SSブログ

色々あって・・・ [ロードバイク]

詳しくはまだ書けませんが、色々問題山積で気分が塞ぎ込んでいます。
超ブルーです。
それでも、朝練は続けます。
逆に走らないと余計に気持ちが落ち込みそうですからね。
それにしても我が家落ち着かないかな・・・

今朝は風は収まっていましたが、久しぶりの冷え込みで寒かったですね。
IMG_1593.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓


週末はドライブにでも行ってみようかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

想定がなことが・・・ [ロードバイク]

家庭内でかなり想定外なことが発生して・・・寝たのが日付が変わってからになってになってしまいました。

昨日から強風が吹き荒れていますが、今朝も爆風でした。
海沿いに行くのは避けたコースで走りってきました。
途中でアイウエアをかけようと思ってヘルメットに刺さっているはずが・・・無い。
風で飛ばされてしまったかな・・・と思ったのですが、帰宅すると単に忘れていただけでした。
IMG_1592.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長男の大学院の合格発表日です [ロードバイク]

今日は長男の大学院の合格発表の日になります。
学内の院なのでよもや不合格はないと思うのですが・・・・
やっぱり心配です。さらに学費が・・・
その前に卒論はしっかり書けてるのかな??

新型ノートを購入したことは散々書いていますが、最近の車ってスマホで色々できたりします。
新型ノートもスマホで走行距離を見ることができたり、ナビの設定ができり、ドライブ制限をかけたり、遠隔でドアロックをかけられたりします。
IMG_1589.jpeg

Apple Watchでもナビの設定ができたりします。
IMG_1590.jpeg

当然と言えば当然なのでしょうね。
我が家のノートもNissan Connectでネットに直接接続できています(docomoのサービスにも加入していますが)。

今日はリモートワークなので国際村かな・・・って思っていたのですが、風が強そうなので海沿いのコースは避けておきました。
鎌倉山に行くとスイーツ坂で何やら車線規制をしていて・・・
昨日の雨で路肩が崩れてしまったようです。
IMG_1588.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バレンタインデーでした [ロードランニング]

昨日はバレンタインデーでした。
毎年のことではありますが、パートナー様からチョコレートをいただきました。
IMG_1584.jpeg
IMG_1585.jpeg

今日は天気が荒れる予報ですが、ちょうど雨が上がっていたので今泉台をランで流してきました。
昨日の暖かい空気が残っていたせいで汗だくになりました。
また寒波がやってくるようですが、春はもうすぐそこまできています。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長男とドライブの後に今泉台8周 [ロードバイク]

朝イチにいつものコース+αを走ってきて、昼前から長男と新車のノートでドライブに出かけました。
いざというときに長男が車を出せないと困るので、操作を一通りマスターしてもらいました。
とりあえず湘南国際村まで向かい、往路は私の運転。
途中で一般道ではありますがプロパイロットを試してみました。白線が綺麗なところではハンドル操作もちゃんとしてくれますが、慣れないとやっぱり怖いですね(笑)
でも、高速道路での渋滞の時にはとっても楽になりそうです。渋滞と言わず高速道路でのロングドライブは本当に楽になるのでしょうね。
近いうちに試してみますかね。
で、コックピットの右側下部に何かついてるんだけど、何かな??運転中に操作するようなスイッチにしてはとっても操作しにくいし・・・そもそも見えないし。
ということで写真を撮ってみたらドラレコの操作パネルでした。基本ONですね。
IMG_1582.jpeg

それとルームミラーが通常のミラーと後部カメラの画像を切り替えられるという優れものがついています。
メニュー画面から色々設定ができるようなのですが、なぜか言語がEnglishでした。デフォルトがEnglishなのかはわかりませんが、日本語へ変更だけはしておきました。
それにしても機能が多すぎてマスターしきれていません。

長男の運転ですが・・・上手い下手というよりはe-POWERの特性に慣れていないことが問題だったかな。
普通に走ることに関しては割とすぐにその特性を飲み込めたようですが、リバースの時の裁きが全然ダメでしたね。慣れないうちはノーマルモード(通常のガソリン車のATと同じモード)の方が安全なのかな。

帰宅してから今泉台を8周してきまいた。
休日の午後からだと渋滞を考えると遠くへ行くのが億劫になってしまいますからね。
獲得表も600mを超えて、Stravaの月間獲得標高7500mをクリアしました。
IMG_1583.jpeg

午後のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

e-POWER第二世代 #新型ノート [自動車]

IMG_1576.jpeg
e-POWER第二世代の感想といっても一世代のe-POWERを走らせたことがないのであくまでも比較ではなく第二世代の感想です。
モードが3種類あって、ノーマル、エコ、スポーツになります。
ノーマルに関しては従来のガソリンエンジンを積んだオートマ車と同じ感覚で運転できるモードになるようです。回生ブレーキによる減速が少ないモードですね。
エコはモーターの出力を抑えてバッテリーの消費量を少なくするようですが、普通にパワフルな加速をしてくれます。回生ブレーキによる減速は割と強力でガソリンエンジンのエンジンブレーキの感覚でアクセルペダルを離すとググッと減速してブレーキの下手な人になってしまいます(笑)
回生ブレーキのコントロールに慣れてくると走行中に普通のブレーキを踏むことがほとんどなくなります。いわゆるワンペダルってやつですが、慣れるとほんとに楽しいです。どこかのYouTubeで言っていましたが、車を操っている感覚です(もちろんM T車とは操る次元が違いますけどね)。
ただ第二世代から完全停止はサポートされなくなっています。実際に運転してみるとそれほど違和感はなく、止まるときには普通にブレーキを踏むだけって感じです。
スポーツモードはエコよりもモーターの出力を目一杯使うモードという感じでしょうか。

ガソリン車だと発進時にエンジンの回転が上がらないとトルクが出ない感じですが、E V
ではアクセルを踏んだ瞬間からトルクが盛り上がりグッと前に引っ張られるような加速を見せてくれます。
上り坂でもグイグイ登っていきます。国際村の消防署まで普通にアクセルを踏んでいたら「えっ」ていうくらいのスピードで登っていました。

納車されるまでは走るスマフォみたいなものかなって思っていましたが、実際に走らせてみると意外と楽しいという発見がありました。
E Vの走りを体験するとガソリン車には戻れないかもしれません。

新型ノートの詳細は日産のwebでご確認くださいね。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりにハーフランとノートの給油 [ロードランニング]

今日は久しぶりにハーフランを走ってきました。
いつものロードバイクの朝練コースなのでそこそこ登ります。獲得標高は277mだったようです。
4月の陽気という予報なので半袖短パンで走ってきましたが日陰は若干寒かったですが、概ね問題なく良い汗を流してきました。
IMG_1570.jpeg

今朝のランのログはこちら↓


新型ノートですが今朝早朝に給油してきました。
ガソリン車がなくなる方向なのでSSも先細りなんだろうね。
IMG_1565.jpeg

LEDヘッドライトがONだととっても眩しいです。対向車や歩行者の有無で光軸を加減してくというギミックが仕込んであるらしいのですが、その効果は実感できていません。
IMG_1564.jpeg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ヘッドライトの照射範囲をコックピットから見るとこんな感じになります。
IMG_1568.jpeg

給油はごくごく普通です。
IMG_1565.jpeg

ついでにリアビュー。最近はこの手のリアビューが流行りのようです。
IMG_1567.jpeg

ランから帰宅して、室内灯のLED化作業を開始。
内張外しも準備しておきましたが、やっぱりこれがないと色々外れないすね。
IMG_1569.jpeg

作業風景やbefore & afterの写真はすっかり忘れてしまいました。
Nissan Connectでインターネットに接続できるので車内にPCを持ち込んでYouTubeでお手本を見ながら作業ができるので初めてでも簡単に取り付け作業ができましたよ。
ちなみにdocomoのサービスにも加入しておきました。使用頻度を考えるとちょっとお高くつくかもしれませんが、車でノートでリモートワークができるようになっています。

ついでにエンジンルームを覗いてみました。
この車の心臓にあたるジェネレーター。素晴らしく強力です。
IMG_1576.jpeg

装備関係では・・・
ETC2.0が装備されています。走行データが道路管理者に提供される仕組みになっています。
IMG_1573.jpeg

ホールはもちろん純正のてっちんですよ。
IMG_1571.jpeg

ドアミラーの三角印はなんだろう??と思っていたのですが、後方から車が接近してくると赤く点灯しました。今までの車にはこんな装備がなかったな。
IMG_1572.jpeg

アンテナはシャークフィンタイプ。これも最近の流行りですよね。
IMG_1579.jpeg

ちなみに早速ボンネットの上を猫が歩いたようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いつもの朝練 [ロードバイク]

昨日は新型ノートの納車でした。
まだまだ搭載されている機能を試しきれていませんが、モーターの加速感はガソリンエンジンのそれとはかなり異質なものでなかなか良い感じでしたよ。

今朝はいつものコースで今泉台ー桔梗山ー鎌倉山を走るコース。
桔梗山の麓では丸々太った狸がぴょこぴょこ走っていましたよ。
IMG_1559.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

納車#新型ノート [自動車]

新型ノートが納車されました。
インプレなどはYouTubeで各方面の方々が詳しくアップしているのでそちらをご覧くださいね。
まずは日産プリンスさんに到着して小物を移し替えているところ。
IMG_1544.jpeg

これまで乗っていたノートと新型ノート。
IMG_1545.jpeg

操作の説明を受けているパートナー様
IMG_1546.jpeg

納車の儀が終わり、鎌倉山のスイーツ坂を登ってみましたが軽快でしたよー。
前を走るBMWのSUVを煽ったわけではないのですが、ガーって飛ばして行きました。

帰宅してまず確認するのがこれ。どうやって自転車を乗せるか??
リアシートを倒すと段差ができます。今までのノートはフラットになっていたのですが・・・
IMG_1547.jpeg

自転車を横にして入れると・・・こんな感じ。やっぱり前輪は外した方がスマートかな。
でも、シートの段差があることによってペダルをうまく逃すことができるのは意外な発見でした。その分、後輪部分の支えが必要になりますがね。
IMG_1548.jpeg

エクステリアというかボンネットのプレスラインが私としてはかなり好みです。
IMG_1549.jpeg

フロントマスクはこんな感じ。
IMG_1550.jpeg

諸般事情でメーカーオプションのLEDヘッドライトが付いています。
IMG_1555.jpeg

インテリアでコックピット周り。
IMG_1551.jpeg

ナビ画面、Apple CarPlayで接続が可能です。
IMG_1552.jpeg

メーター関連の画面です。いくつかの表示パターンがありまだ把握しきれていません。
IMG_1553.jpeg

シフトノブも独特です。まだ慣れていません(笑)
IMG_1554.jpeg

Nissan Connectの設定は完了しApple CarPlayの設定なども完了。
Apple CarPlayを使うとなるとdocomoが提供するデータ通信サービスを契約した方が良いのかもしれません。
どれくらいデータ通信をするかによりますがね。

走りに関しては、とってもスムーズに加速してくれます。
ノイズも気になりません。
回生ブレーキを効かせたモードで走るには回生ブレーキの特性に慣れないとちょっとブレーキの下手な人になってしまいます。
まだ一般道しか走っていないのでプロパイロットの機能は試せていません。

車庫入れの時のアラウンドビューモニターに関しても使い慣れると楽なんでしょうね。
まだ普通の車庫入れの方がしっくりくる感じです。

あー、エンジンルーム見てないよ140;1034

という感じの納車でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよ新型ノートの納車日 [ロードバイク]

今日の午後新型ノートの納車です。
各方面でインプレが大量にリリースされているので大体どんな感じなのかはそれなりに理解できているのですが、私としての最大の確認事項はロードバイクがそのままラゲッジスペースに入るかどうか??なのです。
納車されたら真っ先に確認します。

納車の前に三浦方面を走ってきました。
富士山もきれいに見えたのですが、やっぱり旬のものということで三崎口の河津桜。
先週と比べるとだいぶ花が開いてきましたよ。
IMG_1540.jpeg

アップはこんな感じです。
IMG_1541.jpeg

今日は北風が強くて走りにくい区間がありましたが、風はそれほど冷たくなくて助かりました。
IMG_1543.jpeg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ