SSブログ

肉離れ [ロードバイク]

昨日のごごに雨が上がったタイミングでランニングしたら、なんと肉離れを起こしてしまいました。
こんな時にって感じです。
まぁ、歩けない程のレベルではないのですが。

ということで今朝は自転車で軽く流してきました。
自転車で使う筋肉はほぼ問題ないので助かります。
いつもよりゆっくりの時間で出撃したので、由比ヶ浜で朝焼けをを見ることが出来ました。
IMG_0587.jpeg

そして、稲村ヶ崎では富士山も。
IMG_0588.jpeg

いつもより時間が遅いので車もやや多かったかな。
IMG_0590.jpeg

帰宅してシャワーを浴びてから朝食の準備。
オニオンスープを作ってからオムレツ。
IMG_0591.jpeg

今日も自宅でペン習字三昧。わりと疲れるんですけどね(笑)

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

予報通りの雨 [休養]

今日は予報通りの雨。
朝イチで週末恒例になってきた自動車バッテリーの維持のための軽いドライブをしてきました。
8時前の段階でこんな天気。
IMG_0586.jpeg

午後雨が上がったら軽く走ろうかなってところ。
ペン習字三昧な一日になりそうです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

なぜか雨が [ロードランニング]

ちょっとトラブルが発生して今日は某官庁に直行することに。
あー憂鬱。
そして今朝はランで軽く流してきました。
想定外の局地的な雨でしたが、本降りになることはなく助かりました。IMG_0585.jpeg

それにしても新型コロナウイルス、出口が見えません。
子供たちも大学に行くことが出来ずにいます。
長男はコツコツ勉強したり、リモート講義があったりするようです。
次男もなんらかの勉強をしているようです。こんな時だからこそできることをやってねとは伝えてあるんですがね。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Remoその後 [ロードバイク]

昨日の続きです。
RemoとHomePodの接続ですが、色々調べてみるとSiriのショートカットやパーソナルリクエストの設定でHome PodからSiriで操作できるようになりました。

ただ、iPhoneとHomePodが同じWi-Fiに接続されていないとダメだったり、しかもiPhoneにSiriのショートカットが入っていないとダメだったりするので、完全な形とは言えないかもしれない。
参考にしたのはしたのURLです。
https://nature.global/jp/smart-speaker/2019/8/22/homepodsirinature-remo

https://nature.global/jp/blog/2019/8/7/sirishootcut-tips#title4

今日も自転車でいつものコースを流してきました。
もやのかかった空でしたが、月が海に映えていました。
IMG_0582.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Remoの導入 [ロードバイク]

先日PHILIPSのHueを導入したのですが、さらにNature Remoという家電のハブになる製品を導入しました。
リンクを貼ってあるので詳しくはそちらを見てくださいね。

家電に付属してくるリモコンの赤外線をコピーして家電をコントローするので設置位置が微妙かな??と思ったのですが、適当に設置しても我が家のリビングでは使用を想定した家電には届くようです。
IMG_0576.jpeg

まずは自宅のWi-Fiに接続するのですが、ここで少々つまづきましたが、拡張ポイントに接続することでなんとかWi-Fiに接続できました。なぜかAirMacでは接続できませんでした。
Remo APPをダウンロードして家電のリモコンをコピーします。最近のものであればピッと一発で良民混んでくれます。家電でボタンごとに機能を設定することになります。
でもここの作業は簡単。
IMG_0579.jpeg

その次はSiriで操作できるようにしたいのですが・・・・
本気でSiriで操作できるようにするにはターミナルを使って色々インストールしたり設定したりする必要があるようで・・・時間のあるときにチャレンジしてみようかな。
こちらのブログに詳しく記載されています。
https://mogmog.tech/raspberrypi-natureremo/#toc1

それではどうするかというと、メーカーのHPを見るとiOSのショートカットを使うとありました。
詳細はこちらです↓
https://nature.global/faq/remo/4-2#title1

よく使う操作を登録しSiriでコントロールできるようなります。
IMG_0578.jpeg

賢い人ならわかると思いますが、設定してあるiPhoneからのSiriしか対応しなってところ。
HomePod経由のSiriでは反応してくれません。もしかしたら設定の方法もあるかもしれません。
さらに調べてみますが・・・

昨日は、午後からテレワークにチャレンジしたのですが、会社のファイヤーウォールを超えるのにちょっと手間取りたいしとことはできませんでした。
しかも、サーバーのパスが違っていたりして・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中クライアントから連絡があって、電話を折り返すと打合せをすることになり、今日出かけることになりました。
もう一件は、相手先の電話回線のトラブルで全然繋がらず、定時間近でようやく繋がって要件を処理できました。

今朝は自転車でいつものコースを流してきましたが、まだちょっと寒かったですね。
まぁ4時台だからってこともありますが、車がグッと少なくなっています。
IMG_0577.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒かったですね [ロードランニング]

昨日は冷たい雨が一日中続きました。
そんな中でしたが、千葉方面に入札に出かけてきました。
電車はガラガラ。乗り換えはなかったのですが、途中で通過するターミナル駅も人はまばらでした。
そろそろ私もテレワークかな・・・
もしかしたら、今日の午後あたりからテレワークに移行するかもしれません。

今朝はまだ路面がウエットだったので軽くランニングをしてきました。
IMG_0573.jpeg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ついつい [休養]

今朝も雨です。しかも寒いです。
IMG_0572.jpeg

昨日もほぼ自宅でおとなしくしていたのですが・・・
そうなるとついついポチってしまう。
我が家の家電がSiriでコントロールできるようになる予定です。
どこまで対応出来るのだろうかな??

詳細に内容をアップできるのは次の週末になると思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨なので [休養]

今朝いつもの時間に目覚めると予報通りの雨。
IMG_0567.jpeg

ということで、とりあえず特に使うあてはないのですが、車にガソリンを給油してから海を見に鎌倉まで車を走らせて帰宅。
軽くペン習字をしてから先日配信されたスターウォーズを見ています。

明るくなったら軽く走ろうかな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

次男はA型でした [ロードバイク]

次男の血液型が曖昧だったのと新型コロナのせいで輸血用血液が不足しているということで次男を献血に行かせました。

無事に400cc献血をしてきたようです。
そして血液型はA型だったようです。
母親がO型なのでA-Oですね。

次男が献血に出かけている間、私はランニング。
パートナー様はテレワーク(休日ですが)。
長男はスマフォ三昧。

今日のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めてのお使い [ロードバイク]

初めてのお使いじゃないですが、昨日は初めての入札が2件。
最初は郡山。
僅差で最低入札価格を下回ってしまいました。ちょっと読みすぎたかな・・・
2件目は無事に落札。
担当者に挨拶をして帰社。1勝1敗でした。緒戦ということでまぁまぁかな。

今朝は月が綺麗に出ていそうだったので自転車で出撃。
しかし、海沿いに出たら月は雲に隠れてしまっていました。
IMG_0565.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ