色々あって・・・ [ロードバイク]
想定がなことが・・・ [ロードバイク]
長男の大学院の合格発表日です [ロードバイク]
今日は長男の大学院の合格発表の日になります。
学内の院なのでよもや不合格はないと思うのですが・・・・
やっぱり心配です。さらに学費が・・・
その前に卒論はしっかり書けてるのかな??
新型ノートを購入したことは散々書いていますが、最近の車ってスマホで色々できたりします。
新型ノートもスマホで走行距離を見ることができたり、ナビの設定ができり、ドライブ制限をかけたり、遠隔でドアロックをかけられたりします。
Apple Watchでもナビの設定ができたりします。
当然と言えば当然なのでしょうね。
我が家のノートもNissan Connectでネットに直接接続できています(docomoのサービスにも加入していますが)。
今日はリモートワークなので国際村かな・・・って思っていたのですが、風が強そうなので海沿いのコースは避けておきました。
鎌倉山に行くとスイーツ坂で何やら車線規制をしていて・・・
昨日の雨で路肩が崩れてしまったようです。
今朝のライドのログはこちら↓
学内の院なのでよもや不合格はないと思うのですが・・・・
やっぱり心配です。さらに学費が・・・
その前に卒論はしっかり書けてるのかな??
新型ノートを購入したことは散々書いていますが、最近の車ってスマホで色々できたりします。
新型ノートもスマホで走行距離を見ることができたり、ナビの設定ができり、ドライブ制限をかけたり、遠隔でドアロックをかけられたりします。
Apple Watchでもナビの設定ができたりします。
当然と言えば当然なのでしょうね。
我が家のノートもNissan Connectでネットに直接接続できています(docomoのサービスにも加入していますが)。
今日はリモートワークなので国際村かな・・・って思っていたのですが、風が強そうなので海沿いのコースは避けておきました。
鎌倉山に行くとスイーツ坂で何やら車線規制をしていて・・・
昨日の雨で路肩が崩れてしまったようです。
今朝のライドのログはこちら↓
バレンタインデーでした [ロードランニング]
長男とドライブの後に今泉台8周 [ロードバイク]
朝イチにいつものコース+αを走ってきて、昼前から長男と新車のノートでドライブに出かけました。
いざというときに長男が車を出せないと困るので、操作を一通りマスターしてもらいました。
とりあえず湘南国際村まで向かい、往路は私の運転。
途中で一般道ではありますがプロパイロットを試してみました。白線が綺麗なところではハンドル操作もちゃんとしてくれますが、慣れないとやっぱり怖いですね(笑)
でも、高速道路での渋滞の時にはとっても楽になりそうです。渋滞と言わず高速道路でのロングドライブは本当に楽になるのでしょうね。
近いうちに試してみますかね。
で、コックピットの右側下部に何かついてるんだけど、何かな??運転中に操作するようなスイッチにしてはとっても操作しにくいし・・・そもそも見えないし。
ということで写真を撮ってみたらドラレコの操作パネルでした。基本ONですね。
それとルームミラーが通常のミラーと後部カメラの画像を切り替えられるという優れものがついています。
メニュー画面から色々設定ができるようなのですが、なぜか言語がEnglishでした。デフォルトがEnglishなのかはわかりませんが、日本語へ変更だけはしておきました。
それにしても機能が多すぎてマスターしきれていません。
長男の運転ですが・・・上手い下手というよりはe-POWERの特性に慣れていないことが問題だったかな。
普通に走ることに関しては割とすぐにその特性を飲み込めたようですが、リバースの時の裁きが全然ダメでしたね。慣れないうちはノーマルモード(通常のガソリン車のATと同じモード)の方が安全なのかな。
帰宅してから今泉台を8周してきまいた。
休日の午後からだと渋滞を考えると遠くへ行くのが億劫になってしまいますからね。
獲得表も600mを超えて、Stravaの月間獲得標高7500mをクリアしました。
午後のライドのログはこちら↓
いざというときに長男が車を出せないと困るので、操作を一通りマスターしてもらいました。
とりあえず湘南国際村まで向かい、往路は私の運転。
途中で一般道ではありますがプロパイロットを試してみました。白線が綺麗なところではハンドル操作もちゃんとしてくれますが、慣れないとやっぱり怖いですね(笑)
でも、高速道路での渋滞の時にはとっても楽になりそうです。渋滞と言わず高速道路でのロングドライブは本当に楽になるのでしょうね。
近いうちに試してみますかね。
で、コックピットの右側下部に何かついてるんだけど、何かな??運転中に操作するようなスイッチにしてはとっても操作しにくいし・・・そもそも見えないし。
ということで写真を撮ってみたらドラレコの操作パネルでした。基本ONですね。
それとルームミラーが通常のミラーと後部カメラの画像を切り替えられるという優れものがついています。
メニュー画面から色々設定ができるようなのですが、なぜか言語がEnglishでした。デフォルトがEnglishなのかはわかりませんが、日本語へ変更だけはしておきました。
それにしても機能が多すぎてマスターしきれていません。
長男の運転ですが・・・上手い下手というよりはe-POWERの特性に慣れていないことが問題だったかな。
普通に走ることに関しては割とすぐにその特性を飲み込めたようですが、リバースの時の裁きが全然ダメでしたね。慣れないうちはノーマルモード(通常のガソリン車のATと同じモード)の方が安全なのかな。
帰宅してから今泉台を8周してきまいた。
休日の午後からだと渋滞を考えると遠くへ行くのが億劫になってしまいますからね。
獲得表も600mを超えて、Stravaの月間獲得標高7500mをクリアしました。
午後のライドのログはこちら↓
e-POWER第二世代 #新型ノート [自動車]
e-POWER第二世代の感想といっても一世代のe-POWERを走らせたことがないのであくまでも比較ではなく第二世代の感想です。
モードが3種類あって、ノーマル、エコ、スポーツになります。
ノーマルに関しては従来のガソリンエンジンを積んだオートマ車と同じ感覚で運転できるモードになるようです。回生ブレーキによる減速が少ないモードですね。
エコはモーターの出力を抑えてバッテリーの消費量を少なくするようですが、普通にパワフルな加速をしてくれます。回生ブレーキによる減速は割と強力でガソリンエンジンのエンジンブレーキの感覚でアクセルペダルを離すとググッと減速してブレーキの下手な人になってしまいます(笑)
回生ブレーキのコントロールに慣れてくると走行中に普通のブレーキを踏むことがほとんどなくなります。いわゆるワンペダルってやつですが、慣れるとほんとに楽しいです。どこかのYouTubeで言っていましたが、車を操っている感覚です(もちろんM T車とは操る次元が違いますけどね)。
ただ第二世代から完全停止はサポートされなくなっています。実際に運転してみるとそれほど違和感はなく、止まるときには普通にブレーキを踏むだけって感じです。
スポーツモードはエコよりもモーターの出力を目一杯使うモードという感じでしょうか。
ガソリン車だと発進時にエンジンの回転が上がらないとトルクが出ない感じですが、E V
ではアクセルを踏んだ瞬間からトルクが盛り上がりグッと前に引っ張られるような加速を見せてくれます。
上り坂でもグイグイ登っていきます。国際村の消防署まで普通にアクセルを踏んでいたら「えっ」ていうくらいのスピードで登っていました。
納車されるまでは走るスマフォみたいなものかなって思っていましたが、実際に走らせてみると意外と楽しいという発見がありました。
E Vの走りを体験するとガソリン車には戻れないかもしれません。
新型ノートの詳細は日産のwebでご確認くださいね。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html
久しぶりにハーフランとノートの給油 [ロードランニング]
今日は久しぶりにハーフランを走ってきました。
いつものロードバイクの朝練コースなのでそこそこ登ります。獲得標高は277mだったようです。
4月の陽気という予報なので半袖短パンで走ってきましたが日陰は若干寒かったですが、概ね問題なく良い汗を流してきました。
今朝のランのログはこちら↓
新型ノートですが今朝早朝に給油してきました。
ガソリン車がなくなる方向なのでSSも先細りなんだろうね。
LEDヘッドライトがONだととっても眩しいです。対向車や歩行者の有無で光軸を加減してくというギミックが仕込んであるらしいのですが、その効果は実感できていません。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ヘッドライトの照射範囲をコックピットから見るとこんな感じになります。
給油はごくごく普通です。
ついでにリアビュー。最近はこの手のリアビューが流行りのようです。
ランから帰宅して、室内灯のLED化作業を開始。
内張外しも準備しておきましたが、やっぱりこれがないと色々外れないすね。
作業風景やbefore & afterの写真はすっかり忘れてしまいました。
Nissan Connectでインターネットに接続できるので車内にPCを持ち込んでYouTubeでお手本を見ながら作業ができるので初めてでも簡単に取り付け作業ができましたよ。
ちなみにdocomoのサービスにも加入しておきました。使用頻度を考えるとちょっとお高くつくかもしれませんが、車でノートでリモートワークができるようになっています。
ついでにエンジンルームを覗いてみました。
この車の心臓にあたるジェネレーター。素晴らしく強力です。
装備関係では・・・
ETC2.0が装備されています。走行データが道路管理者に提供される仕組みになっています。
ホールはもちろん純正のてっちんですよ。
ドアミラーの三角印はなんだろう??と思っていたのですが、後方から車が接近してくると赤く点灯しました。今までの車にはこんな装備がなかったな。
アンテナはシャークフィンタイプ。これも最近の流行りですよね。
ちなみに早速ボンネットの上を猫が歩いたようです。
いつものロードバイクの朝練コースなのでそこそこ登ります。獲得標高は277mだったようです。
4月の陽気という予報なので半袖短パンで走ってきましたが日陰は若干寒かったですが、概ね問題なく良い汗を流してきました。
今朝のランのログはこちら↓
新型ノートですが今朝早朝に給油してきました。
ガソリン車がなくなる方向なのでSSも先細りなんだろうね。
LEDヘッドライトがONだととっても眩しいです。対向車や歩行者の有無で光軸を加減してくというギミックが仕込んであるらしいのですが、その効果は実感できていません。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ヘッドライトの照射範囲をコックピットから見るとこんな感じになります。
給油はごくごく普通です。
ついでにリアビュー。最近はこの手のリアビューが流行りのようです。
ランから帰宅して、室内灯のLED化作業を開始。
内張外しも準備しておきましたが、やっぱりこれがないと色々外れないすね。
作業風景やbefore & afterの写真はすっかり忘れてしまいました。
Nissan Connectでインターネットに接続できるので車内にPCを持ち込んでYouTubeでお手本を見ながら作業ができるので初めてでも簡単に取り付け作業ができましたよ。
ちなみにdocomoのサービスにも加入しておきました。使用頻度を考えるとちょっとお高くつくかもしれませんが、車でノートでリモートワークができるようになっています。
ついでにエンジンルームを覗いてみました。
この車の心臓にあたるジェネレーター。素晴らしく強力です。
装備関係では・・・
ETC2.0が装備されています。走行データが道路管理者に提供される仕組みになっています。
ホールはもちろん純正のてっちんですよ。
ドアミラーの三角印はなんだろう??と思っていたのですが、後方から車が接近してくると赤く点灯しました。今までの車にはこんな装備がなかったな。
アンテナはシャークフィンタイプ。これも最近の流行りですよね。
ちなみに早速ボンネットの上を猫が歩いたようです。
いつもの朝練 [ロードバイク]
納車#新型ノート [自動車]
新型ノートが納車されました。
インプレなどはYouTubeで各方面の方々が詳しくアップしているのでそちらをご覧くださいね。
まずは日産プリンスさんに到着して小物を移し替えているところ。
これまで乗っていたノートと新型ノート。
操作の説明を受けているパートナー様
納車の儀が終わり、鎌倉山のスイーツ坂を登ってみましたが軽快でしたよー。
前を走るBMWのSUVを煽ったわけではないのですが、ガーって飛ばして行きました。
帰宅してまず確認するのがこれ。どうやって自転車を乗せるか??
リアシートを倒すと段差ができます。今までのノートはフラットになっていたのですが・・・
自転車を横にして入れると・・・こんな感じ。やっぱり前輪は外した方がスマートかな。
でも、シートの段差があることによってペダルをうまく逃すことができるのは意外な発見でした。その分、後輪部分の支えが必要になりますがね。
エクステリアというかボンネットのプレスラインが私としてはかなり好みです。
フロントマスクはこんな感じ。
諸般事情でメーカーオプションのLEDヘッドライトが付いています。
インテリアでコックピット周り。
ナビ画面、Apple CarPlayで接続が可能です。
メーター関連の画面です。いくつかの表示パターンがありまだ把握しきれていません。
シフトノブも独特です。まだ慣れていません(笑)
Nissan Connectの設定は完了しApple CarPlayの設定なども完了。
Apple CarPlayを使うとなるとdocomoが提供するデータ通信サービスを契約した方が良いのかもしれません。
どれくらいデータ通信をするかによりますがね。
走りに関しては、とってもスムーズに加速してくれます。
ノイズも気になりません。
回生ブレーキを効かせたモードで走るには回生ブレーキの特性に慣れないとちょっとブレーキの下手な人になってしまいます。
まだ一般道しか走っていないのでプロパイロットの機能は試せていません。
車庫入れの時のアラウンドビューモニターに関しても使い慣れると楽なんでしょうね。
まだ普通の車庫入れの方がしっくりくる感じです。
あー、エンジンルーム見てないよ140;1034
という感じの納車でした。
インプレなどはYouTubeで各方面の方々が詳しくアップしているのでそちらをご覧くださいね。
まずは日産プリンスさんに到着して小物を移し替えているところ。
これまで乗っていたノートと新型ノート。
操作の説明を受けているパートナー様
納車の儀が終わり、鎌倉山のスイーツ坂を登ってみましたが軽快でしたよー。
前を走るBMWのSUVを煽ったわけではないのですが、ガーって飛ばして行きました。
帰宅してまず確認するのがこれ。どうやって自転車を乗せるか??
リアシートを倒すと段差ができます。今までのノートはフラットになっていたのですが・・・
自転車を横にして入れると・・・こんな感じ。やっぱり前輪は外した方がスマートかな。
でも、シートの段差があることによってペダルをうまく逃すことができるのは意外な発見でした。その分、後輪部分の支えが必要になりますがね。
エクステリアというかボンネットのプレスラインが私としてはかなり好みです。
フロントマスクはこんな感じ。
諸般事情でメーカーオプションのLEDヘッドライトが付いています。
インテリアでコックピット周り。
ナビ画面、Apple CarPlayで接続が可能です。
メーター関連の画面です。いくつかの表示パターンがありまだ把握しきれていません。
シフトノブも独特です。まだ慣れていません(笑)
Nissan Connectの設定は完了しApple CarPlayの設定なども完了。
Apple CarPlayを使うとなるとdocomoが提供するデータ通信サービスを契約した方が良いのかもしれません。
どれくらいデータ通信をするかによりますがね。
走りに関しては、とってもスムーズに加速してくれます。
ノイズも気になりません。
回生ブレーキを効かせたモードで走るには回生ブレーキの特性に慣れないとちょっとブレーキの下手な人になってしまいます。
まだ一般道しか走っていないのでプロパイロットの機能は試せていません。
車庫入れの時のアラウンドビューモニターに関しても使い慣れると楽なんでしょうね。
まだ普通の車庫入れの方がしっくりくる感じです。
あー、エンジンルーム見てないよ140;1034
という感じの納車でした。