SSブログ

carpe diem [ロードランニング]

「carpe diem」はラテン語の「この日をとらえよ」という成句で「現在を楽しめ(enjoy the present」という意味で使われています(らしいです)。
なぜこんな成句を知ったかというとNHKラジオ英語講座の「実践ビジネス英語」の教材の「Midlife Crisis」の中で中年になって年老いていく親や子供の教育費の膨張、同世代の死、仕事上での出世の限界、自分自身の年齢的な衰え・・・といったことで行き詰まりを感じてしまうことが取り上げれています。(NHKラジオ講座APPでも聞くことができます)
そのVignetteの中でこういった限界や困難を感じつつもよりよく生きようという気持ちになり「carpe diem」という生き方をする人が多くなるということです。
自分自身がまさにこの年代ドンピシャです。
子供の教育費のことを考えると欲しいものもかなり我慢していたのですが・・・
9月にロードバイクを新調し、アソスのウエアを買ってしまい・・・ガーミンも欲しいな・・・って悩んでいた時にこの「carpe diem」という言葉と出会ってしまいました。
無制限に欲しいものを手に入れることはできないけど、日々の生活がこれで豊かになるのであればそれはありだよな。ということでついつい手に入れてしまいました。
IMG_1279.jpeg

早速設定をしてバイクにマウントを取り付けてセッテイング完了。
IMG_1280.jpeg

諸般の事情で本体だけを販売している530をチョイスしました。
タッチパネルじゃないので操作系が若干異なるので少々苦労しましたが、Edgeの設定メニューは大体勘でわかりましたけどね。
今日は、天気が悪いので実際には使うのは明日になります。

今日は、しとしと雨が続きましたね。
朝イチで走れるかと思ったのですが、目が覚めた時にはすでに雨でした。
お昼を挟んで歯医者さんと床屋さんを済ませてやっと雨が上がったのでランニングに出撃。
流石に夕方だと体がちゃんと目覚めているので、走り出しから体が軽く感じました。
今泉台を2周して自宅近くの坂のおまけもつけておきました。

今日のランのログはこちら↓


明日のライドが楽しみだな。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ