SSブログ

Remoの導入 [ロードバイク]

先日PHILIPSのHueを導入したのですが、さらにNature Remoという家電のハブになる製品を導入しました。
リンクを貼ってあるので詳しくはそちらを見てくださいね。

家電に付属してくるリモコンの赤外線をコピーして家電をコントローするので設置位置が微妙かな??と思ったのですが、適当に設置しても我が家のリビングでは使用を想定した家電には届くようです。
IMG_0576.jpeg

まずは自宅のWi-Fiに接続するのですが、ここで少々つまづきましたが、拡張ポイントに接続することでなんとかWi-Fiに接続できました。なぜかAirMacでは接続できませんでした。
Remo APPをダウンロードして家電のリモコンをコピーします。最近のものであればピッと一発で良民混んでくれます。家電でボタンごとに機能を設定することになります。
でもここの作業は簡単。
IMG_0579.jpeg

その次はSiriで操作できるようにしたいのですが・・・・
本気でSiriで操作できるようにするにはターミナルを使って色々インストールしたり設定したりする必要があるようで・・・時間のあるときにチャレンジしてみようかな。
こちらのブログに詳しく記載されています。
https://mogmog.tech/raspberrypi-natureremo/#toc1

それではどうするかというと、メーカーのHPを見るとiOSのショートカットを使うとありました。
詳細はこちらです↓
https://nature.global/faq/remo/4-2#title1

よく使う操作を登録しSiriでコントロールできるようなります。
IMG_0578.jpeg

賢い人ならわかると思いますが、設定してあるiPhoneからのSiriしか対応しなってところ。
HomePod経由のSiriでは反応してくれません。もしかしたら設定の方法もあるかもしれません。
さらに調べてみますが・・・

昨日は、午後からテレワークにチャレンジしたのですが、会社のファイヤーウォールを超えるのにちょっと手間取りたいしとことはできませんでした。
しかも、サーバーのパスが違っていたりして・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中クライアントから連絡があって、電話を折り返すと打合せをすることになり、今日出かけることになりました。
もう一件は、相手先の電話回線のトラブルで全然繋がらず、定時間近でようやく繋がって要件を処理できました。

今朝は自転車でいつものコースを流してきましたが、まだちょっと寒かったですね。
まぁ4時台だからってこともありますが、車がグッと少なくなっています。
IMG_0577.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ