SSブログ

学生時代の仲間と [ロードランニング]

昨日は大学時代に活動していたサークル仲間(他大学も)と飲み会です。
学年も一年違いだったりするのですが定期的に集まっています。

昨日は横浜で集まりました。
それにしても土曜日の夕方の横浜駅はすごい人出ですね。

基本馬鹿話なのですが、昨日はちょっと違う話題が出ました。
4月から始まる働き方改革。
みんな管理職になっていて労働時間や有給休暇の管理、さらには罰則まで。
それにしても明日からの労務管理はどうなることやら。
休日出勤がバリバリ発生するのに。

という話もしましたよ。

今日は、これから仲間とお花見ランに出かけます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長男の大学に自転車を届けに行ったついでの花見 [ロードランニング]

長男が新学期に入る前に通学用の自転車を大学に搬入したいということで朝食を摂ってから車で三鷹まで行ってきました。
途中の海軍道路もいい感じで桜が咲いていました。
101507520_Unknown.jpg

大学でも種類によってまちまちではありますが、ほぼ満開。
101507552_Unknown.jpg

バス停そばの桜と竹のコントラストが綺麗でした。
101507568_Unknown.jpg

101507632_Unknown.jpg

本館裏側の桜
101507664_Unknown.jpg

普段長男がウロウロしている理学館付近。
IMG_2125.jpg

正門に続く桜並木も満開でした。
IMG_2128.jpg

帰路の途中でまた来年チャレンジすることになる次男の第一志望校の横を通りましたが・・・
来年は気持ちよく桜を楽しみたいものです。
来年こそはだな。


帰宅してからスロージョグで汗を流してきました。
昼ラン終了ー


今日のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鎌倉山の夜桜ライド [ロードバイク]

今朝は鎌倉山の夜桜を堪能してきました。
西鎌倉側では桜のトンネルになっています。
桜のトンネル


この寒さで開花の進行が少し遅れているようです。
夜桜


今日で3月が終わり、来週からは新年度。
次男も気持ちも新たに、再挑戦に向けて準備を進めてくれています。
昨日は、私の母にランチをご馳走になってきたようです。全敗じゃなかったことは話なかったですがね(笑)

新入社員も入ってくるんだったよな。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

出張ラン [ロードランニング]

左ふくらはぎの肉離れを起こしてからランはお休みしていたのですが、出張に伴い朝ランをしてきました。
正直不安だったのでスロージョグです。
2kmほどは不安を抱えていたのですが、2kmを過ぎても違和感が生じることはなく4kmちょっと走れました。
これでなんとか回復という感じだと思います。
出張朝ラン終了ー


出張の現場は愛知県なのですが、宿泊は岐阜県各務原市でした。
こちらは桜はもう少しという感じです。

また4月の後半に別メニューで同じところに出張予定です。
今朝のランのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鎌倉山の桜 [ロードバイク]

今日から愛知県に出張なので、その前にひとっ走り。
桜の開花が始まっているので鎌倉山へ。
まだ満開ではないのですが、だいぶ咲き始めています。
鎌倉山の桜


一部は桜のトンネルになっていました。
今年は花見の気分ではなかったのですが、やっぱり桜が咲くと見たくなりますね。
来年は心のそこから桜を楽しみたいです。
日の出もだんだん早くなってきましたね。
朝ライド終了ー


今朝のライドのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

業界の特別講演 [ロードバイク]

昨日は県内の業界団体主催の土壌汚染対策法改正に関する特別講演に出席してきました。
環境省、各自治体でも同様の説明会が開催されていますが、今回は調査機関にとって何が変わるのかという視点でした。
土壌分析についての内容になっていました。
懇親会目当てで参加です(笑)


講演界の後は情報交換会という名の立食パーティー。
名刺入れがパンパンになってしました。
普段はなかなか話のできない同業他社の技術者さんたちと色々話ができてよかったです。
また他社のトップの方々とも旧交を温めることができました。
二次会もあるかな・・・と思っていたらバラバラに解散となりました。

昨日の天気予報で朝方に雨という予報でした。
走り始めは曇りだったのですが、海沿いに出るとポツポツと降り出してそれなりに降られてきました。
また降られてます。


それでも先日に比べると大したことはなく助かりました。
朝ライド終了ー


今朝のライドのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パンクしていました [ロードバイク]

昨夜は岳父様ご夫妻との食事会。
次男の敗戦報告とこれからの激励がメイン。一族郎党みんな君の活躍に期待しているんだよ。
メインの写真を撮り忘れたのですが、長男がオーダーしたチョコレートフォンデュ。
チョコレートフォンデュ


帰りがけにみた夜桜。今年は花見の気分ではないのですがね。
夜桜


今朝もロードバイクで走ろうと準備をして外に出ると、後輪の感覚がおかしい・・・
もしかしたらと思ったらやっぱりパンク。
スローパンクだったらエアを充填したらある程度走れるかなと思って空気を入れて走り出したのですが、やっぱりダメで、帰宅してパンク修理をしてみたら細い針状のものがしっかり刺さっていました。
せっかくなのでパンク修理後に軽く今泉台を登ってきました。
朝ライド終了ー


このところパンクの頻度が高いな(笑)
今朝のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大磯クリテの応援 [ロードバイク]

午前中の車の混みだす前にライドをしようと鎌倉に出て、ショップの前を通るとロードバイクが停まっていたのでのぞいてみるとライドがあるそうなので便乗してきました。
磯ロングビーチで開催されているクリテリウムの応援。
R134を西に進み大磯ロングビーチに到着。
朝食はちゃんと食べたのですが、サルサホットドッグをいただきました。
サルサドッグ


クリテの様子です。
大磯クリテ観戦に


このところレースイベントにはまったく出られないので久しぶりにレース会場の雰囲気に浸ってきました。
帰りは江ノ島周辺はすでに渋滞中。
春休みだからかな。
朝はかなり冷え込んでいたけど、日差しは力強くて気がつけば汗を流して走っていました。
久しぶりの紫外線で顔が少し灼けたみたいですよ。
朝ライド終了ー


今日のライドのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

送別会 [休養日]

昨夜は送別会でした。
主役は昨年入社した新人さん。
1年は短いね。これから担当業務を持ってらって頑張ってもらおうと思っていた矢先でした。
それでも、彼自身のやりたいことがあって、そのステージに向かうのであれば制止することはできないよね。
それは、我が家の次男の受験でも同じこと。

失敗しないことよりも、チャレンジして失敗したことの方が貴重な経験になるのだからね。

送別会の後は福舎さんで一杯。静かに飲みたかったのですが、金曜日の夜なので賑やかでしたよ。
送別会の後に一人で一杯


今朝は雨が降っているので、降雨と路面の状況を見てどこかのタイミングで走れればと思っています。
とりあえず、今朝は休養となります。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

次男の決断 [ロードバイク]

苦労して合格を勝ち取っとのですが、次男は浪人することを決めました。
第一志望の後期試験の結果が昨日発表され、力及ばず不合格でした。
第一志望の不合格が確定するまでは、先日合格した大学に進学でいいかなと思っていました。しかし、いざ、最終の不合格を確認すると私自身も悔しくてね。
ランチを食べた後に早々に自分の部屋に退散した次男のところに行って話をしていると、次男が涙を流しながら悔しさを表してくれた。私も一緒に涙を流してしまいましたよ。
高校3年間サッカー部に打ち込んできた次男。そこそこの強豪校だったために受験準備に入るタイミングが11月を目の前に控えたところ。
そこからは一心に受験に打ち込んでいた。
それでもなかなか結果が追いついてくれなかった。
当初想定していなかった後期試験でやっと合格が出て一安心だったのですが、今回はこれが逆に仇になってしまった感じです。
どこの大学からも合格が出なければ後腐れなく浪人だったのですがね。
次男としてもなかなか厳しい選択だったことだと思います。
より厳しいく苦しい道を選択した次男を誇りに思います。
スーツ、革靴やMacBook Airの活躍は一年後になってしまいますがね。長い人生のうちのたった1年。しかも、次男は学年最後の日の生まれなので他の子達よりもアドバンテージがあったりします。
思えば、高校受験の時も県内有数の県立進学校を受験し敢え無くなす不合格、今度こそはと思っていたのですがね。
厳しい一年になると思うけど、この悔しさを糧にして頑張ってくれたまえ。
リベンジは一年お預けとなってしまいました。

今朝は月の光の中をロードバイクで走ってきました。
江ノ島と月


暖かい南風のせいで気温が高くいい汗を流してきました。
昨日開花宣言が出た桜もこの気温で一気に咲き出すかもしれないね。我が家の桜は未だ咲かずだけどさ。
朝ライド終了ー


今朝のライドのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ