SSブログ

ジテツウ [ロードバイク]

今日は早出出勤のためジテツウにします。
アップルのスペシャルイベント見ながらアップデート中です。
アップデート祭りスタート


MacBookAirってもうなくなると思っていたのですが・・・でもこのモデルは買いだな。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-air?afid=p231%7Ccamref%3A10lcZN&cid=AOS-JP-Aff-PHG
nice!(4)  コメント(0) 

Edge820Jの画面モード [ロードバイク]

先日の房総ライドの時にナビゲーションを使用していたせいで、最後にバッテリー切れ寸前になった時に省電力モードになって画面が表示されなくなりました。
その時は、そういうことなんだなと思ったのですが・・・
帰宅後にフル充電したのですが、今朝もなぜか省電力モードの設定が残っていたようで、走行中に画面表示してくれなくなっていました。
この設定って今までやったことがないので、どこに隠れているのか探し出さないと^^;

仕事で対応方法について結論を出せなかった事案があったのですが、今朝のライド中に解決策が思い浮かびました。
日曜日にはたっぷり走っていたのですがね(笑)
思いつくときってちょっとしたきっかけなんですよね。

その今朝のライドはいつものコース。
自宅付近では少し冷え込んでいたのですが、海沿いに出たら急に強い南風になって気温も高くなっていました。大した距離じゃないのですがね。
朝ライド終了ー
海沿いは風が強くなっていたよ。


今日は、開成町でお仕事です。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 

AppleTV4kがやってきたよ [ロードランニング]

我が家のテレビは少々モデルが古く、iPhoneやMacBookの画面をテレビ画面に映すのにAppleTVを使っていました。
多分第二世代のモデルだったと思うのですが・・・
次男のサッカー部の準々決勝の動画がお父さん仲間から配信されてみようと思ったら「技術的な問題で云々カンヌン」というメッセージが出てきてしまい、前半はとりあえずMacBookとテレビをHDMIで接続して見ていましたが、どうせならということで新しいAppleTV4kを購入してしまいました。
残念ながら我が家のテレビは4Kではないので宝の持ち腐れということになります。
接続はいたって簡単。電源とHDMIを接続するだけ。
DSC03853.jpg

問題はリモコンでした。色々機能が蒸されていたようで、ちょうどMacBookのトラックパッドのような使い方になっていました。
DSC03852.jpg

ホーム画面もだいぶ刷新されています。
DSC03854.jpg

そして最大の目的はこれでした。
DSC03855.jpg

0-1での惜敗。終了のホイッスルが鳴るまで走る選手たち、最後まで諦めずに応援するチームメイト達。
このまま時間が止まってしまえば、なんてことは出来ないし、そしてすでに過去のことだしね。
試合終了後に選手達が応援席の前に来て礼をして、それを応援しているチームメイトが精一杯讃える姿を見て思わず泣きそうになってしまいました。

そしてチームメイト達はそれぞれの道に進むことに。
我が家の次男はセンター試験に向けた模擬試験に行ってきました。チームメイトの一人も同じ模試を受けていたようです。

今朝は調整レベルの朝ランでした。
ランだとこの気温はちょうどいいですね。
朝ラン終了ー
軽めの調整でした。


今朝のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 

GROVE房総ライド [ロードバイク]

今日はいつもお世話になっているGROVE鎌倉さん主催の房総ライド。
久里浜ー金谷を結ぶ東京湾フェリーで南房総に行ってきました。
フェリー待ち


父島に行くことが多かったので、船に乗るとすぐにビールを飲むという条件反射がついてしまっていたのをぐっとこらえて(笑)、何しろ30分で到着してしまいますからね。
あっという間に金谷に到着。
金谷到着


保田から長狭街道で鴨川目指して走ります。
途中で酒蔵がぁ・・・と思っても通り過ぎてしまいました。
鴨川から南下して松島ということで集合写真を撮影することになっていたのですが、私のチームはあっさりパス^^;
先行していたはずのチームが途中でコンビニ休憩をしていたようで、私のチームが先行してい流のに気がつかずにいたのが原因。
昼食をとる道の駅で合流しました。
ランチは漬け丼。自転車乗りにはボリュームが少々不足気味でしたが、漬けは美味しかったですよ。
大盛りに化けた漬け丼


その後、また山の中に入りヒルクライム。
DSC03841.jpg

あとは平坦コースを気持ちよく金谷港まで走り房総ライド終了。
DSC03847.jpg

金谷港で少し時間があったのでお土産を購入。
途中で立ち寄れなかった酒蔵のお酒をゲットしました。
千葉のお土産


こいつは後日いただきます。
久里浜からは16号で帰宅。
流石に日曜日の夕方なので所々渋滞に巻き込まれましたが、無事に帰宅。
帰宅したら昨日注文したAppleTV4Kが届いていました。
先程無事に帰宅しました。
久しぶりのライドめっちゃ楽しかったです。
テレビは4Kじゃないけどね(笑)


我が家のテレビは4Kではないのですが(笑)
設置アップもすこぶる簡単。iPhoneと接続して確認コードを入力するだけ。
あとはNetflixとHuluをセットアップすれば全て完了。
今までのAppleTVとは別物ですね。

今日のライド、本当に楽しかった。
最近、朝練でしか走れなくて、暗い中を一人なんですよね。
やっぱり仲間と走るのって楽しいよね。それと1日中自転車に乗っているのって本当に久しぶり。
やっぱり自分はこうあるべきなんだよなぁって再確認しました。

今日のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 

惜敗でした [走ること]

昨日、高校サッカー選手権神奈川予選準々決勝がありました。
次男の所属するサッカー部は、平塚で三浦学苑と対戦。
残念ながら、後半に先制されそのまま試合終了となり0-1で惜敗となりました。
IMG_1318.jpg

お父さん仲間から試合の動画を配信してもらったのですが、得点された後半を見る勇気がありませんでした。
彼が高校生活で最も情熱を注いできたのはサッカー。
どんなにきつい練習にも耐え、病気や怪我以外では休むこともなく。
ABCのランクで最初はCだったけど、最後はAまで上り詰めたけど、選手権のピッチには立つことができなかった。
親としては少しの時間でも彼をピッチに立たせてあげたかったけどね。

サッカー部での3年間の経験は、これから先の彼の人生で役に立つことだろう。
サッカー部生活は昨日で終わり(応援は行くのかな??)、今日からは受験モード。
早速、模試を受けてくるようです。

私は、久しぶりに房総に行ってきます。
nice!(3)  コメント(0) 

ごめんなさい打合せ [休養]

新入社員に担当させている仕事で、クライアントとコミュニケーションがうまく取れずにトラブルに・・・
まぁ、よくある話ではあるのですがね。
ということで、昨日の夕方はクライアントのところにごめんなさいをしてきました。
色々あるけど、結局は私の監督責任ですからね。

丸く収めてから新入社員と軽く飲んできました。
既に二杯目。
お疲れ様です(笑)


失敗なんてこれから先もたくさんするだろうけど、一生懸命やって失敗を積み重ねてほしい。
そいういう失敗は必ず後々に役に立つからね。ある意味、いい失敗は成功体験よりも大切だよ。
なんてことを話してきました。

私も新入社員も翌日出勤なので、早めにお開きににして帰宅。
途中でIYに立ち寄り・・・なぜかビーフシチューの材料を購入して帰宅後に調理。
帰宅後ダッシュで仕込んだビーフシチュー


他にもおかずがなくて・・・
豚野菜マヨ炒めというアスリートにはちょっとなおかずを(笑)
豚野菜マヨ炒め


そして今日は、次男のサッカー部が選手権神奈川予選Best4進出をかけた試合が平塚であります。
試合開始は10時。
多分雨になると思うけど、それは対戦相手も同じ。
全力で戦ってきてほしい(次男は応援だけど)。

今朝は予報通りの雨のため朝練はお休みです。
ゆっくり寝れる


この後朝食を摂ってから出勤します。
nice!(3)  コメント(0) 

仕事で面倒なことに [ロードバイク]

仕事で面倒なことに・・・
新入社員に担当させた仕事でちょっとトラブル。
まぁ、私の監督責任なんですがね。ちょっと憂鬱な金曜日です。
しかも明日は仕事で次男のサッカー部の大事な試合を見に行けないしな。
試合の様子はLINEで入ってくると思うけどね。

選手権の県内予選はクライマックスに突入していますが、次男の高校は今日から中間テスト。
明日の試合で勝ち上がれば全校応援になるそうです。
明日は試験中ですが、ホームタウンの平塚のBMWスタジアムなので他の運動部の友人たちは応援に来てくれるようです。
頑張れ!!

今朝はいつものコース。
長袖ジャージで走ったらちょと暑かったな。
朝ライド終了ー


今朝のライドのログはコチラ↓

nice!(3)  コメント(0) 

特に書くこともないかな・・・

珍しく特に書くこともないのですが・・・
そういえば、先日の郡山への日帰り出張でスティーブン・キングのミスターメルセデスシリーズ三部作の「任務の終わり」を読了しました。
キングの小説のクライマックスは大体が嵐になります。これも例外ではありませんでした。
雪上車の登場はシャイニングを思い出しましたよ。
小説としてはとってもよくできたもので、最後の後日談は・・・。
任務の終わり、読了。
クライマックスはやっぱり嵐で、シャイニング的なヘルプも。
ハッピーエンドでほっとしました。
#任務の終わり


今度の週末は次男のサッカー部がBest4をかけた試合があります。
あいにく私は仕事で観戦できないのですが、お父さん仲間がLINEで実況してくれると思います。
そろそろ学校を挙げての応援・・・と思ったら中間テスト期間中です。
soccer.jpg

正直なところ、次男もこのピッチに立たせてあげたいな。ほんのわずかな時間でもいいから。

今朝はフラットコースを流してきました。
季節が良くなってきたせいか、以前のペースが戻ってきた感じです。
朝ラン終了ー


今朝のランのログはコチラ↓


話は変わるけど、自分のブログをiPhoneで見ると、下品な広告が表示されていて非常に不愉快だ。
nice!(3)  コメント(0) 

郡山への日帰り出張 [ロードバイク]

昨日は郡山への日帰り出張でした。
朝一は関内で打合せがあったので、関内からの移動開始。
少々バタバタしましたが、予定通りに郡山に到着。
到着


郡山での打合せも想定内のバタバタがあった程度で無事に終了。
ただ・・・新規の仕事が突然降ってくるし、予定していた現場業務が天気予報の悪化のため中止になるし・・・
今後の予定の立て直しがね、頭痛いです。

帰りの新幹線はもちろんビールです。
お疲れ様です。


ただ、夕方の新幹線は一部で盛り上がっているグループもあるのであまりリラックスできませんでしたけどね(笑)

昨日は長男と次男は帰宅が遅く、長男んは帰宅してからもレポートを書いていて・・・4時に私が起きたタイミングまでレポートを書いていました。
私はというと、ここから自転車でひとっ走り。
天気予報では雨だったんだけどね。
朝ライド終了ー
天気は悪くない。


今朝のライドのログはコチラ↓

nice!(4)  コメント(0) 

次男の膝の状態 [ロードランニング]

昨日、次男が膝のMRI検査をしてきたのですが・・・
結果はどこにも異常はないとのことでした、という拍子抜けする結果でした。
まぁ特に異常ないというのはそれはそれでいいことなのですがね。
それにしても、先週のすったもんだは一体何が原因だったんだろうか??それでも膝に水が溜まっていたのは事実なんですけどね。
それで、MRI検査の画像をCD-Rで貰ったきたのですが、Windowsじゃないと閲覧できないという罠が仕掛けてありました。
我が家にはまともに動くWindowsマシンがないので会社でこっそり見るしかないかな。

今日は、近くの行政で打合せをした後、そのまま郡山へ日帰りで打合せという強行軍になります。
朝一の打合せが長引くとちょっとヤバいです。新幹線の指定席も確保しているので・・・

今朝は今泉台をランで走ってきました。
目覚めた時はとんでもなく疲れていたのですが、走り出すと意外と調子がいい感じ。
前半の登りはどうにもならないけど、後半はなかなかいいペースで飛ばしてきました。
朝ラン終了ー
いいペースで走れたよ。


今朝のランのログはコチラ↓

nice!(3)  コメント(0)