハーフランと三浦ライド [バイク&ラン]

朝イチというかまだ夜の時間からランニングスタート。
獲得標高と距離を稼ぐために、今泉台ー桔梗山ー鎌倉山を登り七里ヶ浜に抜けるコース。

Stravaのハーフランのチャレンジも達成できました。
そして割と調子がいい。朝イチだけど体が軽かった。もしかしたら単純に体重が減っているのかもしれないけどね。
7時過ぎに帰宅すると、ちょうど朝食のタイミングでした。

今朝のランのログはこちら↓

そして朝食を摂ってから間髪を入れずにバイクで出撃。
Edge530のデビューライドです。途中で操作ミスで変なタイミングでスプリットを入れてしまいました。
これって気持ち悪いんですよね。途中でキリのいい距離の時にスプリットを入れて修正(??)しました。
データページの設定がなんとなく気に食わないので修正だな。
バイクは三浦半島を反時計回りで走りました。
途中で湘南国際村に登ろうかと思ったのですが、流石に疲労が激しくてやめておきました。
後半は朝のランの疲れが出たようでちょと疲れました。そしてお腹もぺこぺこ。

今朝のライドのログはこちら↓

午後はパートナー様の誕生日ケーキの調達にお出かけ予定です。
nice!(0)

November Run Climbing Challenge [バイク&ラン]

昨日のライドでバイクのClimbing Challenge7500mをクリアして、今日のランでNovember Run Climbing Challenge2000mもクリアしました。
今年は故障でなかなか走れずにいたのですが、ようやうこのチャレンジをクリアできるようになりました。

とりあえず、朝一番にロードバイクで軽く流してきて、朝食を食べてから充電しなくなってしまったEdge820Jを充電器に接続してみたらなぜか充電を開始。
設定を見ると全てリセットされていて再設定してさらに充電。
なぜかiPhoneとの接続設定はうまく行かないのですがとりあえず使えそうな雰囲気です。
ただ、バッテリーがどれくらい持つかは不明です。
とりあえず使ってみることにします。

そして、今日の最大の目標である獲得標高2000m達成のランに出撃。
1870mまで積み上げていたのであと180m。
念のため余分に獲得できるコース設定で今泉台、桔梗山、鎌倉山を登コースを走ってきました。
Garminでは287m登ったことになっているのですが、Stravaでは258mに減らされてしまいました。
それでも目標達成です。
前にも書いていますが、今年は故障でなかなか走れなかったのでこの目標が達成できて本当に良かったです。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(0)

来客だったので [バイク&ラン]

今日は午前中に珍しく来客があったので取り急ぎ早朝に湘南国際村の裏表を登ってきました。
今日のお客様は大学の先輩で、家族ぐるみで保険でお世話になっていて、今日はパートナー様の満期になった保険の更新というか新しい保険の加入についての相談でした。
我が家は子供達にまだまだお金が掛かるので保険も必要なのです。
その先輩とは大学時代にアルバイト先でお世話になったこともあり、会うとその当時の感じに戻ってしまいます。
今年の1月に当時一緒にアルバイトしていた友人が亡くなって葬儀に行った話などもして・・・
また当時の仲間と飲める機会があればいいな。

それで、朝のライドです。
暗い時間の国際村って意外と楽しいです(笑)

日の出直後に綺麗な富士山を見ることができました。

今朝のランのログはこちら↓

来客の後はランチを食べてから来週の英語講座の予習をしてランに出撃。
久しぶりにトレイルに入ってきました。
秋のトレイルは気持ちがいいですね。

午後のランのログはこちら↓

nice!(2)