SSブログ

次男の志望学科 [休養]

次男が受験する大学というか学科について、とても心配しています。実は。
本人が言うには何をやりたいのかはっきしていないと言うのです。
それでも大学には行く、受験する学科は工学系の第一志望を除きなぜか「物理学科」。
長男が物理を専攻しているせいもあるのかと思って、あえて物理を専攻する必要はないんだよ、と言っても、そう言うことではないと言う答えでした

昨日も、夕食の時のそんな話になり(受験生がいる家庭ではそんなものでしょう)、志望学科に「原子力」を入れると言うではありませんか。
受験する大学の一部が「原子力学科」とするようです。
なぜ、今原子力なの??と質問すると・・・
廃炉の技術が未完成だからと言う答え。

あー、彼なりにしっかり考えてるんだな、と感心しました。
それにしてもどこでそんな情報を仕入れていたのかな??

話は変わり、私の方は・・・
出張や現場業務、さらにはスケジュールの組替、トラブ等々の日々が続いています。
その間も朝練は続けていたのですが、疲労がピークとなってしまいました。
と言うことで、昨日と今日は休養日としました。
それでも疲れが抜けた気がしない・・・
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨は降るものだけど [ロードランニング]

まぁ、雨は降るものなんだけど・・・
私の仕事で雨が降るとできない仕事が一部あります。
その仕事が昨日から今日にかけて実施予定だったのですが、今日の午後からの雨で中止になりました。
ということはこのメニューが後ろに移動することになり、スケジュールの組み換えが発生します。
すでに一杯になっていたスケジュールをどう組み替えればいいことやら。
今日は、このスケジュールの組み換えと、トラブル対応の方針策定などなど。

そういえば、取引先が技術的な問題で来社予定だった。

今朝は、意識的にスロージョグにしてみました。
気まぐれですがね。
朝ラン終了ー


今朝のランのログはこちら↓


忘年会なんてやってる暇がないな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

銚子で調子が・・・ [休養]

銚子に出張していたら調子が悪くなりました。
どうも花粉のようです。昨日の午後は鼻水が止まらずに発熱したような感じでした。
帰宅後に体温を測ると平熱でしたけどね。

今朝は自転車通勤にしようかと思ったのですが・・・
今日は自転車で出勤したかったのですが…


ということで、今日は休養日になりそうです。

次男の志望校のパンプレット。
IMG_1530.jpg

学科という概念がなく、大きく分けて三つのコースがありますが、入学時には決めずに一定期間経ってからコースを選択するようです。
IMG_1531.jpg

まぁ、合格できればという話ですけどね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

出張先の神栖で走ってきました [ロードランニング]

出張で神栖にきています。現場は銚子なのですが、銚子に行くとビジネスホテルがないので、宿泊は神栖にしました。
以前、白河に出張した際に道路に街灯がなく暗くて走れなかったことをすっかり忘れていて、ヘッドライトを忘れてきてしまったので早朝に走れるか不安だったのですが、主要道路は街灯がしっかり整備されておりとっても走りやすかったです。
神栖朝ラン終了ー


自治体の予算の問題なんでしょうね。
それでも、主要道路から一本路地を入るとやはり暗いですよ。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

出張前に [ロードバイク]

今日は午後から銚子に出張です。
銚子ではないのですが、子供達が小学生の頃に銚子のすぐ隣町の神栖でサッカークラブの合宿があって、自転車で行ったことがあるのですが、今回は車で行きますよ。

今日は天気がいいので、三浦を流してきました。
逗子の渚橋では富士山が綺麗に見えていました。
渚橋からの富士山


渚橋から葉山方面に入り、御用邸前でR134に合流し、後はR134を流すコース。
三浦海岸も久しぶり感じでした。
三浦海岸


こんな天気の日に出張とはね。
まぁ、しょうがないんだけどね。
出張準備しないと。


今日のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

歯医者さんの後でラン [ロードランニング]

世間では三連休なのですが、私の休みは今日だけです。
しかも油断して歯医者さんの予約を入れてしまっていました。
治療自体は前回の診察で終わっているので、治療後の状態のチェックとクリーニング。
予約は11時なのでその前に先日届いた裁判員の書類に目を通してとりあえずいますぐに対応することはないことを確認。
実際に裁判員に指名されたら会社も休まないといけないなので、その辺の社内の制度の整備なども考えないといけないな。

歯医者さんの診察が終わってから大船の立ち食い蕎麦屋さんで蕎麦を流し込んで東海道線の下りの電車に飛び乗り、茅ヶ崎まで移動。
茅ヶ崎から自宅最寄りのセブンイレブンまでのランニング。
20kmは走れるかな??と思ったら18kmなかったのは少し誤算でした。
それでも、晩秋の海沿い(海は見えませんが)の澄んだ空気の中を走るのはとっても気持ちよかったですよ。
あまりペースを上げずに気持ちいいペースで走れました。
ゴールをセブンにした目的はもちろんこれです。
お疲れ様でした!


やっぱり走った後のビールは最高に旨いです。
明日は、午後から銚子に移動です。

今日のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

名簿登録されたようです [ロードバイク]

昨日帰宅してメールボックス(郵便受け)をチェックしたら・・・・
最高裁判所からお手紙が届いていました。まさか内容証明か??と一瞬思ったりもしたのですが、そのままメールボックスに放置されているはずもなく、少し考えたら裁判員制度に召集されたんだとわかりました。
DSC03890.jpg

父が弁護士をしていたことを考えると、これはお断りできないよな。
そして国民の義務だしね。
ちなみにこの段階では来年度の裁判員名簿に載っただけです。
裁判員選任の仕組みはこちらになります↓
http://www.saibanin.courts.go.jp/introduction/how_to_choose.html

今日は勤労感謝の日なので、安定の休日出勤です。
この時期恒例の部下の査定です。他にも処理しないといけないことが多くてね。
天気はとても良さそうなのですが・・・
おはようございます。
今日も安定の休日出勤です。


精神安定剤の自転車通勤にします。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は休養日 [休養]

今日は本当に休養日にします。
実は、休養日にすることを決める前には走り出そうとしていたのですが、外にでら冷たい雨だったので断念しました。
今朝はお休みにします。


今日の仕事は会議と提出物のチェック。
やっぱり自分の仕事は休日にやるしかないんだよな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

走らない言い訳 [ロードランニング]

昨日は、ラン通勤にしようと思ったのですが・・・
昨日も色々と問題が発生してしまいその対応に追われランで帰る気力がなくなってしまった。
でも、これって言い訳なんだよね。体が楽したいためのね。
この言い訳を続けていると走れなくなってしまう。それを許してしまう自分がいます。
限界を決めてしまうのは誰であろう自分自身なんだよね。だからと言って仕事がバタバタしているのは如何ともし難い。
まぁ、ボチボチ行きましょうかね。

月曜の晩に外泊した長男は、昨日の帰りも遅くなっていました。
私的には、別にどうでもいいことだし、むしろもっといい意味で遊んで欲しいくらい。
しかし、パートナー様は連絡のない外泊はご飯を炊く量が決められないという理由から少々お冠でした。

そして今朝は、昨日はしれなかった分を取り戻すほどではないのですが、ランニングで汗を流してきました。
ただ、この時間帯は汗はそれほどかかずに済むようになってきました。
朝ラン終了ー


そして、相変わらずStravaAPPからのログのシェアができません。
今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長男の外泊と次男のタイヤ [休養]

昨日の夕方は想定外の雨で少々焦りました。
焦った理由は、新入社員に担当させている仕事の最後の現場作業だったからです。
現場からは何の連絡もこないし・・・と管理職はヤキモキするものです。
定時を少し過ぎたあたりで帰社しているのを確認して安心しました。こんなふうに心配しているのがわからないんだろうな。
彼もいつか後輩や部下の帰社をヤキモキしながら待つ日が来るだろうしね。

話は変わりますが、次男の自転車のタイヤを購入しました。
おはようございます。
昨日次男が買ってきたタイヤ。
ちなみに長男は外泊でした。


合わせてチューブも購入して今まではママチャリのバルブだったのですが、米式バルブに変更しました。
タイヤがダメになった理由は、空気が抜けてしまいそのまま放置することで側面のゴムが劣化したことが原因です。
ということで米式バルブの方が空気が抜けにくい(かな)ということでチューブも新調しました。
作業は週末に行う予定です。

長男ですが、昨夜は外泊でした。
まぁ私自身の学生時代のことを考えると外泊なんて日常茶飯事でしたからね。
でも、当時は携帯なんてない時代だったけど今は一人一台持ってるしね。
さてさてどんな飲み会だったのかな??
もしかして長男がお持ち帰りされていたりして・・・なんてことはないかな(笑)

この記事のカテゴリーは休養にしてありますが、今日はラン通勤にする予定です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ