SSブログ

e-POWER第二世代 #新型ノート [自動車]

IMG_1576.jpeg
e-POWER第二世代の感想といっても一世代のe-POWERを走らせたことがないのであくまでも比較ではなく第二世代の感想です。
モードが3種類あって、ノーマル、エコ、スポーツになります。
ノーマルに関しては従来のガソリンエンジンを積んだオートマ車と同じ感覚で運転できるモードになるようです。回生ブレーキによる減速が少ないモードですね。
エコはモーターの出力を抑えてバッテリーの消費量を少なくするようですが、普通にパワフルな加速をしてくれます。回生ブレーキによる減速は割と強力でガソリンエンジンのエンジンブレーキの感覚でアクセルペダルを離すとググッと減速してブレーキの下手な人になってしまいます(笑)
回生ブレーキのコントロールに慣れてくると走行中に普通のブレーキを踏むことがほとんどなくなります。いわゆるワンペダルってやつですが、慣れるとほんとに楽しいです。どこかのYouTubeで言っていましたが、車を操っている感覚です(もちろんM T車とは操る次元が違いますけどね)。
ただ第二世代から完全停止はサポートされなくなっています。実際に運転してみるとそれほど違和感はなく、止まるときには普通にブレーキを踏むだけって感じです。
スポーツモードはエコよりもモーターの出力を目一杯使うモードという感じでしょうか。

ガソリン車だと発進時にエンジンの回転が上がらないとトルクが出ない感じですが、E V
ではアクセルを踏んだ瞬間からトルクが盛り上がりグッと前に引っ張られるような加速を見せてくれます。
上り坂でもグイグイ登っていきます。国際村の消防署まで普通にアクセルを踏んでいたら「えっ」ていうくらいのスピードで登っていました。

納車されるまでは走るスマフォみたいなものかなって思っていましたが、実際に走らせてみると意外と楽しいという発見がありました。
E Vの走りを体験するとガソリン車には戻れないかもしれません。

新型ノートの詳細は日産のwebでご確認くださいね。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0