SSブログ

久しぶりの箱根ラン [ロードランニング]

仕事の忙しさや故障でなかなか走れなかった箱根に久しぶりに取り組むことができました。
正直なところ肉離れの再発も怖かったのですが、このタイミングを逃すと春になるまでチャレンジできないかもしれないと思い、思い切って走ってきました。
特に意味はないのですが、始発の次の電車で箱根湯本へGO!
流石にこの時間だと人もまばらでした。
毎度のことですが、スタート前は、オレほんとに登るのか??って逡巡します(笑)
IMG_1245.jpeg

走り出してみると意外と行けそうな感じ。
10km以上の登りなのでオーバーペースは禁物。ペースを落とし過ぎずにステップを刻むが鉄則。
遅い自転車をパスすることが多いのですが、今日に限ってはe-マウンテンにあっさりパスされました。
確かスペシャのe-マウンテンだったけど、素晴らしく楽そうでした。
ただ、彼らはちょっと休みすぎだったな。彼らが休憩していると私が通過してその後パスされるという負のスパイラルでした(笑)
R1最高地点に無事到達。この付近の気温は9度でしたが、寒いという感じではありませんでした。
IMG_1246.jpeg

芦ノ湖まで降らずに箱根旧道に入ります。
旧道に入ってすぐにお玉ヶ池だったかな、という割と大きな池があるのですが、水面に映る色付いた木が綺麗でしたね。
IMG_1247.jpeg

甘茶茶屋で甘酒でもと思っていたのですが、既にそこそこお客さんが入っていたのでストックしておいたポカリを一気飲みしてそのまま降りました。
IMG_1249.jpeg

下の後半で何か頭に・・・と思ったらどうもスズメバチだったようで(未確認ですが)、思わず猛ダッシュ。
近くで草刈りをしていたので巣を攻撃されたと思ったようで少し追いかけられました。
あんなダッシュができるんだと我ながらびっくりでしたが、この季節はスズメバチは要注意ですね。
と言うことで無事に下山。
自転車のヒルクライムのスタート地点のセブンがランだとゴールになります。
ついついビールに手が伸びてしまいます。
IMG_1250.jpeg

今日の箱根はかなりの人出になっているようです。
IMG_1252.jpeg

今日のランのログはこちら↓

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0