SSブログ

久しぶりのバイクメンテナンスと100km超えライド [ロードバイク]

今日は久しぶりのお休み。
今月最初で最後のお休みになってしまいました。
ということで、GROVE鎌倉さんでバイクのメンテナンスをお願いしました。
その前に・・・、どこに行っても久しぶりなのですが、まずは湘南国際村に向かうことに。
環状4号で16号に抜けて国際村に向かっている途中で、追浜駅前の交差点の直進レーンで信号待ちをしていると・・・左折のパトカーの運転手(警察官であるらしい)が左折レーンから直進しろと抜かしやがって、私に死ねというのかと思いました。
自分が制服を脱いで自転車で左折レーンを直進してみろって。直進レーンにいるのは緊急避難なのだよ。
わからないだろうな。制服着て回転灯付けた車に乗ってる人にはね。
というちょっとしたいざこざあったのですが、気を取り直して国際村に向かっているとトンネル内で路面がドライにも関わらず前輪からハネが・・・これはもしかしたら・・・シーラントか??
明るいところで確認するとやっぱりパンク。
とりあえずシーラントがなんとかしてくれるだろうと思い、そのまま湘南国際村に行ってきました。
IMG_1234.jpeg

急激にエアが抜ける状態では無いのですが、やっぱり心配。
でも、ショップの開店までにまだ少し時間が・・・ということでなぜか鎌倉山に。
昨日の暖かさでだいぶ桜が咲いていました。
IMG_1235.jpeg
IMG_1246.jpeg
IMG_1247.jpeg
IMG_1250.jpeg

ちょうど開店したところでショップに到着。
BBの具合がちょっと心配だったのと、途中でシーラントを噴き出していたのを中心に日通り診てもらいました。
BBの方は特に問題なしとのことでした。シーラントの方はちょうど交換タイミングということで前後のシーラントを追加となりました。
そこで、リアタイヤの摩耗が発覚。急遽新品をインストールすることになりました。
トレッドがなくなって2箇所繊維が露出していました。出先でバーストとかじゃなくて良かったです。

メンテナンスを終えてから取り敢えず西に進路をとって走り始めました。
小田原に入ったところで折り返し。
終わってみれば今年初めてかもしれない100km超えのライドでした。
IMG_1268.jpeg

今日のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ