SSブログ

アルプス安曇野センチュリーライド参戦記 [ロードバイク]

5/22にアルプス安曇野センチュリーライドに参加してきました。
毎回ではありますが、GROVE鎌倉のチームの一員としてチームジャージで走ってきました。

前日にエントリーを済まして、夕方にメンバーでミーティング。
翌日の予定の確認程度ですがね。
そのあと、三々五々夕食を摂って早めの就寝の予定ですが・・・ついつい部屋飲みでした。
気になるのは何と言っても当日の天候。雨雲レーダーや予報を見ていたのですが・・・・
そして、当日の朝。0330に起床して、外を見ると路面が濡れている。外に出てみると雨・・・
予報を確認するとスタートする頃には雨は上がりそうな感じでした。
前日に要しておいたパンを食べて、準備をしてロビーに降りるとメンバーがすでに集まってきていてウエアのチョイスの話で盛り上がっていましたが、やっぱりちょっとブルーな感じでしたね。
会場に移動してスタートの準備をしていると雨は小降りからパラパラ程度になってきて、空も明るくなってきたので一安心。
予定通りにスタート。
IMG_1529.jpeg

走り始めのタイミングはパラパラ降られるタイミングはありましたが、徐々に天候は回復してきました。
IMG_1531.jpeg

風は殆どなく、水を張った水田に景色が写り込んでいましたよ。
IMG_1532.jpeg

朝食はそれなりに食べておいたのですが・・・すぐにエイド。
IMG_1533.jpeg

天気が良くなると、アルプスの山並みがきれいに見えて気分もアゲアゲです。
IMG_1536.jpeg

ねぎ味噌おにぎりも相変わらず美味でした。
IMG_1537.jpeg

絶景ポイントも満喫できました。
IMG_1541.jpeg
IMG_1543.jpeg

グループで車座になって補給中。
IMG_1546.jpeg

後半、女子チームの機関車担当になったのですが・・・・
最後のエイドに向かう途中で、後ろを走っていた女子トライアスリート(フルディスタンス)のバイクがパンク。
しかし、それに気づかずに次の分岐点まで走ってしまい、そのときに後続がいないことに気がつく失態。
5Kmほどダッシュで戻ってみると、空気を入れるのに苦労していました。
無事に前輪のパンク修理を終えて走り出そうとしたらなんと、後輪もフラット。
後輪のパンク修理をしていたらマビックのサポートバイクが通りかかってくれてフロアポンプであっという間に修理完了でした。
IMG_1547.jpeg

それにしても、同時に前後をパンクするとは・・・流石に初めての体験でした。

そのごは、追い風と下り基調のコースのお陰で高速巡航ではしれました。
最後のエイドで本体に合流できるかもと思っていたのですが、すでにゴールに向けて発射していました。
多少のトラブルは有りましたが、予定していた時間には余裕で間に合うことができました。
IMG_1548.jpeg

こういうトラブルも含めて楽しいイベントでしたね。
また来年も楽しみにしています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

軽く洗車 [ロードバイク]

昨日、安曇野センチュリーライドを走ってきました。
細かいことは別でアップしますね。今日仕事のふりして書き上げる予定です(笑)

予報では朝から雨は上がっているはずだったのですが、雨が上がったのはスタート直前。
もちろん路面はウエットです。そんな中を走ればもちろんバイクは・・・
ということで、昨日は洗車する元気がなかったので、今朝の朝ライドをショートカットコースにして軽く洗車しておきました。
IMG_1549.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ